• 締切済み

エアクリとブローオフバルブについて

H12年式のアルトワークス(ターボ車)という軽に乗ってるんですが今度、社外のキノコ型エアクリーナーとブローオフバルブを取り付けようか検討しています。 交換することで起こるメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また、交換すると燃調がおかしくなって最悪の場合エンジンが壊れるとか。。 今のところ吸排気系は保安基準適合マフラーと純正交換タイプのエアクリを付けてます。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • TTETT
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

前にie cs22sに乗っていました! イジったのはブローオフ、マフラー、アーシング程度です。 ブローオフはプッシュンRを使っていました。 調子の悪いところは特になく、音もかなり気に入っていました。 ただ、そこそこ目立ちますね。。。 ブローオフで会話が出来なくなったことはないです。 普段の低回転での走行ならブースト圧が低いのでそんなに大きな音にはならなかったです。 裏づけはないので、参考程度にお願いしますm(__)m

noname#37269
noname#37269
回答No.3

私の友人がアルトワークスに乗っています。 その友人がブローオフバルブを試してみたくてサクションパイプに戻る所を抜いてゴミが入らないようにしていました。 音は「プシュー」というようになりましたがエンジンの調子が悪くなり元に戻していました。 ブローオフバルブのメリットは音だけ、デメリットはトータル的にいじらなければ調子が悪くなる。 キノコ型エアクリーナーについてはわかりません。

kurikoma-azusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もプシューって音がいいなと思って検討してたのですがエンジンの調子が悪くなってはどうしようもないですよね。。 ブローオフバルブは純正で付いてるようなのであまり必要はないみたいですね。 大事にクルマに乗りたいと思います。 大変参考になりました!!ありがとうございました!!

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

 アルトワークスについては経験がありませんので、一般的な回答を致します。  キノコ型は、吸入空気量が多くなりますので、空燃比が変わります。(いわゆる燃料が薄い状態になる、)ですから、純正コンピューターが燃料を多めに噴くように設定してある場合は逆に燃焼効率の良い方向にもってゆくわけですから問題ありません。(※バランスが保たれればの話です。経験上エアクリ交換だけでノッキングは無いですが保証は出来ません。)  この場合、燃焼効率が良くなるわけですから理論上は馬力がアップしているはずです。それと同時に体感できる事はレスポンスの向上です。明らかにアクセルのツキが良くなります。(どちらかというとこれが一番効果があるでしょう。)  ブローオフバルブについては、基本的に純正は無開放型が付いていますので必要ありませんが、あの大気開放型の音に魅力を感じて多くの方が装着しているのでしょう。  メリットはズバリ”音”でしょう。  デメリットはそれだけの為に装着することと、一度吸った空気を外に出すわけですから、空気の吸入量を計測後にエンジンに辿り着く前に外に出してしまうので、せっかく計測して燃料の噴射量を決定してもそれに見合った空気は外に出してしまうので、空燃比が変わってしまいます。よく、ブローオフを付けるとエンストするとう話の原因がここにあります。(しない車もありますが。)  経験上申し上げますが、エアクリはエアフロにダメージを与える事が多く、ブローオフはギアチェンジ毎に必ず”音”を発するので・・・。  

kurikoma-azusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりいじるとエンジンにそれだけのダメージがあるんですよね。 私はド素人なので詳しくはわかりませんがとりあえず車を大事に乗ろうと思っています。 参考になりました!!ありがとうございました!!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

2500ccターボにのってます。 以前の仕様は (1)キノコエアクリ+社外ブローオフ殺し (2)キノコエアクリ+社外ブローオフ(大気開放) (3)キノコエアクリ+純正ブローオフ の順に変わっています。 (1)→(2)にした理由 ブローオフ殺しとは、ブローオフの機能を殺す(機能させない)ことですが、タービンに負担がかかるのでタービンの寿命を縮めます。 したがって、殺すのをやめました。 (2)→(3)にした理由 殺すのをやめたので、ブローオフが機能します。 激しく「プシュー!」と音がしていました。 昔はカッコイイと思っていましたが、最近はこの音が恥ずかしいので、音が嫌でした。 もうひとつ、大気開放してしまうので、本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。 したがって空燃費が狂い、エンスト等エンジン不調に陥りました。 街乗り~軽いスポーツ走行程度なら、純正ブローオフがいいですよ。 私の車は純正ブローオフでも少し「プシュ」と言いますが、この程度ならいいです。 サクションパイプにエアが戻る音です。 エアクリーナのメリットは空気の吸入抵抗が減ることです。 私の車は排気側(フロントパイプ、メインパイプ、テールパイプ)も大容量なものに交換してあります。 過吸圧(ブースト)も上げてあり、インタークーラも燃料ポンプも大容量なものに交換し、コンピュータ書き換えにより、最適な空燃費、点火時期にセッティングされています。 空気がたくさん要るので、純正には戻せません。 逆に、ノーマルみたいな車にキノコをつけても無駄なのでやめましょう。 そんなに空気が要らないですから。 細かいゴミや、雨水を吸ってしまう事があるので純正が安全です。 マフラー交換車との事なので、メインとテールは交換されていると思いますが、フロントパイプは純正ですか? このパイプはマフラーとは別ですので、マフラー交換だけだとフロントパイプは純正のはずです。 キノコにする必要は無いでしょう。 フロントパイプも交換し、ブーストアップ&コンピュータセッティングもするなら、チューニングショップがキノコを勧めると思います。 今の仕様でキノコを勧めてきたら、金儲けで勧めていると思います。

kurikoma-azusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私の車はマフラーは社外ですがフロントパイプは純正のままなので効果はないみたいですね。 クルマにあまり負担をかけるチューニングは望んでませんので今のまま大事に長く乗りたいと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キノコ型エアクリについて

    インプレッサgda(stiじゃないけど一応ターボ)のマニュアル車です ソレっぽい音が聞きたくてレゾネータを外そうと思ったのですが、実際に見てみると吸気効率が悪くなるような気がしました(なんとなく)。で、マフラーが交換済みなので、むき出しエアクリにしようと思っています。ただ不具合があるみたいなので質問があります。 1.燃調コントローラもセットで買えば大丈夫でしょうか 2.それともecuの現車あわせだけで十分ですか 3.別にサーキットで走らすわけではないので、気にする必要は無いですか ブローオフバルブでは普段街中でしか乗らないので あまり使わないかと思われ。 マフラーがapexiなのでエアクリもapexi(gda対応)にすれば良いかなって思ってたんですが車種適合は取り付けに関してだけで燃調には対応してないんだろうなぁ

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

  • アルトワークスの軽い?

    平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

  • S15ターボ用社外静音マフラーについて

    いつもお世話になっております。最近クルマをEK4からS15スペックRに乗り換えたものなのですが、周りに詳しい人間がいないので今後の吸排気チューンの参考に教えてください。過去スレから、マフラーにはJASMA公認と保安基準適合品があり、前者が静音性に優れていると伺いました。実際パワー向上を求めるにはもちろん"エアクリのキノコ化"と"燃調の再設定"が付随条件になるとして、 (1)実際問題、静音マフラーで抜けは良いのか(純正や保安 適合品との比較時)? (2)音量はやはり"純正<JASMA<保安適合品"の構図な のか? を知りたいです。 自分の希望は静音性が純正に近く、かつ抜けはN1マフラー並みのもので、コントローラなどでの燃調セッティング に過去マッチするデータが存在するという、かなり我儘なものです。ちなみに吸排気は現状ノーマルです。 恐らく同じことで悩まれている方々もいらっしゃると思うので、是非経験者の方や知識のある方々にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • アルト キャブ用 エアクリ

    H6年式アルトHA11Sに乗っています。 エンジンはNAですがEPIでなくキャブです。 エアクリを社外品に交換を検討しています。 いろいろ調べているのですが、EPIとターボは同じものが使用できるらしいですが、キャブ用がいくら探しても見つかりません。 理想はキノコ型なのですが、キャブ用はあるのでしょうか? また、スズキの旧規格のF6Aキャブならどの車種でも対応しているのでしょうか?

  • エアクリの適合性(日産車)

    ECR33に乗っています。 とある掲示板に、 「日産車はエアクリをキノコ型にするとほとんどの場合エアフロなどに不具合がでる。特に湿式は。」というような主旨の書き込みがありました。バランスのとれた純正から社外へ変えるのだから不具合がでて当然かとも思いますが、日産車は特にそれが顕著に現れるというようなニュアンスで書かれていましたので、エアクリを湿式キノコ(ブリッツ ソニックパワー)に交換予定の自分としては、かなり不安です。 みなさんはどう思いますか?同じ車種ではなくても結構ですので、どなたか経験をお持ちでしたらよろしくお願いします。あと、少し話題がずれますが、乾式と湿式では、吸気音量に差はあるのでしょうか? ちなみに、ブーストアップはまだまだ先のことですので、エアクリ交換に際しての燃調は考えておりません。

  • ブローオフバルブを取り付けたい

    110系マーク2に乗っています。2.5ターボ ATです。 個人的にあのサウンドを聞きたいと思いブローオフをつけたいのですが、単体でつけるなにか問題はありますか?以前180SXの時につけていたのですが、弁を開けすぎたのか?エンジンがストールしたりする事がよくありそれが原因?でエアフロも壊れてしまった?のです。エアクリーナー純正交換タイプのアペックスにしています。なんか燃調しないとだめだとか不具合が起きるとかあまり言い噂はきかないのでむき出しタイプにはしたくないかと、当然音を楽しみたいだけなので、コンピューターやあれやこらやつけないとトラブルは起きちゃいますか?あまり詳しくないので分かる方御願いします。

  • ブローオフバルブについて

    どうも最近は車検対応にかんする質問が多かったり^^; 今回はブローオフバルブです。 毎回書いてますが自分はアルトワークス(HB11S)に乗ってます。 中古で去年5月に購入して車検は4月。 たぶん競技用だったかと(マフラー左出、ライト青、触媒レス) マフラー交換、バルブ(白)など色々車検に通すために交換してきました、が。 触媒はどうでもいいとして(よくは無いけど^^; ブローオフが付いてない。というか大気開放だったのです。車検不可確定。 そこで「純正に交換せぇ」言われましたがノーマルが嫌なので HKSのシーケンシャルなどあれ系を装着しようと思ってます。 そこで本題。 「他メーカー(?)もといチューニングブローオフと言うか  それは車検通るのか?」です・・・ ブリッツは回りが付けてるのでHKS狙ってますが ノーマルじゃないブローオフで車検通った!と言う方もお願いします(^^ゞ

  • 純正置換え型エアクリについて

    現在マフラーはフルノーマルなんですがHKSの純正置換え型エアクリに変えても 問題ありませんか?あと効果は期待できるのでしょうか? 車はY33セドリック3000ターボ車です。 やはりマフラーとエアクリは一緒に交換した方がエンジンにとって良いのでしょうか?エアクリだけ変えて悪影響があったら怖いです・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エアクリ交換

    ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。