• ベストアンサー

勉強に誘うのもむりですよね?

19歳大学生の男です。  最近、同じ授業で少し仲良くなった気になる女の子を 食事に誘ってみましたがうまくかわされました。  今度テストが近いので一緒に図書館で勉強しようと誘って 見ようと思うのですが、デートでも断られてしまったらやはり 勉強するのも無理でしょうか?  ちなみに、私は勉強はできるほうなので、基本的に彼女に 教えてあげるかたちになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.4

私は無理して誘わなくても良いと思います。 と、いうのも『二人っきり』にならなくても良い、と考えるからです。 恐らく相手の女性は質問者様が自分に気があると気付いているはずです。 するとあまり誘うと『しつこい』と思われるのではないでしょうか。 一度失敗(すみません)したので関係の修復が一番大事だと思います。 お互いに気にしていないようでも実際は心にしこりが残っているはずです。 質問内容では色々と詳しくは分かりませんが、彼女が今現在どの様に考えているかが大事です。 彼女が質問者様に対して(申し訳ないな……)と思うような優しい女性でしたら誘ってみるべきです。 しかしそこまで優しい女性は少ないかと思うので、私でしたら誘わないと思います。 女性からすれば『尽くして欲しい』と思っているはずです。 女性は基本的に男性に恐れを抱いています。 私の知り合いが『男はみんな狼よ』と言っていました。 ですので女性が男性をどこかで恐れているのは間違いないです。 もし喧嘩になったら間違いなく女性は男性に負けます。 男性が怖いからこそ女性の好きな男性のタイプは『優しい人』なのです。 最近は強い女性も増えてきましたから一概には言えませんが……。 また、恋愛において人間は『結婚してもやっていける』異性に気を許す傾向があると私は考えます。 質問者様が恋愛を成就させたければ『私は結婚しても大丈夫な安心な男だ』のような印象を与えることが非常に大事かと思います。 出来るだけ運動も勉強も頑張ったほうがもてます。 勉強が徹底的にできる知的な男性の方が女性の受けは良いです。 たとえイケイケの女性でも基本的には『安心できる』男性が好きです。 大学生ともなれば女性はそろそろ将来の結婚相手まで心のどこかで意識しているはずです。 誘う、誘わないも大事ですが、彼女に対してどの様に行動するかをよく考えた方が恋愛の成功率は高まります。 例えば彼女の趣味、好きな料理、好きな男性芸能人(ここが大事です)、好きな服、好きな音楽、家族構成……これらの情報を徹底して集めましょう。 好きな男性芸能人は好きな男性のタイプを象徴します。 好きな男性芸能人を聞き出せば質問者様がどの様に振舞えば相手の女性と上手くいくかが自ずと分かるはずです。 音楽は好きな世界や感情を象徴します。 例えば激しい音楽が好きな人は気性が激しいのです。 また、好きな曲の歌詞にも注目しましょう。 そこから彼女の価値観が見えてきます。 そうして彼女をモノにする作戦を立てます。 また、実は『遺伝子』の相性も重要です。 (なんとなく)合う、合わないは遺伝子の違いでもあるのです。 たとえば質問者様はアフリカ人の女性と結婚したいですか? 可哀想ですけど、なんとなく合わないと思いますよね? アフリカ人の女性よりも日本人の女性と結婚したいと思うはずです。 日本人同士でもその様なことがあります。 そもそも人間は生存競争の下で生きています。 より良い子供を残せる異性を選ぶように出来ているのです。 ですので遺伝子の相性が近い人を探してください。 と、いっても難しく考える必要はありません。 質問者様に『似た人』を選べば良いのです。 質問者様が優しければおのずと優しい女性が好きになります。 質問者様が激しい気性ならば我の強い女性が気になるはずです。 ですので自分の分析もしてみてください。 相性の悪い人を彼女にしても長続きはしないはずです。 最後に私の哲学です。 恋愛とは自分の自己満足にあるのではありません。 相手を幸せにする情熱が恋愛に於いて最も大事です。 次の本を読んでみてください。 少々古い本ですが長い人生にわたっては必ず役に立つはずです。 女が思わず心を許す!「口説き方」心理事典 知的生き方文庫 質問者様の人生がこれから更によくなっていくことを祈って締めくくります。 長々とすみませんでした。 読んでくださってありがとうございました。

kame112
質問者

お礼

>彼女が今現在どの様に考えているかが大事です。 そうなんですよね、それが分かれば苦労しないんですけど・・・ >女性は基本的に男性に恐れを抱いています。 彼女は中学から女子校暮らしなので男性にはなれていないのかもしれません。 彼女の好みや相性も重要になってくるのですね。 少し頭を冷やして考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

やめるべきです。 完璧に嫌われますよ。 ましてや 「私は勉強はできるほうなので、基本的に彼女に 教えてあげるかたちになると思います。」 こんな脳みその男は願い下げです。

kame112
質問者

お礼

勉強はあくまで分からないところがあれば積極的に教えてあげたい というだけで、けして上から目線で見ているわけではありません。 語弊があったので失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo_tae
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.3

無理だと思うとなにも進展はないので、どこへ行くのにも 初めは思い切って誘ってみることは自然なことだと思います。 正解を示すことはできませんが、もう少し同じ授業で コミュニケーションをとることもありではないかと。 いずれにしてもタイミングも大きな要素だと思うし、 空気を読んで、同じ授業を受けつつ、不自然にならないよう にさりげなく誘ってみればいかがですか。

kame112
質問者

お礼

現在冬休みで授業がないのでコミュニケーションを とるのはメールが中心になると思います。 どちらにしてももう少し仲良くなってから誘ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなこと、誘ってみなけりゃ分かりませんよ。 ただ一つ言えることは、食事を断られて、勉強も断られるようであれば、それ以上彼女には近づかない方がいいでしょう。

kame112
質問者

お礼

脈がないならどんな形で誘っても無理かもしれませんね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「食事に誘ってみましたがうまくかわされました」 脈がありません。 「今度テストが近いので一緒に図書館で勉強しようと」 勉強にとってメリットがなく不自然なのでダメです。 「私は勉強はできるほうなので、基本的に彼女に 教えて」 彼女が、生徒から教わるほど劣っているわけではないでしょう。 無理なことをすると嫌われてしまいますよ。

kame112
質問者

お礼

やっぱりそうですよね 断られたらもうあきらめようと思っています ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理だったのでしょうか

    この間サークルの女の子と食事と映画に行って前から気になっていたのもあって好きになりました。 次のデートの約束でここ一か月は学校の課題とテストで余裕がないみたいです。 行けそうだったら行くと言ってはくれていますがこれはもうやめた方がいいですかね? 来月は今月よりかは行けるみたいです。 焦ってしまいます。 大学生だし気があったら課題ぐらいで断らないとも聞きますし… 一回目のデート後に次のデートの約束の話を今回で2回もしてしまってくどかったかなぁと反省しています。 ちなみに一回目は今月は忙しいから無理と言われて2回目に行けたら行くと返事をくれました。 焦ってはむこうが嫌がるのもわかってます。 ただ自分に自信がないし向こうがどう思ってくれてるのかも怖いです。 情けない話ではありますが毎日彼女のこと考えてます。 一回目のデートで嫌になってしまったのでしょうか? デート後に連日仲良くメールはできました。 女性って気になる人へどういう対応するものなんですか?

  • 勉強する約束したにもかかわらず

    高校3年男です。 テストが近いので、同じクラスの好きな人と一緒に勉強しようとメールで約束しました。 ほんとは図書室のほうが二人きりになって、話しやすいとおもって図書室を提案したのですが 相手が教室がいいということで教室にしました。 そして僕はあんまり学校で女の子としゃべらないタイプです。そんな人がいきなり隣に座って勉強なんてしたら怪しまれるので何もできず、 結局話しかけるチャンスもないまま相手は帰ってしまいました。 結果的に約束を破ったのですが、きちんと謝ればゆるしてもらえるでしょうか? そしてまた誘うべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初デートのことで

    高校二年の男です。 今告白すればOKをもらえる彼女がいます。 そこでなのですが、今度の月曜日が訳あって学校が休みなんです。 なのでその彼女をデートに誘おうと思っているのですが、再来週にテストがあるため、図書館で一緒に勉強をすることを考えています。(もし彼女がいいといえばその時に告白するつもりです。) 初デートで図書館はやめといたほうがいいと思いますか? 皆さんの回答よろしくお願いします。

  • 女の子はひたすら勉強してる男子を・・

    女の子は図書館などで一人でひたすら勉強してる男をどう思いますか? 将来したいことがあって勉強勉強の生活を強いられています。大学以外にも専門学校に通っているので大学生ではなく浪人生のような生活をしています。マイナスなイメージばっかですかね。

  • 勉強デート!!

    勉強デート!! 大学1年です。 明日、彼女と期末テストの勉強に向けて二人で勉強したいのですが、良い場所がありません。 お互い質問をしたりしたいので図書館だと会話できないし、お互い実家生のため、どちらかの家で勉強をやるというのもできません。 どこか良い場所はありませんか? ポイントとしては ・会話できる ・長時間居座れる ・安価 などを満たしているとありがたいです。 わがままな質問だとは思いますがよろしくお願いします。

  • 私とつきあうことで無理している彼

    こんばんは!何度か質問したことがあるのですが 私の彼は年上ですが、学生で、資格をとる勉強 をしています。一度社会人やっていたのですが、 本当にやりたいことは違うと気がつき、 今勉強中です。私は社会人です。 ですが、私の彼は、私とつきあいはじめてから デート代など無理しているようで、 無理して、毎日バイトなどをしています。 私としては、バイトを減らして、 もっと勉強に専念してもらいたいのです。 デート代くらいなら私も払えますし・・ 彼が無理して、体調を崩している姿を 見ているのがつらいです。 なんとかして彼に休んでもらって、 無理なく勉強してもらうにはどうしたら いいでしょうか。 デート代は払おうと思っても、 彼が払って払わせてくれません。 何か、彼の負担を減らし、勉強に 専念してもらう良い方法はないでしょうか。 本当に心配です。 それとも、彼はがんばっているのだし がんばるのが男だ! ということで、何も言わず放っておいた ほうがいいでしょうか。 どんなことでもいいですので意見をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学で勉強できる場所

    志望大学の図書館を調べてみると勉強できそうな机が数席しかなくて、何処か他に勉強できる場所があるのかがわからないので教えて下さい。大学って、図書館以外にも勉強できるところがあるんですか(もちろん授業以外で)

  • 彼女と一緒に勉強したいのですが

    ちょっとカテゴリーと異なるのですがー。 今週の週末テスト前なので彼女と一緒に勉強したいとおもってるのですがどこで勉強するのがいいでしょうか・・? 考えているのは図書館なんですが やはり図書館となるとあんま喋れないし 喋っちゃまずいとおもって。 みなさんどこで彼女 彼氏と勉強しますかね? 教えてくれるとうれしいです。 名古屋に住んでいるので 具体的に教えてくれれば うれしいです><

  • 自分の部屋でしか勉強できない

    現在大学生ですが、タイトル通り自分の部屋以外での勉強が苦手です。学校や図書館というものが苦手で、授業が終わったらすぐに帰ってきてしまいます(友達がいないので…)。あまり音を出さずに勉強しなきゃいけないあの雰囲気がとても苦手です。 しかし図書館でなくては研究の調べものができないので、かなり無理してたまに行っています。それでも長続きせずさっさと帰ってきてしまいます。「早く部屋に帰りたいな~」とか考えちゃいます。そして帰ってくるとかなり落ち着きます。 どうすれば苦手意識を無くせるでしょうか?

  • 勉強をしなきゃいけないのにできない(>A<)

    あたしは、高1の女の子です。 最近、ホントに勉強してません・・・ あたしは、進学校に通ってて 大学は絶対に行きたいんです。 前に中間テストがあって、280人中真ん中くらいでした。でも、あたしは上位の方にいたいんです! 今度の期末は100番以内を目指してます。 上位の方にいないと部活も親にやめさせられてしまいます。今日もまだ30分しかしてません。 自分では、勉強しなきゃいけないって分かってるんです。最近、予習もサボってるし、追いつくならこの土日しかない。って分かってるんです。 でも、机に向かったらイライラしちゃって全然 勉強できません・・・図書館や塾の自主室で勉強したこともありましたが、同じでした。 ホント、勉強ができない自分にイライラします。 高校受験のときは、こんなことありませんでした。 まじめに勉強できてたのに・・・ 何をしても無駄な気がします。 ホントに助けてください。