• 締切済み

在職中の内職は可能でしょうか?

こんにちは、タイトルについてご回答頂ければ幸いです。 私は今、正社員として在職中なのですが、 収入を増やす為に、翻訳の内職もしようかなと今ふっと思ったのです。 (1)法律上、これってできますか? (2)そして会社側に知られるとまずいですよね? もし、上記の(1)と(2)両方問題なくいけるのであれば、 登録の仕方から翻訳代を頂くまでのフローはどうなるのでしょうか? まったくの初心者であれこれ全然見当つかなくて・・・ どなたかご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• k470226
回答No.4

会社の就業規則の件は既に書かれていらっしゃるので省きます。  しかし公務員でも実家の農家を手伝っている方は周りにいらっしゃるかと思います。  私の所の管轄の消防署長は農家をしていますが名義は奥さんかも知れません。  質問者様ではなくご家族の収入とすれば問題が無いかもしれません。  名前を家族に貸しているとなればバレても問題は無いと感じます。  他にも副業をしている人は知っていますが世間にばれた時の通る手伝いと言う言い訳を皆さん用意しています。

• root_16
回答No.3

ほとんどの会社が就業規則に副業禁止の項目があると思います。 会社法上で禁止されてないので、法規制では無いです。 しかし、就業規則違反に対して会社が取る処罰については 会社によるとしか言いようがないです。 今いる会社では、パートさんが多いので 副業禁止ではなく、応相談になってます。 この辺は、他に家業の手伝いとか、副業をやっている人を探して 会社に許可を貰っているか聞いた方がいいです。 2ヶ所のかけもちの場合、通勤時の事故があった場合の 労災関連が面倒です。 1ヶ所終わってから、2ヶ所目に行ってる最中は どっちの通勤にあたるのか? また、過労死した場合の責任の所在も 難しいので、禁止しているところが多いんだと思います。 翻訳の副業は4~5年前までやってましたが、 クライアントと直接契約で月一定額の振込でした。

s201k185
質問者

補足

ご回答有難うございます。 だいぶイメージがわきました。 会社規則に関しては、同僚の話をうかがいながら 副業を考えたいと思います。 ところで、root_16さんは どうやってクライアントと契約を結ばれたのでしょうか。 それと、1カ月で大体いくらぐらいの収入になるのでしょうか。 差支えがなければご教示下さい。 宜しくお願い致します。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

公務員法では、公務員の副業はダメです。でも会社法には副業はダメという項目はありません。しかし会社によっては「会社規定・会社規則」に副業禁止と明記されている所もあります。でもこれはあくまでも「私文書」なので、法的拘束力はありません。 内職ですよね? やっても良いと思いますよ。この世知辛い世の中、副業でもしなきゃやっていけませんよ、正直言って。本業に支障をきたさない程度の副業なら、私はやっても良いと思います。それにコンビニやショップでバイトする訳でもあるまいし、内職ならば会社にばれる事は無いですよ。 女性なんか沢山いますよね。昼の仕事をやりつつ、スナックや風俗なんかの夜のお仕事をする人が。それを考えれば、内職は安全だと思いますよ。

• mukaiyama
回答No.1

>(1)法律上、これってできますか… わが国の憲法は職業選択の自由を保障しています。 法律上、問題があるわけありません。 >(2)そして会社側に知られるとまずいですよね… それは、それぞれの会社により異なります。 全く問題視しない会社もあれば、副業として禁止するところもあります。 お勤めの会社にご確認ください。 >登録の仕方から翻訳代を頂くまでのフローはどうなるのでしょうか… それは、その翻訳業務を発注する人・団体・企業により千差万別です。 十把一絡げに答えられる話ではありません。