• 締切済み

デザイン関係の内職について

現在デザイン事務所に勤務しています。 毎月お給料をいただいてるのですが、今の金額では生活が厳しいため、内職を始めようと考えています。 どうせするなら、自分の得意なことを生かせるようにとDTP関連やwebデザインの内職を希望しているのですが、こういったお仕事はどこで探せばよいのでしょうか? ネットで検索しても出てくるのはアフィリエイトや怪しいものばかりで… 求人サイトでも探してみたのですが、正社員募集などしかなく、私の求めている自宅で空いた時間にというものはありませんでした。 なかなか難しいお話かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miwa_28
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.4

私もそういう仕事探しています。DTP系です。小遣い稼ぎにちょうどよい仕事ってなかなかありませんよね。 同じ職場には同年代・同職(30前後)の方で、自宅で作業できる副業を持っている人と、自宅での仕事が本業で会社に副業としてたまに手伝いに来る人がいます。 前者は以前の職場から定期的に簡単なお手伝い作業を依頼されるそうです。 後者は自宅での仕事がヒマな時期に、単発の派遣などで仕事を探すそうです。 また、自宅で仕事をするようになった経緯は、前の職場が倒産したとき社員に仕事を振り分けたため。 他にも独立して仕事を持っている人や、主婦でおこづかい的に仕事をしている人の話など聞くと、「仕事は人脈が運んでくれるもの」という意見がかなり多いです。 そこで私は、色々な人に声をかけて仕事を探していることをアピールしてみたりしています(まだ仕事をもらったことはありません…)。 最後に、きっとこんなサイトをお探しなのではないかと思うので、ご紹介しておきます。 「SOHO、フリーランス、業務委託の求人ポータルサイト - @SOHO」 http://www.atsoho.com/ 利用したことはありませんが、魅力的な内容のお仕事もけっこう載っていますよ。

参考URL:
http://www.atsoho.com/
  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

お給料が安いと言うのであれば、もっと仕事を増やして欲しいと会社にお話ししてみてはどうでしょうか? いずれも納期あってのこと、空き時間にできる仕事が欲しいと言われても、あなたの能力次第ではメインの時間を奪われる可能性もあります。 実際に、知り合いの印刷会社の下請けでトレースや画像補正を延々と行っている人がいるようです。 社員が嫌がるような単純作業を喜んで請けるとか、、、 夜10時にデーターを渡し、朝方までにパスで300枚切り抜くといったような内容です。 でも、これだと何か本末転倒のような感じがしませんか? 私ならお給料の良い会社を捜して転職するか、得意なこととおっしゃっているDTP関連やwebデザインで独立します。 仕事をどうやって探すのか、それは単純に営業です。 殆どの会社はあなたを満足させる為に営業してくれる訳ではなく、不足している人員を補充しているに過ぎません。 殆どの会社と言ったのは、まれに社員の食い扶持を稼ぐ目的で営業している会社もあるからです。 ちなみにウチは後者ですけど(^^ゞ 元々フリーが集まった会社なので方向性が違うだけです。その代わり各人責任範囲は広いですよ。忙しさもピークとなると徹夜も辞さないので、空き時間などといったものはありません。 ですから、空き時間にできる何かを探すのではなく、満足の行く給料をもらえる仕事を探しましょう。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

会社に今の給料ではやっていけない折を説明し、アルバイトの許可を頂いてはいかがでしょう?今のご時世、そういった企業が結構あると話には聞いた事があります。

nego_rock
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 単に生活が厳しい間だけというわけではなく、どちらかというと副業としてずっとやっていきたいのです。 会社の仕事も今まで通りこなし、週末などの自分の空いている時間をお金に換えたいという気持ちです。 もちろん普通のアルバイトなども考えましたが、時間に融通が利いて、さらに自分の得意とすることでしたら、そこで得たスキルなども会社の仕事に生かせますので…。 それでデザイン系の内職を探しているのです。

回答No.1

こんにちは。 デザイン事務所で働いている方であれば、クライアントの事情というものにも精通されていると思うのですが……。 現実的に「空いた時間にできる案件」って、どうやれば発生するもんなのでしょうね? 時間に余裕があるデザイン案件って、そんなにあるとは思えないのですけれども。 いろいろ疑問はつきませんが、とっつきやすいものとしては こんなの↓がありますね。 https://c-team.jp/ 内職が公になる事で発生するトラブルには、くれぐれもご注意を。

nego_rock
質問者

補足

お気遣いありがとうございます。 こういった仕事の特性上、難しいのはわかってるのですが。 以前に印刷屋さんから発注を受けて1ページ2000円ほどで流し込みの内職をされてるという方がいるというお話を聞いたことがあったので…。

関連するQ&A

  • 内職について。

     パソコンを使って、ある化粧品会社の顧客の住所登録の内職をしています。 何年も前に、職を失くして困っているときに一度したことがある内職で、その時は二週間ほど内職をしたところで他の仕事が決まったので辞めましたが、お給料はきちんと銀行口座に振り込んでいただきました。 顧客のデータを自宅で扱うと言うことで、もちろん最初は私自身のこともきちんと会社から審査された上での採用です。  今回も勤務している会社が不況のあおりで勤務時間と賃金の大幅カットで悩んでいたところ、たまたまこの会社が在宅勤務(内職)を募集していることを知り、今年に入って再び仕事を始めました。  ところが三週間ほど前「システム上のトラブル」ということで、以前の四分の一しか仕事が来なくなりました。 会社側は「システムの改善をして早急に仕事の再開を考えている。」と言っています。  今「在宅スタッフ募集」という、ふれこみの詐欺が多発しているようなので不安ですが、内職をするにあたっての登録料を払ったとか、出資金を払ったとかいうこともなく、パソコンも自分が以前から持っていたもの。 今年に入って働いた分のお給料もきちんと口座に振り込まれています。 家族や友人、知人に相談したところ「お給料をきちんと払ってもらえてて、少ないながらも仕事が今も来ているのなら、騙されているとは思えない。本当にシステム上に何かあったんじゃないか。」と言います。 けれど仕事が来なくなって三週間は長すぎる気がします。 定期的に「まだ仕事の再開はありませんか?」と問い合わせてはいますが…。 私の住んでいる地区は失業者がものすごい数です。 つまり仕事がないのです。 ですから生活をしていく上で、今のこの内職を大切にしたいのですが。 騙されているのでしょうか? 不安です。

  • 内職・在宅ワーク

     こんにちはヾ(´▽`*)  質問させていただきます。    私は諸事情があり、内職や在宅ワークのような、自宅でできる仕事を探しています。  パソコンなどで求人募集を探しているのですが、やはり今はなかなか自宅でできるような  仕事は募集されていないのでしょうか??  どんな事でもいいので教えていただければ、とてもありがたいです。  よろしくお願いいたします!!  

  • デザインを学ぶとは。

    こんばんは。宜しくお願いします。 私は、フリーで広告物を作成してるものです。 デザイン事務所に勤務はしていましたが、DTPオペレータ的な仕事をしていました。仕事を下さる方ができたので、自宅でチラシなどを作ってそれを生業としていくことにしたところです。 最近、「デザインとは」で、考えさせられることがありました。 デザインの基礎を学んでいない、と、私の印刷物を見て言われる方がいました。そんなレベルだとSOHOの質が下がる、とも。 でもそれは、デザイン事務所に入りなおして学ばないといけないのでしょうか? デザインに夢を見ているとか、現実は厳しいとか、そういったことも言われました。学んでいる状況で仕事を受けるな、とも。 自分の作ったものをとても好んでくださる方もいるのですが、デザインの基礎って一体なんなんでしょう。デザイン事務所に入りなおさずに学ぶのは、不可能なんでしょうか? 是非ご意見いただきたいです。

  • 内職探しています

    京都府八幡市で内職探しています。 携帯ウェブで検索したら色々でてくるのですが…どれも怪しい感じがします。『月50万可能』とか…。 実際 母が内職していたので 簡単に稼げるわけがないのは承知しています。 来春4月~は子供達を保育園に預けてパートで勤務を考えていますが…それまでの期間 自宅で内職できればと思っています。 PCは自宅に一応ありますが全くと言っていいほど素人です。 ですのでシール貼り、手作業で自宅まで配送、商品引き上げまで行ってくれる会社を探しています 会社まで納品に行けたら良いのですが私自身 車を運転できません。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台のデザイン関係の専門学校

    WebデザインやDTPデザイン、広告デザイン関連のお仕事を将来したいと思っています。 仙台にある専門学校を色々調べてみてはいるのですが、いくつかあってどれが良いのかよく分かりません。 就職率や授業内容などで秀でている学校はあるのでしょうか。 あるとしたらどの学校なのか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 内職について教えて下さい。

    地方で普通に会社勤務をしていて事務をしています。が、本気で内職を探しています。月に少しでも足しにできればと思っています。PCに来るメールに商材販売が多くありますが、あれは稼げるのでしょうか?月収100万とか書いてますけど本当にそれだけ稼げるのであれば、誰も一般企業に勤務していないと思うのですが・・・ 本題は・・・本当に内職を探しています。正社員で勤務しています。地元の商工労働課に問い合わせしましたが縫製の内職しかないと言っていました。希望としては、昼休みや空いた時間などを利用してパソコンで何かできないかと色々検索しましたがほとんどが商材を購入するものでした。正直、購入したとこはありますが、ポイントサイトや地方ではできないもの、業界用語がならびまくってるものがほとんどでした。入力業務などが一番の希望ですが、経験者の方・何か知っている方がいらっしゃたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • デザインはやはりMacでしょうか?

    webデザインの仕事がしたくて、DTPやweb制作を得意とする某派遣会社へ登録に 行きました。デザイン経験はなく、個人のHPを2つ作ったぐらいで、Photoshopや IllustratorやGoLiveなどを自分で購入して勉強している程度です。 (プラットフォームはWin) ところが、実務の経験もなく、デザイン関係の学校を出ているわけでもなく、 社会経験のブランクが大きいいうこともあって、派遣会社の係の人に「これ では、非常に難しいですね。アルバイトなどをして時間を調節しながら、 スクールに通ったりして、自分に投資してください。ソフトの操作でまご まごしているような人はハッキリいってうちでは要りませんから熟練して ないといけません」とアドバイスされました。 そこの派遣会社はDTP関連の分野を得意とするせいか、「デザインは やはりMacでしょう。うちでは、100%といってもいいぐらいMacを使った仕事 を紹介しています」と断言しておりました。 なんだか、場違いなところへ突入してしまったようで、恥ずかしくてた まりませんでした。(^^;) 生活の糧があるので、デザインデザインとばかりは言っておられないので、 今はやっと見つけた呉服関係のe-コマースのアルバイトをしております。 質問です。 デザイン目指すのならば、やはりMacでしょうか? (Win、Macの両刀使いになる) デザイン関連の学校へ行くように派遣会社の人に勧められましたが 果たしてこれは、本当に仕事につながるのでしょうか? 最近は派遣会社とスクールが直結していて、スクール卒であれば 優先的に仕事を回してくれるなどのコネがあるのでしょうか? 何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。 webソフトのことなど、どのようなことでもかまいません。

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 内職をするにあたって

    新聞の折り込み広告に入っていた内職募集の案内を見て応募しました。 すると、1時間のほどの説明に来て下さい。と言われました。来れないと言うと自宅まで行って説明に行くのも可能だけど時間(日にち)がかかると言われました。 普通は説明に行くものでしょうか?特別お金を要求されたりはしていません。仕事の内容は携帯のマイクの部分を組み立てる仕事だと書いてありました。 初めて応募したため内職をするにあたっての経緯がわかりません。タウンページを見ると会社は実在しており、工場と事務所の電話が載っていました。 月~土までならいつでもいいということなので、できることなら早く行きたいのですが主人が怪しいというもので… なるべく経験者の方にお聞きしたいと思います。お願いします。