• 締切済み

内職について教えて下さい。

地方で普通に会社勤務をしていて事務をしています。が、本気で内職を探しています。月に少しでも足しにできればと思っています。PCに来るメールに商材販売が多くありますが、あれは稼げるのでしょうか?月収100万とか書いてますけど本当にそれだけ稼げるのであれば、誰も一般企業に勤務していないと思うのですが・・・ 本題は・・・本当に内職を探しています。正社員で勤務しています。地元の商工労働課に問い合わせしましたが縫製の内職しかないと言っていました。希望としては、昼休みや空いた時間などを利用してパソコンで何かできないかと色々検索しましたがほとんどが商材を購入するものでした。正直、購入したとこはありますが、ポイントサイトや地方ではできないもの、業界用語がならびまくってるものがほとんどでした。入力業務などが一番の希望ですが、経験者の方・何か知っている方がいらっしゃたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• aoop
回答No.4

私の知人に、筆で書くことを内職に稼いでいる方がいます。 テレビなどでは賞状書士が最近注目されていますが、 のし書き、宛名、表札、年賀状、招待状などいろいろなものを書いているそうです。 月の収入は9万円程度です。 字がある程度上手なことが条件ですが、結構割のいい仕事だそうです。 また、仕事は自分で取ってこないといけないので ある程度人脈と積極性が必要だと思います。 こちらのサイトが参考になると思います。 http://syouzyousikaku.seesaa.net/ http://shikaku.webkoz.info/

参考URL:
http://syouzyousikaku.seesaa.net/
  • halkichi
回答No.3

月に5万円って、内職のみをフルにされている人でも月にそんなに貰えない。これが現実です。 正社員の経験しかないと、空いた時間掛ける時給=儲け。そんな妄想に至るのだと思いますが、内職などの請負仕事は「仕事した分しか金にならないし、仕事が常にあるわけじゃない」のです。 入力業務なら…と思うかもしれませんが、末端の買い叩かれ方はキビシいです。 年末に年賀状が行き交いますよね? 店頭で絵柄を選んで申し込み用紙に必要事項を書き込むと、1週間くらいで手元に届きますよね? あの手書きの申し込み用紙が画像で末端の入力業務を請け負っている人に配信されるんです。年賀状なので時間的余裕無し。24時間を3交代でシフト組むんです。頭数足りないという状況は許されないので、仕事のドタキャンは許されない。年賀状なのでミス許されない。なので二人の人間が別々に入力して違いが無いかチェックする方法をとります。そうすると入力コストが上がっちゃうけど、年賀状印刷も安売り状態なので、結局入力単価を下げられちゃってる。一枚6円くらいですよ。年賀状100枚分の住所と名前と電話番号とか(今ならメアドも?)入力して600円。これを夜中とか関係無しに時間厳守で入力です。 これ、10年前の話です。 今は個人情報保護法とかの絡みで、外部に仕事が流れていない可能性は高いのかもしれません。 たとえ機密保持契約を結んで仕事を得たとしても、入力業務を正社員の仕事以外に請け負って5万も稼ぐって絵空事だと実感して下さい。内職だって、依頼する人がいて初めて請け負う事ができます。正社員の仕事が終わってから夜中(疲れて精度が落ちるかもしれない時間帯)にしてくれてもいいですよ。そんな事いう依頼者がどれだけいるんだろう? そう想像してみて下さい。 繰り返しますが、仕事は金を払ってくれる人や会社のリクエストに応えるものです。相手の都合に合わせてナンボです。 逆に相手のリクエストに応えられるのであれば、入力業務だってそれ相応に仕事として成立します。ただ、その場合、それが本業になるだけです。

tomomi550119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、Loucusです。 時間があって本気なら、まよわずに ネットビジネスをオススメします。 王道的な方法でなら、半年後には月に数万円の収入が入ります。 (ちゃんと頑張れば、ですが。。。) 「パソコンがデキなかった主婦が月収100万円」 「1日1時間で月に30万円」 等の商材は絶対に買ってはいけません。 一攫千金など狙わずに、 ビジネスとして、真剣に取り組むべきです。 ネットビジネスでは、敷居が高いというのなら、 アフィリエイトという手もありますが、 結局は真剣に取り組まなければ、月に5000円以下で終ってしまいます。 アフィリエイターの約90%が月5000円以下ですからね。 もうひとつは、投資でしょうか。 私は「サラリーマンも皆、投資をすべきだ」というスタンスですが、 考えが合わない人も多いでしょう。 と、いった感じで、 インターネットで情報収集してはいかがでしょうか。 (私のHPも、お役に立てるかもしれません) ネットで調べていくと、いろいろと疑問がわいてくるので、 そうしたら、もっとポイントを絞ってQAサイトで質問したり、 サイト運営者にメールで問い合わせてみてください。 ただ、調べている最中に、 「怪しい商材にひっかからないように」してくださいね。 応援しております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりネットビジネスでよね? アフリエイト・FX・投資は0に近いほど、知識がありません。 この後、ホームページを拝見させて頂きます。

回答No.1

最近あなたのような方を狙う詐欺事件が多発しているのが副業にまつわる話です。 例えば高額配当などをうたいあなたのような方にスキルを磨けば稼げるなどいろいろ言います。 そして教材などの名目で購入させる手口の詐欺が多いのが現状です。 もし企業などが副業をさせるには大体メールなどで文字入力を頼みますが本当に安いのが現状です。 例:データー入力は1円から2円程度が現状です。 月に100万円稼がすくらいならパートを雇います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり詐欺が大半なんですね・・・ 月に¥50,000でも副収入があればと思い、いろいろ探しています。 まずは、怪しいものには絶対に手を出さないようにします。