• 締切済み

妹が…

私は中3の女子です。 私はあるコンプレックスを抱えています。 私には4つ下の妹がいるのですが、その妹は、細くて、可愛くて、肌が綺麗で、勉強が出来て、運動神経も抜群で(ダンスを1年生から習ってます)明るくて、クラスの人気者で、一言でゆうと、『完璧』です。 それにくらべて私は、デブで、不細工で、あほで… (性格は、妹より私の方がいいとよく言われます(笑)そして自分でゆうのもなんですが、私もクラスのムードメーカー的存在です♪) 妹と一緒に外出するときは周囲の目を気にしてしまいます。 でも私は、馬鹿だと思われるかもしれませんが、これは神様が、私なら乗り越えられるからと思って与えてくれた試練だと思っています(笑) なので、どうしても細くて可愛くなりたいです。 どうしたらなれますか? おすすめの美容法、ダイエットなどありましたら、教えて下さい! あと、皆さんにはコンプレックスなどありますか? そして乗り越えられましたか? もし乗り越えられたとか、今努力しているとかだったらそれも教えて下さい! お願いします(^O^)

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

私は男ですが・・・貴女自身のコンプレックスは、周囲の人がそれほど気にしてはいないという事を知っておいて下さい。 少なくとも貴女は良くなりたいと真剣に思っている。何かをするよりも、ます必要なのは良くなりたいを思う気持ちです。それがなければ絶対に良くはなりませんから。 次に為すべきは、自分自身を知る事です。貴女は自分が何kg太っているか具体的に知っていますか?平均値であれば太っているとは言いません。またそれ以上にやせたいと思うなら、それは寿命すら削りかねない危険なことです。 貴女が仮に太っていたとしても、痩せない一番の理由は自分が今どんな状況かを具体的に知らないからです。今の自分が判らなきゃ、具体的な痩身プログラムも作れないでしょ。 次に為すべきは具体的に目標を立て、プログラムを立てる事です。まずは朝昼晩の食事を取る事です。食事を抜くと身体は栄養を貯めようとします。栄養を溜めるという事は脂肪細胞を増やす事になり、逆に太り始めます。食事を抜いてダイエットすると太るのはこのためです。 貴女の携帯電話には歩行記録や消費kcalがありますか?なければ万歩計をつけましょう。 できれば歩幅などの細かいデータも設定できるものにしましょう。 貴女の基礎代謝に必要なカロリーは確保しなければ成りません。それより僅か下回るカロリーが目標になります。 私は1750kcalですから、一日の摂取kcalを1500kcalにしています。こうすると一食500kcalと判り易い上に調味料などを細かく計算する必要もなくなります。 基礎代謝分だけ取っていれば運動量分だけ摂取カロリーは少ない事になります。 私は毎日5000歩、休日には12000~20000歩ほど歩きます。これでもおやつから一食分くらいしか減りません。 あとはエアロバイクなどを利用するのもいいでしょう。 運動はあくまでも基本が有酸素運動です。筋トレは少ない方がいいです。エネルギーは有酸素運動のほうで燃えますから。有酸素運動は最低でも20分は連続させて下さい。すると運動をやめた後でも暫く脂肪を燃やし続けてくれます。 毎日朝晩の体重を計り、メモしていきましょう。壁に書いてもブログに非公開で書いても構いません。 外出時に気にすると背が曲がり代謝が落ちます。しっかりと胸を張り、大きな歩幅で脚をしっかり前に出して歩きましょう。みんなに観てもらう、それが貴女を美しくさせます。 月に1kg。これが理想的な減量です。年間12kg、高校卒業時には36kgの減量です。・・・そんな事はありません。比例的に下がる訳じゃないんです。必ず段階的に落ちるので一時的に減らなくなっても、最初は筋肉が増えて体重が増えても気にしないで下さい。(脂肪より筋肉の方が重い) 「持続こそ勝利」これだけは絶対的な理論です。 これはリハビリで栄養士などと決めた私のメニューでもあります。 できれば指導してくれる保健室の先生や、保健所などで受けられるか調べてみてください。余裕があれば専門施設に行くのもいいと思います。個人ではナカナカ持続しにくいものですから。

回答No.3

kqnqko14ex さん、こんにちは。 自分自身がなりたい目標をもつのは、自然のことかと思います。 ただ、それが、妹を意識されるのであれば、 「本当にそれになりたいの?」と考えてもいいかもしれません。 実は、コンプレックスって自分の価値感じゃなく、 他人の価値感の押し付けだったりします。 周囲の目を気にするという事は、「周りがそう思うかもしれない。」 という事ですよね。 もしかしたら、妹という、「目標」の設定がおかしいかもしれません。 今の自分を見つめ、こういう所がいいとしたら、 いいところを中心に目標を立てるのもいいかと思います。 性格がよく、ムードメーカーだとすれば、もっと人から話しかけられやすいように 笑顔を磨こうとか、そうしたところで自分自身の魅力ができ、コンプレックスから 開放されるかと思います。 もちろん、やせる目標も悪くないですよ。 悪くないのですが、どちらかというと、自分のよいところを伸ばしたほうが、、、

kqnqko14ex
質問者

お礼

そうですよね…! 悪い所を改善するのもいいけど 良い所を伸ばすのもいいですよね! がんばります♪ ありがとうございました!

• ekopon
回答No.2

貴女の性格の良さがにじみ出てますね。きっと人気者でしょう。 健康のためのダイエットと運動は必要でしょうが、 それ以上は残念ながら具体的な方法はあるといえばある、ないといえばない。 つまり本人の努力とお金次第なんですが、そんなことにあんまり必死になってほしくないです。 なぜなら、年月が過ぎると、良くも悪くも「えー!あの人がァ」ってことあるんですよねえ。 久しぶりの同窓会がそうですし、芸能人の若い頃の映像が時々出てるの見るだけでも わかるじゃないですか。 普通の人で年取っても素敵な人って、顔かたちじゃなくて生き方とか話し方とか センスの良さです。もっとも今の貴女の年齢ではなかなか信じられませんよね。 好きなことや目標を持って一生懸命になれるとコンプレックスは消えます。

回答No.1

私は男性ですが質問主さんの気持ちが痛いほどわかります。 私も弟がおり、これがまた結構なイケメンなんです。 学生の頃、友達などによくいわれたのが「弟は両親の良い部分が集まり、おまえ(私)は沈殿物でできている」ですw 学生時代はやはりコンプレックスがありましたが、社会人になってからは特に気にならなくなりました。 これは私が男性だからなのかもしれませんが、目線が「ルックス」から「仕事や趣味」に移ったからだともいます。 気休めかもしれませんが、どうせ年取ったら見た目は老いるんだから、別方向で勝負?したらどうでしょう。

kqnqko14ex
質問者

お礼

そうですか…辛い思いをしたんでしょうね(;_;) 別方向で勝負ですか! そうですね! そうしてみます! ありがとうございました♪