• 締切済み

他のママ友と仲良くなりたいのに

3歳の子供がいるのですが、 公園を変えたら、 赤ちゃんの時から知っているママさんAと、 毎日の様に会う様になりました。 マシンガントークが疲れるので、ほとほどに付き合いたいのですが、 その公園では一番知っている人なので、お互い良く話す様になり ついには話しの流れで 一緒にランチに行ってしまいました。 仲良し気取り?にされてしまい 今度は家来て~とか毎度のお誘いも 公園でも子供同士仲良しで一緒に居るので、 ママ同士もずっと一緒に居るようになってしまいました。 大失敗! 他のママさんと仲良くなりた~いのに そのママさんAと仲良しグループになってしまいそう… 子供同士仲良しっていうのが、なんとも。 こんな経験ありますか? 対処法など教えて下さい。

みんなの回答

noname#137499
noname#137499
回答No.3

こんにちは。 私は1歳4ヶ月の男の子の母親です。 ほかのママ友さんと仲良くなれるかどうかは わかりませんが、私はママトークが苦手なので そのママさん達の子供と公園や施設で遊びます。 苦手なママ友さんとがまんして付き合うくらいなら 公園に行かなくてもいいって人もいますが、うちの場合 子供が他の子と遊びたがるというか、他の子が遊んでいるところを見るのが 好きなんです。 公園や施設にいるとよく目にしませんか? 二人目の上の子のお兄ちゃんやお姉ちゃんが放置になって ママ達が下の子抱いてるか、下の子も放置になってママトークに花咲かせている風景。 私はその放置(あまり良い表現じゃないですね)状態の子供と本気で遊びます。 もちろんうちの子も一緒に。そっちのほうが楽しいし、 ママ達だって大人がすぐそばにいれば安心出来るかなって思っています。 そして私も変に気を使わずに済む・・・。 ママ友同士で始まるより、他のお子さんと仲良くなって そこから始まるママ友との付き合いってあると思うんです。 なので、ママからママヘってシフトするより 他の子と仲良くなってママ自信が遊ぶってほうが新しいママ友も開拓出来るし 自然だと思います。 いかがでしょうか?

  • abc1001
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

学生じゃないんだから。グループなんて考えなくていいと思います。 グループの一員とか思ってそこに属しなくても、仲良しの友達の一人って感じで付き合い、いろんなママと付き合い(というか、お話したりする程度の軽いコミュニケーションで楽しいです)広げたらいいと思いますよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

そのママさんと仲良しグループ?になったら他のママと仲良くしちゃいけないってわけじゃないでしょう。 グループに入るとか作るとか考えず気が合う人と仲良くすればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ママ友の家、軽はずみに行かない方がいいかな?

    赤ちゃんの時から知っているママさん(仮Aさん) 初対面は苦手な人だなぁと マシンガントークが!! それから1年以上たち 同じ公園で遊ぶようになり、毎日の様に顔を合わせる様になり 色々な話しもしました。 ある時ノリで一緒にランチに行き そこから「今度うち遊び来ない?」と何度かお誘いが。 隣の社宅の人でどんな部屋なんだろう?と気になり行ってみたいのですが Aさんの良い所も沢山見えてきたし、感謝もたくさんしているけど 元々は一緒にいて疲れる人だからな。 一回行ったら超!お友達気取りされそう。 うちは転勤族で周りのお友達はどんどん引っ越ししてしまい うちは転勤がまだまだ無いので Aさんと同じ幼稚園に通わせる事になると思うし、 長い付き合いになるかも。 気軽に行かない方がいいかな? 色々な意見聞きたいです。

  • ママ友の発言

    三人で仲良くしていて、赤ちゃんから友達です(子供も同姓同じ学年)。 A、B、C(母子)とします。 AがBに、うちの息子は、C君と遊ぶのが楽しみで、特別な存在だから。と言いました。 三人の息子達は仲良しで、放課後近所の公園に遊びに行くけど、C君は習い事でたまにしか遊べないけど、遊べる日は、AくんはBくんは誘いに行かず、Cくんちに誘いに行って、そのまま公園に行ってしまう感じです。 Cくんが遊べない日は、Bくんちに誘いに来る…って言う感じです。 通り道だから誘いに来てくれても良いし、Aちゃんの発言も、うちの息子は大切じゃないって言われてるみたいだし、わざわざそんな事言わなくても…もやっとする、て言う愚痴が私の所に来ました。 どう思いますか? 私は、もしそれが私でもいい気はしないかなぁと思うのですが、世間的にはどうなんでしょうか。

  • 幼稚園のママ友

    私の子供は年中5歳です。 ご相談するママ友は、同じ幼稚園の同じクラスの5歳児のママです。 彼女は、5歳児の子供の他に、 中学3年の子供と高校2年の女の子三人の子供のママです。 実は、お茶やランチ、公園、幼稚園の友達とのパーティーにすべて中3と高3の娘を連れてきます。 ママ達だけのランチにもつれて来ます(二人とも学校サボり) ママ友宅にも連れてきます。 大人の話にすべて入ってきます。 すぐ機嫌が悪くなったり、話をさえぎったり。 公園では、自分の子供を待たせながら、彼女の中高生の子供とも遊ばなければいけなく、 苦痛です。 私は子供が一人なので、複数子供がいる方の心境がわかりません。 これは、普通のことでしょうか? 教えてください。

  • ママ友 こちらから誘うべき?

    ご意見聞かせて下さい。 同じ幼稚園のママ友Aがいます。 幼稚園入園前にちょっとしたトラブルがあり、Aとは付き合いに距離ができました。その後一緒に遊ぶことは少なくなり、幼稚園入園を迎えました。子どもは同い年ですが、Aの子どもは2年保育のため私の子どもが1年先に入園しています。 私の子どもには幼稚園の友達がおり、毎日帰る前に公園で遊んでいますが、それにAを誘った方がよいのか悩みます。 子ども同士は仲良しなので、誘ったら喜ぶとは思いますが、遊びたいならAから声をかけるべきかなという気もし、誘ってません。 冷たいかもしれませんがAには自分から努力し、幼稚園の友達を作って欲しいなとも思います。声をかけてくれるのを待ってるだけではダメだと。 このまま誘わずにいてもよいのでしょうか?またAはどんな気持ちでいると思いますか? 分かりづらい文章ですがご意見聞かせて下さい。

  • 病んでるのか?ママ友について。

    歩いてすぐのとこにママ友が出来ました。 うちと年が近い子がいるので自然とお話したりで徐々に仲良くなりました。 彼女は割とはっちゃけるタイプみたいでカフェやランチの時でも声をひそめるでもなく何でも話するので、冷や汗がでる事もしばしば。 彼女の子供達も元気いっぱいで会うと子供達に目を配りつつマシンガントークの彼女にも付き合うのでその夜はぐったりと疲れてしまいます。 なので、私からはほぼ誘う事も無いです。 決して悪い人ではなく気の良い正直なタイプなのですがあまりに周りを気にしないのでほとほと疲れてしまうのです。理由は沢山ありますがなかなか避けるのも難しくて悩んでいます。 ●家があまりに近く、居るのか居ないのかもすぐに分かる。 ●子供達の学校も勿論同じ。(しかも1~2クラス編成) ●私が電話を取るまでかけてくる。 ●おまけに分譲。 ●お買い物に付き合うと帰ろうと諭しても長時間引っ張られる。だいたい21:00~22:00とかまで外にいる。1番酷かったのが22:30で旦那に申し訳なかったです。 ●家に遊びに来てもなかなか帰ってくれない。だいたい21:00前にご帰宅。 最近はうちまで遅くなるので食べてもらっていますがなかなか…帰ろうとしません。 うちの旦那が遅く帰宅するのを知っていますので。 ●子供も眠たい!って泣きはじめてやっとです。 こんな感じでまだまだ珍エピソードだらけなんです。 私も精神的に悩んでしまい、もう捕まればされるがままどうにでもなれって思ってしまいます。 子供は遊べるので楽しそうですが。 でもバシッと断れない私が悪いのは百も承知しています。 今は一ヶ月に一度くらいなら我慢できますが、酷いと毎日お誘いあると滅入ってしまいます。 特に雨の日は電話やピンポンをビクビクしてしまい子供達にも声をあまり出さないでなどと言ってしまいダメな母親です。 こんなママ友さんよく居るのでしょうか? 私は他のお友達に招かれたり招いたりしても凄く遅くなっても5時までにはお開きになるのですが。 もし良い対策などあれば教えてください。 言い訳下手過ぎで自分でも情けなく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ママ友さんとランチだけ付き合いを疎遠にしたい

    ママ友さんと子供(男の子3歳、4歳)はいい人なのですが、とにかく食い意地がすごい子で、 こちらがゆっくり食事が出来ず一緒にいるのが疲れてしまいました。 うちの子(男の子1歳と、3歳)、の幼稚園のプレスクール仲間で、 家が近いのでプレの後にランチを一緒にします。 私は月2回のその日は外食したいと思っています。彼女とという意味ではなく、私一人でも普通に外食したいと思っています。 相手の子は、どうも食事が足りないらしく、毎度自分たちのランチセットを平らげると 私のものや、うちの子供のものを欲しがり、うちの子の皿に手をだします。 すると、大人しく食べていたうちの子との争奪戦が始まり、毎回うちの子が取られてしまって泣きます。 うちの子は足りなくなり、さらに追加で食事を私がうちの子向けに頼みます。 すぐに出てこないので待ち時間でうちの子が泣きじゃくる。 タダでさえ乳幼児を連れての外食は疲れるのに、さらに疲れます。 相手のママさんも子供に注意はするのですが、すごい食い意地でどうにもならないという感じです。 ただ私も自分の子供の分や私の分を取られるのは嫌なので、この状況は耐えられません。 私からみると、その子達は、お子様ランチでは既に足りず、大人のメニュー&デザートぐらいが必要に思います。 ママさんは自分の子供の食べすぎを気にしているようで、追加注文しません。 そのためうちの子の分を奪い取って食べています。 お子様ランチなど量が少ないので、1個しかないウィンナーを取られただけでも少なくなってしまいますし、何しろうちの子が不愉快な気分になってそこから機嫌を損ねて疲れます。 毎回うちが追加注文をしていて、私がおごって揚げている状態で、毎度続いているうちに不愉快にもなってきます。 何度かママさんに、 「足りて居ないんじゃないの? うちの子のを食べられちゃうとうちの子の分が泣くなっていつも追加注文しているんだけど」 と笑顔で言ったのですが、 「ほんと足りてないよねはははw 」で流されてしまいました。 レストランに限らず、公園でお弁当のときも毎回うちのバッグから食べ物をあさり食べられてしまい、 田舎の公園。近くにコンビにもなく、私達親子はいつも食事が足りなくなり(というか、私の分を自分の子供に上げるので私がふらふらになります) たった月2回のことですが、このランチがすごく苦痛になってきました。 その方とはご近所なのでもめたくはなく、ランチだけ別々に~と思っているのですが、 どうも子供も私も彼らに好かれているようで、やんわり断ってもついてきて、はっきり断ると角が立つしと悩んでいます。 ランチだけうまいこと交わすことって出来るのでしょうか?

  • ママ友との付き合い方

    20代後半の女です。8ヶ月の子供がおり、越ししてきて2年目が過ぎようとしているところです。私の家の隣人をA(引越してきて3年目で1歳半の子あり)・Aの下の階の人をB(越してきて1年半過ぎで1歳過ぎの子あり)・私の下の階の人をC(越してきて10ヶ月過ぎ3ヶ月の子あり)とします。まず、Aとあたしは出産前までは1、2ヶ月に1回お茶したりランチしたりしていました。産後は子供の体調もよくなかったりで2回ほど会った程度で、4ヶ月ほど前からBが急に入ってきて、あたしとBと一緒にお茶したいと、でもうちの子供はまだ授乳時間もまちまちで指定された場所が座敷もなく授乳室もない所なので断り、じゃあ家でと言われたけど私が体調崩したりで延び延びになり、もう大丈夫かなぁって所でお誘いもあったので3人子連れでAの家でお茶をしました。AとBは私が無理になった時や普段お茶もしてるのでやはり分からない話題もあり、それは仕方ないなと思っていました。それからまたスグにお誘いがあり次はBの家でってなったのですが、ちょっと実家で問題があり私は2ヶ月近く家と実家の往復で平日はほとんで実家におり先月末にやっと落ち着いて今まで通りの生活に戻りました。その2ヶ月の間、ほぼ毎日AとBが一緒にべったり出掛けてたみたいで、私がこっちの生活にやっと戻れるって時にBからメールで、帰ってきたなら3人でまたお茶しよって話しになったのですが、あまりにも2人がべったりすぎで、Bが一人は嫌っていうタイプだからお誘いがかなり頻繁で、私は今まで理由があったら断ってきたけど、なんか今この誘いにのって仲間に入ってしまうとべったりに巻き込まれて抜け出せなくなると思って一線をおいてるところなんですが(近所の買い物まで毎日一緒・・)、あまりにも誘いがしつこくて(>_<)で、同じマンションに住んでいる方から、敷地内にある公園が私の住んでいる階段の前にあるので子供を毎日遊ばせているママさんからAとBって毎日週末まで一緒で何してるのかなぁ・・ちょっとねぇ・・って話しになってるみたいで、あたしもべったりすぎて気持ち悪いと思っていたから、皆思っているんだなぁと安心しました。私が気にしすぎなのかなと思っていたので・・。それで、最近またお誘いメールがBから来たから、とりあえず今週はちょっと・・みたいな感じで返してて、それからスグ2人目が出来たと連絡がきました。つわりで体調が悪いという連絡から一切来なくなって安心していたところ、偶然Aと出くわして少し話しをしていたらAも2人目妊娠・・しかも週数がまるっきりBと一緒・・・めでたい事だけど、有り得ないしそこまで一緒だと気持ち悪いと思ってしまいました。私って最悪だなと思いましたが、何だかこの2人に関わるのに疲れました。しかもAのドアの音とかAとBの声とかスゴイ響いてそれも変に気になるし、Aとも普通に話していたけどBが入ってきたことで、付き合い方のリズムがおかしくなって対応がAにまで変な感じになってしまって、でも1度Aが子供を連れて私の家にきた時に子供が悪い事しても叱らなかった事もあってひいてしまったり、色んな事があって離れたいけど、でもこれから子供の事を考えると付き合わないといけないし。最近Cが初めて遊びにきたのですが、まだ子供も小さいし、今まで関わりもなかったけど、まぁ少しは仲良くなれたらなあと思ったけど自分の自慢ばかりする人でかなり疲れたし・・とりあえず疲れてしまったのですが、でも環境的に仲良くもしないといけないし・・・皆さんならどうしますか?離れたいけど他が仲良いのが気になる。そんなに仲良いわけでもないので、会う回数は少ない方がとか言いにくいし、かなり微妙です。ホント考えるのに疲れてきました。

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友との付き合い方・・・これが普通?

    私のあるママ友は毎日午前午後の2回公園へ行き、雨の日はその公園のママ友グル-プでどこかへ遊びに行きランチをしています。 かなりべったりした付き合いをしてるのですが、私はママ友とはそういう付き合い方をしたいとは思いません。 子供と二人で過ごすのも楽しいし、ママ友とは時々遊ぶ程度でいいかなと思ってます。 ただそのようにママ友とべったり付き合ってる人は多いのでしょうか? 子供の為にもその方がいいのでしょうか?

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。