• 締切済み

他のママ友と仲良くなりたいのに

3歳の子供がいるのですが、 公園を変えたら、 赤ちゃんの時から知っているママさんAと、 毎日の様に会う様になりました。 マシンガントークが疲れるので、ほとほどに付き合いたいのですが、 その公園では一番知っている人なので、お互い良く話す様になり ついには話しの流れで 一緒にランチに行ってしまいました。 仲良し気取り?にされてしまい 今度は家来て~とか毎度のお誘いも 公園でも子供同士仲良しで一緒に居るので、 ママ同士もずっと一緒に居るようになってしまいました。 大失敗! 他のママさんと仲良くなりた~いのに そのママさんAと仲良しグループになってしまいそう… 子供同士仲良しっていうのが、なんとも。 こんな経験ありますか? 対処法など教えて下さい。

みんなの回答

noname#137499
noname#137499
回答No.3

こんにちは。 私は1歳4ヶ月の男の子の母親です。 ほかのママ友さんと仲良くなれるかどうかは わかりませんが、私はママトークが苦手なので そのママさん達の子供と公園や施設で遊びます。 苦手なママ友さんとがまんして付き合うくらいなら 公園に行かなくてもいいって人もいますが、うちの場合 子供が他の子と遊びたがるというか、他の子が遊んでいるところを見るのが 好きなんです。 公園や施設にいるとよく目にしませんか? 二人目の上の子のお兄ちゃんやお姉ちゃんが放置になって ママ達が下の子抱いてるか、下の子も放置になってママトークに花咲かせている風景。 私はその放置(あまり良い表現じゃないですね)状態の子供と本気で遊びます。 もちろんうちの子も一緒に。そっちのほうが楽しいし、 ママ達だって大人がすぐそばにいれば安心出来るかなって思っています。 そして私も変に気を使わずに済む・・・。 ママ友同士で始まるより、他のお子さんと仲良くなって そこから始まるママ友との付き合いってあると思うんです。 なので、ママからママヘってシフトするより 他の子と仲良くなってママ自信が遊ぶってほうが新しいママ友も開拓出来るし 自然だと思います。 いかがでしょうか?

• abc1001
回答No.2

学生じゃないんだから。グループなんて考えなくていいと思います。 グループの一員とか思ってそこに属しなくても、仲良しの友達の一人って感じで付き合い、いろんなママと付き合い(というか、お話したりする程度の軽いコミュニケーションで楽しいです)広げたらいいと思いますよ。

• akiko0828
回答No.1

そのママさんと仲良しグループ?になったら他のママと仲良くしちゃいけないってわけじゃないでしょう。 グループに入るとか作るとか考えず気が合う人と仲良くすればいいのではないでしょうか?