• ベストアンサー

トランペットでバテないようにするには…

今、トランペットを 練習してるんですが、 すぐにバテて しまうんです(=_=;) バテないようには どうすればいいですか? また、バテた口を 戻す方法は何かありますか?

• tpboy
  • お礼率24% (6/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.3

イトコが中学から吹奏楽部でやってます 最初は「ラジオ体操愛好会に入部したのか?」ってくらいラジオ体操 吹けるのはマッピだけだったとか 背筋,腹筋等々筋力をつけて姿勢を良くしてると肺が広がりやすい そうすると血中酸素も減らないので脳がバテにくい(脳が疲れを感じる) あと,基礎体力がつくと身体もバテにくいそうです 口の周りは鍛えにくい…と言うか,歯並び&骨格もあるので一概に言えないけど マッピの押し付け過ぎ,口(頬)の膨らませ過ぎが多いとか 最初のうちは演奏2分なら休憩3分等,休憩の方をながく取って 頬や唇を包むように手で押さえて軽くマッサージして緊張を取ると良いそう 基本は全部同じ口の形だと言われるようですが 低音は「オー」の発音の時の形のイメージ 高温は「イー」の発音の時の形のイメージだと ダレにくいそうです 音階は吹けるけどキチンと演奏出来ないので「ダレ」ってのは良く分からないのですが 音が綺麗に出せるようになると面白いですよね

その他の回答 (2)

回答No.2

どうばてるのか良くわかりませんが、 口がだるくなるのは練習不足。 息が持たないのであれば ランニングと腹筋。 楽器は体力めちゃくちゃ使います。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

練習有るのみ それ以外方法はないです 他の方法でなんか鍛えられないですよ