• 締切済み

ボイストランペットについて教えてください

今度、アカペラをやることになりました。 その曲の中に、ボイストランペットの部分があるのですが、 ボイストランペットがどのようなものかよくわかりません。 声の出し方や、練習方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18299
noname#18299

みんなの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

おそらく、ですが。 トランペットの、あの、張りのある音のことをさしているのではないと思われます。 トランペットにミュートをかぶせて、こもったようにさせた音なのではないかと思われます。もっと言うと、フリューゲルホルンにミュート。 以前、高嶋政伸さん(政宏さんだったかなあ…?)が、兄弟で、ア・カペラジャズをしていたことがあります。そのとき、この、「くちトランペット」をしていました。「妖怪人間べム」か何かの曲でした。 やり方は、声は裏声で、「ブ」「プ」などを言います。口の前に、手で筒を作り、閉じたり開いたりして、それっぽい音を出しておりました。 高嶋さんのは、絶品でしたよ。こういう演奏が求められている曲なのかどうかはわかりませんが、一度お試しください。

noname#18299
質問者

お礼

 お礼が遅れてすみませんでした。  回答ありがとうございました。  メンバーの前でやってみたところ、「それっぽいね」と言われました。 まだうまくなりませんが、これから練習していきたいと思います。

関連するQ&A

  • トランペット

    トランペットで私はすぐにばててしまって ファースト担当してて音が高いのがでてくる曲は1曲吹ききることができません。 個々で練習したら高音の部分もでるけど通すと口がしまらなくなって音がでなくなります。 これは体力の問題ですか?? どうすればいいですか??

  • トランペットを始めたい!

    趣味を広げたいと思いトランペットを購入しました。音はでるのですが、何かよい練習方法はないでしょうか。初めてふくのに適した曲とかあれば教えてください。教室が近くにないのです。独学できるものでしょうか。

  • トランペットで「ハトと少年」は難しい?

     ラピュタの中に出てくる「ハトと少年」が好きで、自分でもトランペットで吹いてみたいと思ってます。この曲はトランペットの曲としては難しい方なのかやさしいのか知りたいです。  ちなみに初心者が練習する曲で有名な曲は何があるのでしょうか。 これから始める初心者向けにアドバイスいただけたらと思います。

  • トランペットで高音をだすコツを教えてください

    私はもともとホルンを8年ほどやっていて、2年前に一度やめました。 トランペットはホルンの前に1年だけやっていたことがあります。 しかし、今回人に頼まれてトランペットとして、小規模ですが演奏会に参加することになりました。 その演奏会で使う曲の中に高い高いドを使うものがあります。 音階練習でさえ私の最高音は高いラで、楽に出せるのは高いファまでなので厳しいです; 今回の演奏会に参加するトランペットは私だけなのでごまかしもきかず、その高音部分は曲の中で重要な合いの手ですのでオクターブ下げるのもかっこ悪いです。 演奏会は1か月後なのですが、少々事情がありまして練習も週に3回3時間ずつくらいしかできません。 どうにかして一か月で曲中で高い高いドを出せるようにはできないでしょうか? 無理を承知でお尋ねします。 何か効果的な練習法などあったら教えてください。

  • ミックスボイスがよくわかりません!

    中学3年に女声を練習して、同時にミックスボイスも練習してきて1年がたちました。 ちなみに、男です いま、ミックスボイスの練習をしているのですが、自分が出せてるかよくわかりません。 感覚的には、自分から出してる感じは、少しガラガラする裏声。 みたいな感じです。 録音などして聞くと、芯のある裏声のような感じになります。 最近になって声帯閉鎖がやっとできるようになって、低い声もだせ、高い声もだせるようになりましたが、高い声を出すと低い声が出にくくなります。 それに、声帯まわりも少し痛く?なります。 B’zの稲葉さんのような声を一度出すと、もうミックスボイスもどきがかすれたような声になりでなくなります。 どうしたいかというと ・もっと地声感を出したい。 ・練習次第でもいいから、何曲でも歌えるようになりたい。 ・自分は今、どの段階らへんにいるのか。 ・高い声を出した後も、低い声がでるようにしたい。 です。 疑問としては、 ミックスボイスとは、地声感覚で出すというのですから、ちょっと工夫しただけでボイトレもせずに簡単にでるのでしょうか? 感覚はほんとに地声感覚なのでしょうか? 元の喉の強さなどは関係あるか?練習次第で喉周りの筋肉が鍛えられて出しやすくなるか。 です!! わかりにくくてすいません!! 自分は、音楽大好きで、独学でがんばってきましたが、周りにミックスボイスがどんなものかわかる人がいません!!! わかりにくいとこがあれば、質問お願いします!!

  • ミドルボイス(ミックスボイス?)について

    度々質問失礼します^^; 過去の質問の回答のなかで、「ミドルボイスを使う」 というような回答を頂きました。 自分なりにミドルボイスのことを調べてみたのですが、 いまいち発声方法がつかめません。 練習もしてみたいのですが、ミドルボイスというものが どういうものかもいまいち理解できていないので、 練習しようにも練習できない状態です;; 裏声は、自分なりにそれなりの自信はありますが、 ミドルボイスがどうもできません。 ミドルボイスの発声方法、練習方法など なにか知識を分けていただけると嬉しいです。

  • トランペットについてです!!

    こんにちは。 僕はトランペット吹きの中学生です。 では本題に… トランペットで曲を吹くときに、 薬指がはやく動いてくれなくて、 いつも顧問の先生に注意されます。 体育大会で演奏する曲を練習しているのですが、 体育大会はいいんです。 連合体育大会では、3年生がいないんです。 僕は、3年生の先輩と一緒に吹いているので、 連合体育大会では1人で2ndを担当することになります。 なので、薬指のトレーニング方法を教えてもらえるとありがたいです。 僕は、もう3年生の先輩に頼らないって決めたんです。 よろしくお願いします。

  • トランペットでバテないようにするには…

    今、トランペットを 練習してるんですが、 すぐにバテて しまうんです(=_=;) バテないようには どうすればいいですか? また、バテた口を 戻す方法は何かありますか?

  • このトランペットの曲名は何でしょうか?

    このトランペットの曲名は何でしょうか? http://teraaa.chagasi.com/ トランペットを練習しています。この曲を吹きたいと思うのですが、曲名が分からず譜面が入手できません。ご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • 初心者用のトランペット・ブランドを教えてください。

    こんにちは^^久しぶりの質問です。 先日、親戚より中古のヤマハのトランペットYTR- 233という品番のものを譲り受けました。 本当に趣味の範囲なので、こちらで練習?をして みようと考えてますが・・・ トランペットの一流ブランドというものがあるのでしょうか?(ピアノなら、ヤマハ・カワイなど) それから、トランペットの曲で有名というか、吹いて みたいという名曲(憧れる曲)などもあるのでしょうか?? また練習時に音を軽減する方法なども、みなさんの アドバイスも頂けたら幸いです。 個人的にも探してみますが、どなたかご存知でしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう