• 締切済み

トランペットで「ハトと少年」は難しい?

 ラピュタの中に出てくる「ハトと少年」が好きで、自分でもトランペットで吹いてみたいと思ってます。この曲はトランペットの曲としては難しい方なのかやさしいのか知りたいです。  ちなみに初心者が練習する曲で有名な曲は何があるのでしょうか。 これから始める初心者向けにアドバイスいただけたらと思います。

  • rpg9
  • お礼率32% (1323/4050)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 細かい事を言えば、簡単な曲でも上手に演奏するのは非常に高度な訓練が必要。と言う事になりますが。。。。。 映画で登場した演奏範囲だけなら、そこそこ基礎が出来上がれば演奏出来るので、さほど難しいとは言えない。と思います。 しかし、オーケストラをバックにしたフルヴァージョンの演奏は、かなり難しい。と思って下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=BkII9oibsug (なお、動画のソリストは、B♭管じゃなく、C管のようです。)

関連するQ&A

  • ラピュタの「ハトと少年」の着メロ

    天空の城ラピュタでパズーがトランペットで演奏している「ハトと少年」の着メロが欲しいのですが誰かおいてあるサイトを知りませんか?できれば無料のサイトをお願いします。

  • ハトと少年(天空の城ラピュタより)の拍子

    タイトル通りです。ハトと少年(パズーがトランペットで吹いているやつです)の拍子は何拍子でしょうか?

  • トランペット(初心者)

    私は4月から高校生になって、吹奏楽部に入りました!!初心者で、楽器はトランペットになり初めて吹いてから2週間ぐらいたちます☆ やっとドレミファソラシドまでできるようになったんですが、最初のドの音が安定して出せません(>_<) ホヮンホヮンって感じでしっかりでないんです。 あと、最近Tpのことをいろいろ知るために本やパソコンで調べたりしてるんですが、調べるほど不安になります。(>_<)私はバカなもんで、トランペットが曲の中でも主役級の楽器だって知らないで始めて、しかもトランペットは間違えると目立つとか、高音が今高いドの音でも苦しいのにこれ以上でるのかなって思います。  そこで聞きたいのは、トランペットがもっとうまくなるために毎日したほうがいいこととか、今部活は休みで家にトランペットがあるのでドの音が安定して出せるようにゴールデンウィーク中(8日くらいまで)にできればなれるようにどんな練習をしたらいいのかアドバイスください。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 趣味でトランペットを始めました

    趣味でトランペットを始めました 趣味でトランペットを始めました。マウスピースで音を出す練習をしていますが初心者なのでなかなか『プー』という綺麗な音が出ません。 初心者がトランペットの練習をして行く上でどのような手順を踏んでどんな練習をしたほうがいいですか? 練習次第ですが、どれくらいでそれなりに吹けるようになりますか? 競馬のファンファーレを吹きたいので高音の出し方も後々練習したいです。

  • ボイストランペットについて教えてください

    今度、アカペラをやることになりました。 その曲の中に、ボイストランペットの部分があるのですが、 ボイストランペットがどのようなものかよくわかりません。 声の出し方や、練習方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • saxかトランペットで

    サックスかトランペットを練習しようとおもうのですが、条件がいくつかあり、  1 練習場所に制限あり  2 部屋では隣人への配慮のため、消音器が必要(おそらく、朝か仕事からの帰宅後のため夜)  3 消音器の扱いやすさ できるなら、同じ条件下のもとで選択したいと考えています(しかし、上記を考えると、トランペットしかないなと思っています。) 自分と同じような環境の方で、サックス・トランペットを練習している方や、他に何かそれぞれ方法を知っている方、是非アドバイスください! 自分の中では、甲乙付けがたいくらいどちらも素晴らしい楽器であると思っているため、ここまで悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。m--m

  • トランペットについて

    今年の4月から吹奏楽部に入り、トランペット始めた高校1年です。 4ヵ月ほとんど毎日02時間以上は練習しています。 最近はチューニングB♭の上のラがときどき出るようになりました。 そこで質問なのですが (1)4ヵ月練習すると、どれくらいできるようになるのが普通でしょうか。  個人差などもあると思いますが、自分が今どのくらいのレベルなのか知りたいです。 (2)曲をスラスラ吹けるようになるには、どうしたらいいですか。  特に高い音を出すにはどういう練習をすれば良いですか?  チューニングB♭より上のソ辺りから苦しそうな音だと言われます。  ロングトーンやリップスラーは十分練習出来ていると思いますが… (3)これは私の友達のことです。  同じく4月からトランペットを始めたのですが、  チューニングB♭が出なくて悩んでいます。  私がその友達にどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 どれか1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • トランペットを始めたのですが

    まったくの素人で、トランペットを始めたのですが、 音を長く伸ばしていると、音が震えて?しまいます。 びりびり、というか、そんな感じになって、きれいな音になりません。 何が悪いのでしょうか? 唇の形、息の吹き込み方、など。 または、この現象は初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 初心者用の本を見て練習しています。 まだ数回しかやっていないのですが、このまま練習すればいいのか、 変な音の原因を取除くようなことをした方がいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • このトランペットの曲名は何でしょうか?

    このトランペットの曲名は何でしょうか? http://teraaa.chagasi.com/ トランペットを練習しています。この曲を吹きたいと思うのですが、曲名が分からず譜面が入手できません。ご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • 初心者向けのトランペットを教えて下さい

    吹いたことはおろか、触ったこともないのですが、トランペットを吹けるようになりたいと思っています。 初心者向けにいいトランペットを紹介して下さい。 また、愛媛の松山市内でトランペット教室のようなものをご存知でしたら教えてください。 なかったら、トランペット教本で練習を始めたいと思っています。 よろしくねがいします。

専門家に質問してみよう