対物賠償保険の使用で保険等級は変わる?

このQ&Aのポイント
  • 対物賠償保険の使用によって保険等級は変動しますか?保険会社や加入方法によって異なる可能性がありますので、具体的には確認が必要です。
  • 保険会社によって対物賠償保険の使用に対する保険等級の変動は異なる場合があります。具体的な保険会社や加入方法については確認してください。
  • 対物賠償保険の使用によって保険等級が変動する場合もありますが、保険会社や加入方法によって異なる可能性があるため、詳細な情報については確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対物賠償の保険等級が変わってしまうのか教えて下さい

どこの保険会社の 対物賠償保険でも、 使用すると(保険請求すると)「保険等級」が変かわりますか?  保険を使い、等級が下がると、毎月の保険料が増額すると思うのですが 先日、知人の車に 子供が傷をつけてしまい、 当方では損害保険に入っていなかったので お相手に見積書を見せてもらい現金で支払いました。 知人と言っても顔見知り程度なので  聞くに聞けないのですが 相手の方が『対物賠償保険』に加入していたと仮定して その方が保険請求すると、「保険等級」が変わって迷惑をかけてしまうのでしょうか? 保険会社や 加入の仕方によって違うのでしょうか? 知識がなくてお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

対物賠償ではなく車両保険です。子供のいたずらであれば等級据え置き事故で、車両保険請求しても等級落ちはありません。 今回はあなた方で賠償したということで相手方にご質問のような不利益はありません。 仮に相手が車両保険で修理したとしても、いたずらということであれば等級落ちなく、保険屋が立て替え払い その後保険会社からあなた 親に求償してくる可能性はあります。

kfks2009
質問者

お礼

車両保険だと等級落ちはないのですか… 複雑な心境ですが、相手は請求し、さらに私からのお金も受取り 2重に受取っている可能性も考えられますね。 心ある方なら2重に受とらない、信じたいですが だとしたらショックです 仕方のない事なのでしょうか… 領収書もいまだにもらえていませんし 「払って貰えるんですか?」だけで 保険に入っている、入っていない等の話しもしませんでした 今思うと確認するべき点など甘かったです。 この後の対処を考えてみます。 大変勉強になりました、心からお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.2

通常は保険を使用すれば等級が下がる。実は等級プロテクト特約があります http://insurance.x8q.net/003/ent519.html#1

kfks2009
質問者

お礼

大変参考になるURLを紹介していただき有難うございました。 『損保は等級に影響しない』との情報が入った事もあり 混乱していたので勉強になりました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

保険つかえばすべて等級は下がります 但し例外はあります。飛び石などでガラス破損は保険使っても等級下がりません

kfks2009
質問者

お礼

例外が知りたかったので 勉強になりました。 『飛び石などでガラス破損』とは 自分が踏んだ石や前の車が踏んだ石が運悪く当たっての破損ですよね? 規定は曖昧と言えば曖昧なのでしょうか、 保険会社への訴え方で 等級に影響しない事も大いに考えられるかもしれないですね… 例外の勉強をさせていただき誠に有難うございました。