関数とブラックボックスのイメージについて

このQ&Aのポイント
  • 関数をブラックボックスで捉えると、定義域の要素を選び出し、変換機能をもつ箱に入れ、値域の要素となって出てくるものです。
  • 写像とは異なり、ブラックボックスでは定義域の要素を一つ一つ取り出す必要があります。
  • ブラックボックスの逆関数を利用すると具体的な値についても考えることができますが、最終的には定義域は空になり、値域は満たされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックボックスのイメージについて

関数をブラックボックスで捉える事について、どうしても一つピンと来ない事があります。 関数は、ブラックボックス以外に、写像で考える方法もあります。 写像は、ある集合(定義域)の要素(x)をある集合(値域)の要素(y)へ対応させる規則fで、定義域の集合(円状)の要素から、値域の集合(円状)の要素へfと添えられた矢印が出ている図をイメージします。 このとき、定義域の集合の要素から、要素が円状の図に入ったまま、値域の要素へ矢印が達していて、このとき値域の要素も円状の集合に入ったままです。つまり、要素を一つ一つ取り出さなくていいです。 しかしブラックボックスでは疑問が生じます。 ブラックボックスは、定義域の集合からある要素(x)を選び出し、変換機能をもつ箱fに入れ、値域の集合の要素(y)となって出てくるものです。 このとき、定義域から値を一つ一つ取り出さなければいけません。 もし、集合A={1、2、3、…}を考えるとき、この要素全てをxで表す事にします。(xは一文字で集合の要素全てを表します。) イメージとしては、円状の集合に要素がたくさん書かれていて、xが現れ、要素全てをブラックホールみたいに吸収し、その結果、xただ一つになります。 このxをブラックボックスに入れるために取り出します。そしたら、定義域は空っぽ(空集合)になります。 そして、yに変換され、値域にはyが出来ます。 もともと、値域は空っぽです。 この後、具体的値を変換させようと思っても、定義域が空集合だから出来ません。xがあれば、イメージとして、xから吸収された要素が放出され、xが消えて、要素にいっぱい数字が現れます。 しかし、あるサイトでブラックボックスの逆関数の説明があり、出てきたyを、yが出てきた入り口から戻し、xに変換するというものでした。 これを利用すると、具体的値についても考えられます。 でも、ブラックボックスは、定義域の要素が減る→値域の要素が増える…、の繰り返しで、最後には定義域は空っぽになります。 値域は満たされます。 これって何かおかしいです。 または、初めから定義域と値域には要素が満たされており、入れる定義域の要素はコピーで、取り出さず、出る値域もコピーで、箱から出てきた値とコピーが重なるのでしょうか? それか、どちらも減っていき、最後には両方空集合になるのでしょうか? 写像と違う概念です。 ブラックボックスについて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.2

> 初めから定義域と値域には要素が満たされており、入れる定義域の要素はコピーで、取り出さず、出る値域もコピーで、箱から出てきた値とコピーが重なるのでしょうか? 私が持ってるイメージはそうです。数学の関数は black box より写像と思った方が便利です。Black box のイメージが便利なのは automata とか数学機械を扱うときくらいでは? 数学機械と言えば計算機科学です。関数は計算機科学でもよく使います。もとは数学から流用した概念ですけど、実装を伴うので、だいぶ趣が違います。関数を使うことを計算機科学では「関数を呼ぶ」とか function call とか言います。 Function call のやりかたに2通り、call by reference 「参照わたし」というのと call by value 「値わたし」というのがあります。前者が要素を1つずつ取り出して行くイメージに近く、後者がコピーを使うイメージに近いです。前者の方が計算にかかる資源(処理とか記憶とか)は少なくすみます。けど、いろいろ不都合もあるので、後者の方が普通です。 計算機科学でも数学と同様、関数を圏論の枠組みでとらえるのが一般的になって来ています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%95%E4%BE%A1%E6%88%A6%E7%95%A5
seikimatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいので、コピーだと捉える事にします。

seikimatsu
質問者

補足

なるほど。 逆関数の考え方を利用する捉え方はどうでしょうか? まあ捉え方はいろいろあると思いますが。 やはりブラックボックスは関数を分かりやすく捉えられるようにしてるだけで、写像が数学の本質を貫いているのですね。

その他の回答 (2)

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.3

> 逆関数の考え方を利用する捉え方はどうでしょうか? 逆関数って何かが問題です。文脈からは、あなたの言う逆関数は集合値をとり、普通の関数ではなさそうです。だからその逆関数を利用して関数というもののイメージを関数を知らない人に伝えようと言うのは、話が混乱して無理でしょう。不必要に難しいです。

seikimatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「しかしブラックボックスでは疑問が生じます」以降は何をどう考えているのかよくわからん. ひょっとして「定義域から値を一つ一つ取り出」すときに, 取り出された値は定義域から消えてなくなると思ってる? そのあとの「この要素全てをxで表す事にします」とか「イメージとしては、円状の集合に要素がたくさん書かれていて、xが現れ、要素全てをブラックホールみたいに吸収し、その結果、xただ一つになります。」とかの文を見ると, そもそも集合に対しておかしなイメージを持っているように思える....

seikimatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何か分かりにくかったですかね…。

seikimatsu
質問者

補足

はい、定義域の要素が減っていく、と捉えています…。 しかしやはり減っていくってのは数学としておかしいと思いました。 まあブラックボックスは万人に分かりやすいようにしただけで、数学の本質を貫いているのは写像の捉え方ですよね。 あと、ブラックホールみたいに云々、というのは、単なるイメージです。 例えば、集合A={1、2、3、…}の要素を(円状の集合の図に要素が書き込まれているとして)、x一文字で表すとき、円に書かれた要素がx一文字に変わるのを分かりやすいイメージとして自分で決めました。

関連するQ&A

  • ブラックボックスに値を入れる事について

    貼った写メのように、xの定義域から、ブラックボックスに入れるxを選んで入れます。 関数の定義は、xの値を一つ決めたら、yの値が一つ出てくる、です。 写メでは複数のxを入れてますが、出てくる値は入れるxに応じて一つずつです。 しかし、このように出てくるyが一つずつだとしても、一気に複数のxを入れることは出来ませんか? 例えば y=2xにおいて x=1のときy=2 x=2のときy=4 … とは書きますが、 x=1、2のときy=2、4 x=3、4、5、6のときy=6、8、10、12 … とは書きませんよね。 だから、ブラックボックスに入れるのは一個ずつでないといけませんか? しかも写メでx≧0とすると、x=1、2、3は使っているので、このときのxはx≠1、2、3になってしまうから、x≧0ではなくなります。 だから、x=xを入れるのは最初に箱の機能を知るためですよね? それからその機能に従って値を変換していくと…。 ブラックボックスを説明する図で、入れる値が複数個なのはないのですかね…。 例えば、x=1のときはy=5、x=2のときはy=7、x=3のときはy=9、x=xのときはy=2x+3を同時に表したいなら入れる値は複数にならざるを得ませんよね。 となると、写像の対応の図にも疑問が生じます。 対応させる値を複数個とってある図もありますし。 実際、こういうのは正しくないのでしょうか? 変換(対応)させるときのxの個数について教えてください。

  • 関数をブラックボックスや写像で考える事について

    関数は、よくブラックボックスや写像を用いて考えられます。 ブラックボックスと写像は似ているので、この質問ではブラックボックスを引用します。 例えば、関数y=2x+1があるとします。 この式をブラックボックスを用いて考えるとき、fという箱があり(このとき、y=2x+1より、fは2x+1という機能を表していますね。)、この箱にxという値を入れ、yつまり2x+1という値が出てくる図がイメージされますね。 だからy=2x+1をブラックボックスで考えるとき、xという値をfに入れたらy=2x+1が出てきて、それをy=2x+1という式で表しているんだなあと考えられ、つまり、y=2x+1をブラックボックスで考えるなら、yは変換後の値だと見て分かりますが、2x+1もx=xのときに出てきた値です。その出てきた値をyと置いて、y=2x+1という式になると思いますから。 そして、xは何でもいいから、2x+1はまた、何らかの値を入れたときにyという値がとるルールを示しています。 すなわち、y=2x+1の2x+1はx=xのときの値であり、yのルールでもあります。値かつルールです。 しかし、y=2x+1において、この2x+1は機能を示しており、yは2x+1という機能が、ある値を2倍して1を加えて変換された値だというようにも捉えらると思います。上で述べたように、2x+1は確かにfという機能を表します。 しかし、ブラックボックスや写像を用いて関数を考えるとき、その式がy=2x+1なら、このときの2x+1はx=xのときの変換後(対応後)の値であり、yのルールです。 機能はfであり、確かに2x+1がfです。だから、y=2x+1という式の中の2x+1を機能というのは間違いで、y=2x+1の仲立ちをしているfが機能を持っているのだと思います。y=(xの式)においてfは書かれてませんが、yと(xの式)の間に隠れていると考えて。 y=(xの式)において、(xの式)は機能と言えるのでしょうか? まあ自分はy=(xの式)における(xの式)は機能ではないがルールではあると言ってます。 しかし機能は直接それが働きかけるのであり、ルールは働きかけるのではないと思いました。 重要な事ではないと思いますが、とても長くなってしまいました。 よければ回答お願いします。

  • 任意の値xについて

    関数の定義域について考えます。 この定義域の集合をMとします。 写像を図でイメージすると、集合は円状の空間をイメージし、その中に個々の数が書いてある図がイメージされますね。その定義域の集合Mの個々の要素から矢印が出ていて、値域の集合Nの個数の要素へと矢印が達している図がイメージされます。 この定義域なんですが、例えば0<x<6(ただし整数)とすると、要素は1、2、3、4、5の5個だけです。しかし、あらゆる参考書やサイトを見てみると、定義域内の任意の値としてのxも要素に含まれています。 つまり、上で言うなら6個になります。 でもやはり6個は明らかにおかしいので、xは定義域内の何かの値に重なっている(しかし、定義域内なら何でもよいし、瞬間ごとにxは重なる値を変える、つまり自由に動ける。)のでしょうか? だから例えば、上の定義域で、ある瞬間では 1、2、x、4、5 別の瞬間では 1、2、3、4、x というように動いていて、重なる値は何でもいいと考えました。 すると常に5個になります。 間違った考え方かもしれませんので、ご指摘お願いします。 まあ、定義域に制限がないときは、要素を書き出してもキリがないから、xが加わっても差し支えはありません。 また、下の写メにおいては、座標軸上の任意の点について考えてあります。 これは、明らかに任意の点Pは常に何かに重なっている(しかし何でもよい。自由に動ける。)と思います。なぜなら、Pは動けても、常に座標軸上のある点に存在しているのですから。 つまり、参考書やサイトにある、写像の定義域に含まれるx=xは何らかの値に重なっているのでしょうか? それとも、例えば要素が5個なら、xを足して6個になるのでしょうか? 要素が無限個なら差し支えはありませんが。 また、例えば定義域の集合において、1、2、xだけが書かれていたら(本当はもっと要素はあるが、要素を適当に書き出した。)、xは1、2以外の何かになるのでしょうか? もしxが1や2なら、集合内に同じ数が二つ含まれる事になり、おかしいですから。

  • 写像の合成と定義域

    写像について、逆写像と定義域がわからないので質問します。 問題は、Aを正の偶数全体からなる集合、Bを正の奇数全体からなる集合として、f:A→Bをf(x)=x-1によって定義する(1)f^(-1)を求めよ。(2)f^(-1)・f、f・f^(-1)(・は合成写像の記号のつもりです。)を求めてそれらの定義域、値域を明らかにせよ。 というものです。 解答(1) fはAからBの上への1対1の写像である・・・(ア)から、その逆写像f^(-1)は存在して、f^(-1)はBからAの上への1対1の写像である・・・(イ) またf(x)=x-1よりx=f^(-1)(x-1)、x-1=yとおくと、x=y+1よりy+1=f^(-1)(y)すなわちf^(-1)(x)=x+1。 (2) {f^(-1)・f}(x)=f^(-1){f(x)}=f(x)+1=(x-1)+1=x、{f・f^(-1)}(x)=f{f^(-1)(x)}={f^(-1)(x)}-1=x+1-1=x、 ここで(ア)(イ)よりf^(-1)・fはAからAの上への1対1の写像で、f・f^(-1)はBからBの上への1対1の写像である。したがって、f^(-1)・fの定義域、値域ともにA、f・f^(-1)の定義域、値域ともにB。 自分なりに考えてみて疑問があるのですが、問題(1)はf(x)の逆関数を求めればよい、しかしy+1=f^(-1)(y)としては、逆関数を求めるときのxとyを入れ替えるができないし、解答ではyをxに書き換えるといったことをしている。これが最初の疑問です。問題(2)では{f^(-1)・f}(x)のxはAの任意の要素で、{f・f^(-1)}(x)のxはBの任意の要素であると思うのですが、これはf(x)のxはAの任意の要素で、{f^(-1)(x)}のxはBの任意の要素であり。{f^(-1)・f}(x)=f^(-1){f(x)}とf^(-1)の要素がf(x)、f(x)の要素xはAの任意の要素だからと考えました。同様に{f・f^(-1)}(x)も考えましたが、自分の考えがあっているか疑問です。 どなたか、なぜ問題(1)でyをxに書き換えるかをしてよい理由と、問題(2)で自分の考えがあっているかと、間違っているときは、なぜ解答のようになるのかを教えてください。お願いします。

  • 定義域

    写像f(x):A→R(Rは実数の集合)とします。 f(x)=x+1の関数の定義域Aは ∀x∈Rであっているでしょうか? そして値域はf(A)=Rの表記でいいでしょうか? またf(x)=1/(1-x^2)の関数の定義域と値域は どう表せばよいでしょうか? またこの関数は全射ではないですよね? (x=1のとき定義できないから) どういうグラフになるかは分かっているのですが、 数学の表記になれていないので、苦戦しています><

  • 必要十分条件

    写像 f:R^2→R^2,f(x,y)=(ax+by,cx+dy) が逆写像を持つための必要十分条件を求めよ。 ただし、a,b,c,d∈Rとする。 逆写像って逆関数と同じことですよね? 値域と定義域などが関係してくるのでしょうか? f^-1(x)の定義域はf(x)の値域、f^-1(x)の値域はf(x)の定義域 である。 ↑こういうことが教科書に載っていたのですが関係あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 公域?

    韓国の中学1年生の数学の教科書を訳していただいたのですが 意味は分かるのですが訳語の内、「公域」というのはおかしいと思うのですが・・・ ---------<!訳していただいた抜粋の引用はじめ>-------------------------- 2、 値域:関数 f:X→Yから集合Xの各元素に対する関数値全体の集合を 関数fの値域と言い、値域は公域の部分集合である。 例)ふたつの集合 X={3,4,5}、Y={5,6,7,8}に対して   XからYへの関数がf(x)=x+3と与えられた場合、関数fの定義域と公域は   各々 集合X、Yである。   一方、関数値を全て求めると      f(3)=3+3=6、f(4)=4+3=7、f(5)=5+3=8   であり 値域をVとすると V={6,7,8}となり、V⊂Yである。 ---------<!訳していただいた抜粋の引用終わり>-------------------------- 公域ということばは多分間違いだと思うのですが、さりとて適当な語が分かりません。 というか、これにあたる日本語はないですよね、あるのでしょうか。

  • 集合の名前付けについて変な考えをしてしまいました

    例えば写像において、定義域の集合の名前をA、値域の集合の名前をBとするとします。 しかしここで、なぜいちいち定義域の集合をAとしたのか(値域も同様)、xの集合なんだし初めっからxにすればいいのでは、と思ってしまいます。 もちろん、それはいけないと分かってます。 なぜなら、xはあくまでも要素の名前であり、集合自体の名前ではないからです。 また、もしxとすると x={1、2、3、…} において、x=1のとき (1)1={1、2、3、…} または (2)x={1} となってしまいます。 (1)は明らかにおかしいし、(2)は集合自体が変わってしまいます。 それに、例えば A={1、2、3、…} において A=1のとき A={1}だとか1={1、2、3、…}だとかしてはいけませんよね。 A={1、2、3、…}としたら集合自体が変わってはいけないし、Aという名前も変わってはいけません。 とりあえず、xは要素名であり、集合名ではなく、集合名に使われる文字が変数ならば全てがおかしくなります。 と、だいたい答えは出てますが、自分の言葉じゃ納得いきません。 誰か回答をお願いします。 というか、こんな変な事で悩んでしまう事自体、おかしいですが…。

  • 高校数学、関数(写像)の定義

    lim(x→0)(cosx-cosx^2)/(x-x^2) 解答で、f(x)=cosxとすると、f(x)は全ての実数で微分可能で、f‘(x)=-sinx x>0のとき、x→+0のとき、0<x<1としてよく、平均値の定理より、(f(x)-f(x^2))/(x-x^2)=-sincとあります。 関数f(x)=cosxのxにx^2を代入しているのが違和感があるのですが、ここで参考書で関数(写像)を調べてみたのですが、 (関数(写像)の定義) 集合Xから集合Yへの対応が次のような条件を満たす時、fをXからYへの関数(写像)という。 Xの任意の要素xに対し、Yの要素yがただ1つにきまる。また、Xをfの定義域、Yをfの終域という。 (考え) ここで、元の問題に戻ります。、f(x)=cosxとしているのを考えると、f(□)=cos□という写像の□に入るものの代表としてxという文字を使っていると理解できます。そこで、x=x^2としてみたのがf(x^2)と考えると、x=x^2としてさらにそのx^2のxには任意の数が代入できるとして混乱しますが、□に入る数字の代表としてx^2を入れても□には実数が入れるから当然大丈夫。x^2とすると、□には0以上の実数が入っていくと理解してよいですか? (一般化すると、関数の変数は集合の定義域に収まっていればどのようなものを代表にしてもよい)

  • 実数aを0<a<1の定数として, a≦|cosθ|

    実数aを0<a<1の定数として, a≦|cosθ|, 0≦θ≦πを満たすθを定義域とする関数y=a^2+4acosθ+cos2θの値域を考える。 (1) cosθ=tとおいて, yをtで表せ。 (2) a=1/2のとき, 関数yの定義域はθの2つの区間A:0≦θ≦θ1 及びB:θ2≦θ≦π となる。定義域のこの2つの区間A, Bを表すθ1, θ2の値を求めよ。このとき, 関数yの値域も2つの区間になり, θが区間Aにあればyは区間C:y1≦y≦y2 の値をとり, θが区間Bにあればyは区間D:y3≦y≦y4 の値をとる。値域のこの2つの区間C, Dを表すy1, y2, y3, y4の値を求めよ。 (3) 関数yの値域が2つの区間になるようにaの値を定めるとき, aがとりうる値の範囲を求め, そのときの値域をaを用いて表せ。 (4) 関数yの値域が1つの区間になるようにaの値を定めるとき, aがとりうる値の範囲を求め, そのときの値域をaを用いて表せ。