中学1年生数学教科書の訳語に疑問:公域とは何を意味するのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の中学1年生の数学教科書に出てくる「公域」という言葉の訳語に疑問を持っています。
  • 具体的には、関数の値域が「公域の部分集合である」という記述があります。
  • 日本語ではこのような概念にあたる言葉がないと思うのですが、適当な訳語は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公域?

韓国の中学1年生の数学の教科書を訳していただいたのですが 意味は分かるのですが訳語の内、「公域」というのはおかしいと思うのですが・・・ ---------<!訳していただいた抜粋の引用はじめ>-------------------------- 2、 値域:関数 f:X→Yから集合Xの各元素に対する関数値全体の集合を 関数fの値域と言い、値域は公域の部分集合である。 例)ふたつの集合 X={3,4,5}、Y={5,6,7,8}に対して   XからYへの関数がf(x)=x+3と与えられた場合、関数fの定義域と公域は   各々 集合X、Yである。   一方、関数値を全て求めると      f(3)=3+3=6、f(4)=4+3=7、f(5)=5+3=8   であり 値域をVとすると V={6,7,8}となり、V⊂Yである。 ---------<!訳していただいた抜粋の引用終わり>-------------------------- 公域ということばは多分間違いだと思うのですが、さりとて適当な語が分かりません。 というか、これにあたる日本語はないですよね、あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関数f:X→Yの集合Yが「公域」となっていますが、数学では通常「終域」と言っています。普通の教科書では大学レベルまでは名称は出てきません。(別に何も難しくはないですが、文科省の規制なのでしょうか。) また、「集合Xの各元素」となっていますが、これもまずくて、elementの訳語は 「要素」か「元」が使われます。

good777
質問者

お礼

oshiete_gooさま ありがとうございます。 他のサイトなどでも確認しました。 なるほど、「終域」ということばが普通に使われていますね。 こういう言葉がないのかと思っていました。 「元素」は、「元(または要素)」と訳すことは存じておりました。 早速の返信、誠にありがとうございました。 あわせて、このように、的確で迅速な回答をいただける環境を整え、 たゆまぬ管理をなさっているgoo様にも感謝いたします。 oshiete_gooさまは、「教えて!goo」の関係者の方自身、…ではありませんよね。