中学1年生数学教科書の訳語に疑問:公域とは何を意味するのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の中学1年生の数学教科書に出てくる「公域」という言葉の訳語に疑問を持っています。
  • 具体的には、関数の値域が「公域の部分集合である」という記述があります。
  • 日本語ではこのような概念にあたる言葉がないと思うのですが、適当な訳語は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公域?

韓国の中学1年生の数学の教科書を訳していただいたのですが 意味は分かるのですが訳語の内、「公域」というのはおかしいと思うのですが・・・ ---------<!訳していただいた抜粋の引用はじめ>-------------------------- 2、 値域:関数 f:X→Yから集合Xの各元素に対する関数値全体の集合を 関数fの値域と言い、値域は公域の部分集合である。 例)ふたつの集合 X={3,4,5}、Y={5,6,7,8}に対して   XからYへの関数がf(x)=x+3と与えられた場合、関数fの定義域と公域は   各々 集合X、Yである。   一方、関数値を全て求めると      f(3)=3+3=6、f(4)=4+3=7、f(5)=5+3=8   であり 値域をVとすると V={6,7,8}となり、V⊂Yである。 ---------<!訳していただいた抜粋の引用終わり>-------------------------- 公域ということばは多分間違いだと思うのですが、さりとて適当な語が分かりません。 というか、これにあたる日本語はないですよね、あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関数f:X→Yの集合Yが「公域」となっていますが、数学では通常「終域」と言っています。普通の教科書では大学レベルまでは名称は出てきません。(別に何も難しくはないですが、文科省の規制なのでしょうか。) また、「集合Xの各元素」となっていますが、これもまずくて、elementの訳語は 「要素」か「元」が使われます。

good777
質問者

お礼

oshiete_gooさま ありがとうございます。 他のサイトなどでも確認しました。 なるほど、「終域」ということばが普通に使われていますね。 こういう言葉がないのかと思っていました。 「元素」は、「元(または要素)」と訳すことは存じておりました。 早速の返信、誠にありがとうございました。 あわせて、このように、的確で迅速な回答をいただける環境を整え、 たゆまぬ管理をなさっているgoo様にも感謝いたします。 oshiete_gooさまは、「教えて!goo」の関係者の方自身、…ではありませんよね。

関連するQ&A

  • ブラックボックスのイメージについて

    関数をブラックボックスで捉える事について、どうしても一つピンと来ない事があります。 関数は、ブラックボックス以外に、写像で考える方法もあります。 写像は、ある集合(定義域)の要素(x)をある集合(値域)の要素(y)へ対応させる規則fで、定義域の集合(円状)の要素から、値域の集合(円状)の要素へfと添えられた矢印が出ている図をイメージします。 このとき、定義域の集合の要素から、要素が円状の図に入ったまま、値域の要素へ矢印が達していて、このとき値域の要素も円状の集合に入ったままです。つまり、要素を一つ一つ取り出さなくていいです。 しかしブラックボックスでは疑問が生じます。 ブラックボックスは、定義域の集合からある要素(x)を選び出し、変換機能をもつ箱fに入れ、値域の集合の要素(y)となって出てくるものです。 このとき、定義域から値を一つ一つ取り出さなければいけません。 もし、集合A={1、2、3、…}を考えるとき、この要素全てをxで表す事にします。(xは一文字で集合の要素全てを表します。) イメージとしては、円状の集合に要素がたくさん書かれていて、xが現れ、要素全てをブラックホールみたいに吸収し、その結果、xただ一つになります。 このxをブラックボックスに入れるために取り出します。そしたら、定義域は空っぽ(空集合)になります。 そして、yに変換され、値域にはyが出来ます。 もともと、値域は空っぽです。 この後、具体的値を変換させようと思っても、定義域が空集合だから出来ません。xがあれば、イメージとして、xから吸収された要素が放出され、xが消えて、要素にいっぱい数字が現れます。 しかし、あるサイトでブラックボックスの逆関数の説明があり、出てきたyを、yが出てきた入り口から戻し、xに変換するというものでした。 これを利用すると、具体的値についても考えられます。 でも、ブラックボックスは、定義域の要素が減る→値域の要素が増える…、の繰り返しで、最後には定義域は空っぽになります。 値域は満たされます。 これって何かおかしいです。 または、初めから定義域と値域には要素が満たされており、入れる定義域の要素はコピーで、取り出さず、出る値域もコピーで、箱から出てきた値とコピーが重なるのでしょうか? それか、どちらも減っていき、最後には両方空集合になるのでしょうか? 写像と違う概念です。 ブラックボックスについて回答お願いします。

  • 定義域

    写像f(x):A→R(Rは実数の集合)とします。 f(x)=x+1の関数の定義域Aは ∀x∈Rであっているでしょうか? そして値域はf(A)=Rの表記でいいでしょうか? またf(x)=1/(1-x^2)の関数の定義域と値域は どう表せばよいでしょうか? またこの関数は全射ではないですよね? (x=1のとき定義できないから) どういうグラフになるかは分かっているのですが、 数学の表記になれていないので、苦戦しています><

  • 定義域と値域について

    x^2+y^2=1 この場合 xの範囲は[-1,1] yの範囲は[-1,1] となると思うのですが、 x^2+y^2=1のような陰関数のときにも xのとり得る範囲、つまり[-1,1]を“定義域” yのとり得る範囲、つまり[-1,1]を“値域” と呼ぶことは可能なのでしょうか? それとも、“定義域”“値域”という言葉は y=f(x)のような、“xが決まればyが唯一つだけ決まる” 場合にしか使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合成関数の定義域・値域

    ある関数f(x)とg(x)があったとき、f(x)の定義域がg(x)の値域を含む場合、合成関数(f○g)(x)が考えられると学んだのですが、それは理解できました。しかし、合成関数(f○g)(x)の定義域が、g(x)の定義域と等しいというのがなぜそうなるのか良く分かりません。f(x)の定義域はg(x)の値域と同じかそれより広いはずなので、合成関数(f○g)(x)の定義域は狭い方のg(x)の値域と同じになるのでは、と思ったのですがどうでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 無理関数 y = √(2x+1) と直線 y = x-1 の交点の座標

    無理関数 y = √(2x+1) と直線 y = x-1 の交点の座標を求めよ 解答 無理関数 y = √(2x+1) の定義域は x >= -1/2, 値域は y >= 0 である √(2x+1) = x-1 の両辺を2乗すると、          2x+1 = (x-1)^2        x^2 - 4x = 0         x(x-4) = 0            x = 0,4 無理関数の値域を考えると、この方程式の解は x = 4 だけとなる。よって、交点の座標は (4,3). となっているのですが 定義域と値域はどのようにしてもとめるのですか。 また、 無理関数の値域を考えると、この方程式の解は x = 4 だけとなる.とありますが、 x = 0,4 を y = √(2x+1) に当てはめて、値域 y >= 0 であればいいのですか。この場合、どちらもいいように思うのですが、どうなんでしょうか。 よくわからないので、よろしくお願いします。 最後に、この問題とは関係ないんですが、√0 = 0 ですか。

  • 必要十分条件

    写像 f:R^2→R^2,f(x,y)=(ax+by,cx+dy) が逆写像を持つための必要十分条件を求めよ。 ただし、a,b,c,d∈Rとする。 逆写像って逆関数と同じことですよね? 値域と定義域などが関係してくるのでしょうか? f^-1(x)の定義域はf(x)の値域、f^-1(x)の値域はf(x)の定義域 である。 ↑こういうことが教科書に載っていたのですが関係あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 逆関数の求められなくて困っています。

    関数f(x)=2x^3-3x^2-12x+1の定義域と値域を適切に選んで、逆関数をいくつか求めよ、という問題の解き方が分からなくて困っています。 逆関数の求め方も分からないのですが、定義域、値域を選んで、という意味も分からないです。。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 微分積分についての質問です

    下の2問についての正誤をお願いします。 もし間違っているなら解説をお願いいたします。 (1) 対数関数x=log(2)yの逆関数である指数関数y=2^xの定義域は(0,∞)であり、値域は(-∞,∞)であり、狭義単調減少である (2) 指数関数y=10^xの逆関数である関数y=log(10)xの定義域は(0,∞)であり、狭義単調増加である。またその値域は(-∞,∞)になる

  • 関数(定義域・値域)の質問

    中二の息子が期末テスト勉強をしていますが、学校で配られたプリントの問題を解けません。ぜひ解法と答えを教えていただけませんでしょうか? 次の関数について,それぞれその定義域と値域を言え。(答えのみでよい) ただし、関数の定義域が略されている場合や略記されている場合には、妥当と思われる解釈をして定義域となる集合を記せ (1) h(x)=1/x (2) y=1/x-2 (3)y=3x+2(-2<x≦2) (4)g:R→R、g:x→x+5 

  • 関数についての質問

    よろしくお願いします。 以下の2問についての解答はあっていますか? もし間違えていたら解説していただけませんか? (1) 関数f(x)=1/x^2は定義域を区間[1,2)に制限した時、 単調増加であり、値域は(1/4,1] (2) 関数y=2x-1は1対1であり、逆関数はx=y/2+1/2 この逆関数はxを独立変数、yを従属変数とすればy=x/2+1/2