ブラックボックスに値を入れる事について

このQ&Aのポイント
  • ブラックボックスに値を入れることについて疑問があります。
  • ブラックボックスには一度に複数の値を入れることはできないのでしょうか。
  • また、写像の対応の図で一度に複数の値を表現することは正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックボックスに値を入れる事について

貼った写メのように、xの定義域から、ブラックボックスに入れるxを選んで入れます。 関数の定義は、xの値を一つ決めたら、yの値が一つ出てくる、です。 写メでは複数のxを入れてますが、出てくる値は入れるxに応じて一つずつです。 しかし、このように出てくるyが一つずつだとしても、一気に複数のxを入れることは出来ませんか? 例えば y=2xにおいて x=1のときy=2 x=2のときy=4 … とは書きますが、 x=1、2のときy=2、4 x=3、4、5、6のときy=6、8、10、12 … とは書きませんよね。 だから、ブラックボックスに入れるのは一個ずつでないといけませんか? しかも写メでx≧0とすると、x=1、2、3は使っているので、このときのxはx≠1、2、3になってしまうから、x≧0ではなくなります。 だから、x=xを入れるのは最初に箱の機能を知るためですよね? それからその機能に従って値を変換していくと…。 ブラックボックスを説明する図で、入れる値が複数個なのはないのですかね…。 例えば、x=1のときはy=5、x=2のときはy=7、x=3のときはy=9、x=xのときはy=2x+3を同時に表したいなら入れる値は複数にならざるを得ませんよね。 となると、写像の対応の図にも疑問が生じます。 対応させる値を複数個とってある図もありますし。 実際、こういうのは正しくないのでしょうか? 変換(対応)させるときのxの個数について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

集合 S 上で定義された関数 f があるとして、 S の部分集合 A に対して x∈A ⇔ f(x)∈B であるような集合 B のことを f(A) と書く ことは、普通に行われています。これだと、 A と B の個々の元の対応は表されませんが。 S の元の組 (a,b,c,…) に対して、 f( (a,b,c,…) ) = ( f(a),f(b),f(c),… ) のような書き方も、使い道はありそうですが、 世間で通用してはいないので、使うときには、 あらかじめ「ここでは、こういう記法を使う。」 と宣言してから使ったほうがよいでしょう。

seikimatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 使い道はありそうなんですね。