• 締切済み

車の事故を起こしてしまいました

お手数をお掛けしてしまって申し訳ございません。 昨日の夜なのですが 不注意で前方を走行中の車が左折しようとした事に気付かずに 後ろからぶつけてしまいました。 事故を起こすのは初めてなもので 慌てて、警察を呼んだのですが 相手方のケガ等も無かった為か対応もあっさりと終り、 その後に相手方と示談?となりました。 自分 →保険は自賠責のみ 相手方→任意保険に入っているものの車両保険は加入なし ぶつけたのは自分なので 修理代金等はお支払いするとお伝えしたのですが 相手方がディーラーさんに持っていって聞いた話によると 修理代金が40~50万円ほどになるとのお話を先ほど受けました。 さすがに金額が金額なので その旨を友達に相談すると ・10:0の過失ではない ・見積をまずもらえ ・場合によっては弁護士を挟め等の話を聞き、 対応に困ってしまっております どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ベストな対応を教えていただけないでしょうか? 相手方の車は 軽自動車のミラ(新しそうな車種)です。 右後ろ側がベコっとへこんでしまっている状態でした。 そんなに修理でかかってしまうものなのか?というのが 心にひっかかっています。

みんなの回答

回答No.16

   こんにちわ~  かなり昔ですが、こちらは50ccで向こうは3ナンバーの立派なセダン。 これに追突した事があります。 たまたま場所が警察署の前だったので、警察を呼ぶ手間は省けました。 こっちは大破。向こうはどこかキズでも付いた?ってな感じでした。 しかし、一見、こっちが被害者っぽいので警察もワタクシには「大丈夫?」とか 声をかけてくれました。  それでも請求額は数十万でしたね~ 何だか一式取り替えるからって事で。 ただし、原付とは言え、任意保険で対人対物無制限に入っておりました。 クルマを持っていなかったのでファミリー特約とか無かったんですよ。 で、バイク屋に連絡して(バイク屋が保険の代理店でもあったので)後は、 自分のバイクの修理を頼んで終わりです。 人身では無いので、相手とはそれっきり接触はありません。  向こうが少し動いていようが追突は100:0でしょうね~ あとは分割払いをお願いするとかじゃないでしょうかね? 50ccのプラスティック製のスクーターと3ナンバーの立派なクルマでも こうなんですよ? もし、相手がフェラーリとかだったらどうします???  対人対物無制限の任意保険に入れないなら、運転はやめた方が良いです。 逆の立場だったらどう考えますか???  ではでは。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.15

完全にオカマなので10:0の過失でしょう。事故での修理は安い一般相場ではなく定価です。なのでエっと驚くほど高いです。もちろん見積は出るでしょうが、それを高いか安いかと判断できますか?任意保険に入っていれば、すべて保険会社がやってくれますので、これからは任意保険に入ったほうがいいでしょう。

回答No.14

保険を生業としている者からアドバイスです。 過失割合、見積の信憑性、基本的な姿勢と整理しながら話してゆきましょう。 まず追突事故に関し「停止していれば過失ゼロ」ではなく、相手に過失を問う事が出来るか、という観点に切り替えて下さい。 あなたの前方不注意はもとよりですが、示談の進め具合も踏まえて果たして相手に過失を追求できる状況か否かを判断してみて下さい。 次に見積もりは必ず必要です。あなたが無保険で保険会社が介入しないとしても、示談を進める上での証拠となりますので、警察が事故証明書を発行するが如く、手元に残しておくべきです。 ただ見積には必ず写真がセットになりますので、ご自身で撮影するか修理先に依頼するか心掛けるべきできしょう。 話の様子から推測すると、バンパー・リヤフェンダー・リヤハッチとなれば40万くらいしてもおかしくありません。 ディーラー価格は”標準修理価格”になりますので、どこか安い店でとお願いする事は理に反すると思われます。 そして貴方の姿勢ですが、言うまでもなく「加害者」である点を忘れないで下さい。 加害者と被害者の間には想像以上の溝が出来るものです。 経験上、40万クラスの修理が必要な事故で人身にならないなんて本当に幸運ですよ。 まして昨今は「ラッキー☆」とばかりに足しげく病院に通う輩が多いのですから。 最後ですが弁護士に頼むほど資金に余裕はない筈です。 相談30分で5,000円が相場。善意ある方でも10万はないと動かないでしょう。 どうしてもと考えるなら、市役所などで時折行われる無料相談が限界と思われます。 後から「首が痛い…」などと言われないよう丁重にお詫びして、すぐさま行動に移しましょう。 先方だって年内に修理は出来ず、そのまま年を越さざるを得ないのですから。

回答No.13

>>・10:0の過失ではない そう思うのなら、相手の保険会社と交渉してみてください。 >>・見積をまずもらえ  普通は、保険会社が車の破損に対して、見積りが妥当かチェックします。任意保険に未加入なので、納得がいかないのなら、御自分で確認ください。  いざと言う時、そう言う手間やお金が掛かるのでまともな人間は、任意保険に加入しています。人間を轢き殺したのでなくて良かったですね。

回答No.12

車に対しての衝突事故だったから100万円以下に 収まりそうでホント良かったですね。 修理代金に50万程と言うことであれば、代車費用や その他交通費、諸経費など合わせたら60~65万円 くらいでしょうか!? もし車だけでは無くガードレールとか電柱などを 破壊していたら余裕で100万円は超えますしね。 電光掲示板なんて壊したら、最悪2000万とか 請求されることもありますよ。 それと被害者の車が軽自動車で助かりましたね。 それこそ高級車で更に限定車とかに追突していれば いくら請求されたことか… 100万円以下で収まるなら、被害者にお詫びの 言葉と共に請求額を支払ったら良いでしょう。 今回は人身事故にならなかっただけでも本当に 運が良かったと思うことです。 ちなみに私は一括で100万近くのお金をその場で 支払う程お金持ちでは無いので任意保険には 勿論入っています。賠償額も最高のものにして いますが、自分の車両に対しての保険は限定タイプに してあります。これだけで保険料はかなり抑える ことは出来ます。 ※限定特約とは「自損事故」や「相手を特定出来ない 当て逃げ」に対しては支払われない保険です。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.11

お金に余裕があり、超高級車や高価な物を破損させても、 1億円や2億円くらいポンとキャッシュで払えるし、 事故での折衝に関しても自信が相当あるようなので、 任意保険にも入らなくて大丈夫なんでしょ。 全責任は追突したあなたにあるようですので、 壊した物は弁償してください。 たかが修理代金が40~50万円ぐらいでしょ。 迷惑料込みで70~80万円ぐらい払って示談にしましょう。 結構修理費用はかかる場合がありますよ。 フレームまでゆがんでいたら100万円コースですね。 素人の友達ほど役に立たないいい加減な物はありません。 弁護士を立てるにしても相当な費用がかかりますよ。 あなたの持ち出し分が増えるだけ。 普通は、そんなにお金をポンと出せる人はいませんし、 折衝に際しても専門知識が乏しいので、 だいたいの人は任意保険に加入します。 任意保険に加入していない人は、 お金持ちか、車を運転するに値しない貧乏人の間抜けだけ。 任意保険に加入しなくていい人は、お金持ちだけ。 (結構金持ちの方が任意保険に入っているかも)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

ディラーって修理代高いですからね。 町の修理工場のが間違いなく安いです。だから 町の修理工場にお客さんが居るわけであって、 ディラーのが安ければみんなディラーに持って いきますよ。 だってその方が飲み物無料、お菓子も無料、 マッサージ機すらありますし。 かといってディラーは高いから町の修理工場で 修理してよ!とも言えないでしょうし。 俺ももらい事故でディラーに修理依頼しました が、板金塗装ですみそうなところもここぞとば かりに部品交換していましたからね。それでも 相手方保険屋は認めてくれるし。 事故ってどうせ保険屋がお金払うんだから!と ここぞとばかりに儲けるんでしょうね。 ほんとちょっとのキズでも交換ですよ。 当てられた俺は新品になってラッキーでした(^^) 教えてgooみていると、得てして加害者側 のが立場が強うケースもあります。お金が無 いので払えませんと。 任意保険の加入は文字通り任意ですからね。 加入するしないはbonbeibeiさんしだいですし。 ただ万が一に事故が起きた場合を想定して 1)事故の際は任意保険屋に全て任せるかわ   りに毎月高額な任意保険料を払う。 2)毎月高額な任意保険料は払わない代わりに   事故の際は自腹で補償する。 で、bonbeibei さんは2)を選んだんですか ら自腹で払えばいいじゃないですか(^^) だって任意保険に入っていたら今までの保険料 50万どころじゃないかもしれません。 ほら、結局自腹で補償した方が安上がりでしょ(^^) ま、たまたま今回は50万で済みましたが、こ れが人身事故だ、相手がヤ○ザだとなれば親兄弟 みんなに迷惑かかりますよー。 だからお金が無いならこそ任意保険に加入すべき なんです。俺は任意保険未加入の人って金持ち だけかと思っていました。 お金が無いのによく任意保険未加入の車に乗れま すねー。俺はビビって乗れません(><) bonbeibeiさんは度胸があるというか、なんと いうか・・・・。 でもほんと人身事故でなければ、相手がヤ○ザや チン○ラみたいのじゃなくて良かったですね。 奥さん娘さん売りに出されちゃいますよ。 bonbeibeiさんは臓器売れと脅されて・・・・。 会社にまで怒鳴り込みにこられるでしょうし。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

過失は質問者さんの100%でしょう。 本当にわずか50万ポッチで済むなら とっとと支払って終わりにしましょう。 一般的にはそこへプラスして 代車のレンタカー代が必須です。 弁護士挟んでも過失は100:0でしょう。 ちなみに10万とか15万とか言うただみたいな額で動く弁護士はいません。 もしも依頼を受ける弁護士がいれば 着手金貰って後は何もしないはずです。 >その旨を友達に相談すると 今後 一生、その友達には一切何も相談しないことが肝要です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

車関係の者から言わせてもらうと・・・・ 追突すれば、ほとんどの場合が100:0です。 片側2車線あって右車線から左車線に車線変更後 すぐに左折で停止・・・・とかなら100:0では無くなる可能性もありますが・・・・ 示談の内容は 貴方が修理代を支払う。程度でしょうか? あとは、金額面での話し合いになります。 貴方が修理に詳しく、修理代金の見積もりが出来るなら 修理工場に行き、修理について話し合いをする事です。 「全く分からない」なら知り合いの板金屋さんにでも頼んで 見積もりに立ち会ってもらうのも一つの方法です。 交換修理するか?板金で修理するか?で金額が変わってきます。 また、事故とは関係ない場所も見積もりに入っているかも知れません。 ま~。板金屋さんの日当と減額のどちらが多いか?って問題も有りますが・・・・ 面倒なら、相手の修理担当が言う見積もり金額を そのまま支払うか?って言う事になります。

回答No.7

事故の場合(特に人からブツけられた場合)、いくら費用がかかろうがブツける前の状態に戻す修理になります。国産の軽のハッチバックなら50万なら高い金額ではないです。他にも、修理中にかかった交通費とか、車に乗せていたものが壊れてたらその弁償とか、他にも請求される可能性は高いです。 貴方は無保険に等しい状態です(物損では自賠責は原則使えません)、起こしてしまったものはしょうがないので腹をくくりましょう。 >・10:0の過失ではない 相手が歩行者横断待ちで停車状態なら10:0です。そうでなくても、交差点での前方不注意なので10:0に限りなく近い割合になります。 >見積をまずもらえ 残念ながら、見積もりを貰っても相手の修理内容に貴方が口出しする権限は一切ありません。また、ディーラーなので変な金額は出しません。 >弁護士を挟め等 弁護士費用がかかりますよ(争う額の2~3割が相場なので10~15万かかるでしょう)。弁護士が交渉したところで減額の可能性は皆無なので弁護士費用分が余計かかります。 >ベストな対応を教えていただけないでしょうか? 親や親類縁者や友達に相談して、お金を工面してさっさと支払うことです。

関連するQ&A

  • 車の事故について

    今年2月に事故を起こしました。こちらは左折で向こうは直進だったのですが、どちらも一時停止の道でした。あまりにも向こうがスピードを出していたのと、前方不注意、そしてこちらも右側を良く見ていなかったのが原因ですが、双方の任意保険会社がまだ争っていて、過失割合を出してくれていない状態です。その上、こちらの車の修理代を修理屋から請求があり、まだ払う段階でないと言ったのですが、夫が払うべきだと強く言うため払ってしまいました。(金額は25万円ほどです)あまりにも高額な修理代と理不尽な任意保険会社ですが今後の対応策はないのでしょうか?

  • 追突事故での相手の車の修理代に関して

    初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 事故の過失

    高速道路のパーキングの枠内で駐車していた私は左方から来た車が前方を通り過ぎたので枠から出ようとハンドルを右に切って前進しました。通り過ぎた車が10~15m先で止まってバックしだしたのが見えたので枠から出るのをやめ、止まっていました。(運転席分くらいは枠から前に出ていました)バックしてきた車が当たりそうになってきたのでクラクションを鳴らしましたが間に合わず私の車の左前と相手の右後ろが当たりました。 問題は、こちらは完全に止まっていたにも関わらず、先方はこっちも動いていたと警察の調書にもうそ(思い込み)を突き通し、先方の保険屋からも「あなたも動いていたからあなたの主張する100:0にはならない」と言ってきたことです。「同乗していた身内の証言は効果がない」と言われましたがこちらは絶対に動いていないので譲る気はありません。また、先方の保険屋から「修理はしても良い」と言われたので修理に出しましたがこのまま平行線だと修理代金をこちらが立て替えなければならず、そのような金額をこちらに支払う能力がないことです。 相手のうそを覆し、早期に100:0で終わらせる方法はないでしょうか。

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 車で事故を起こしてしまいました。

    こんにちわ。 度々お世話になる者です。 タイトル通り、私は車を運転中、事故を起こしてしまいました。 左折しようとした車の横にぶつかってしまったのです。 免許を取って一年程経ったばかりでした。 私の前方不注意で、幸い相手の方にも私にも怪我は無く、私の車は全面が凹んだものの相手の方の車は、そこまで壊れてはいませんでした。 相手の方も優しい方で、私が修理代を出す事で話は収まったのですが、それからというもの車の運転が怖くなってしまいました。 皆さんは、事故を起こして運転が怖くなった事はありますか? また運転が怖い場合、どうやって克服されましたか? 私の住んでる地域は田舎なので車無しでは暮らせない所なので、運転は毎日しなければならないので…。 どうかよろしくお願い致します。

  • 事故後の処理が進みません

     先日(1ヶ月以上前)割込み事故にあいました。  状況は、二車線の県道で、2tロングのトラックが左車線から私の走っていた右車線に急に割り込み、そのまま私の車の左側前方とトラックの右後ろがぶつかり、私の車だけが損傷しました(相手方のトラックは損傷なし)。  警察を呼び、事故証明を取りました。その後のやり取りについては、私は保険会社、相手は会社の事故担当者という形で始まり、相手から3万円で示談という話が出てきました。これに対し、私は修理して直したい旨を担当の保険会社に伝え、結論として相手側も保険会社を通す形となりました。  今後は過失割合の話になるということです。(通常割り込みは8:2)  私は保険会社の指示通り、修理工場に車を持って行き、修理の見積もりと写真を送りました。それから1ヶ月以上たった今も話が進まないため、保険会社に連絡をしたところ、相手方が修理の見積もりを出さないため話が進まないということでした。  私としては、早く過失割合を確定して、車を修理するか廃車にするか決めたいのですが、相手方がなかなか対応してくれないため、身動きが取れません。  相手方に動いてもらうために、法的に強制力のある督促をしたりできる機関などあるのでしょうか?  どなたか、詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。    

  • 車同士の衝突事故の示談について

     昨年秋に車で十字路走行中に前方不注意の車に右後ろをぶつけられました。 当初相手は「ごめんなさい、私が修理代を全額払いますから」と言いましたが、 私は念のため警察と保険会社に連絡しました。  その後保険会社同士で交渉してもらったようなのですが、相手は自分が払うとは 言ってないと言っているそうです。相手の保険会社に悪知恵をつけられたと思います。  今日保険会社から通知が来て、当初4:6だったのを3:7まで詰めたが、これ以上の 示談に相手が応じない、私から直接本人に連絡はしたか、もう裁判くらいしか方法がない、 等書いてありました。  衝突直後に確かに相手が全額出すと言ったとき一筆取っておけばよかったかも しれないですが、そこまで気が回りませんでした。仮に裁判を起こしたとしても、 判例通り4:6になってしまいそうですし、そこまで大掛かりにしたくないと言うのが 正直なところです。お互いの車が動いていたし、私があきらめるしかないでしょうか。

  • 自転車と車の追突事故

    1週間前に 自転車で車道を走行中に歩道に斜めに停車していた車の右後ろに追突してしまいました。警察は、止まってい車に追突した自分が悪いと言われました。 修理代金は、私が払うことになり28万の見積もりになりました。保険に入ってなかったので私が払うしかないので 困っています。 

  • 車の物損事故です

    長くなりすいません。先月、物損事故を起こしました。T字路交差点で信号もなく停止線もなく道幅は一方通行位狭い道路です。私は左折しようと思い右折の方向の確認をして左折しようとしたら車にぶつかりました。相手の方は停止していたというのですが私には前進していたように思いました。警察にも停止してるところに勝手にぶつかってきたと言ってました。前進してませんでしたか?と言おうと思ったのですが、お前が100%悪いの一点張りで私が何か言おうとすると怒りくるって大声で怒鳴られるため怖くて反応できませんでした。たしかに私の前方不注意ですし過失があるのも認めております。自分なりに誠意をもって謝罪はしました(相手の方はそう思ってないのかもしれませんが)その後、保険会社のかたに交渉してもらってはいるのですが、保険会社からの電話は拒否しているらしく、本人から私のほうに電話がかかってきます。一度だけ電話にでたのですがお前が100%悪いんだから全部払ってもらうからな!とだけ言われて切られてしまいました。保険会社からは執拗に電話がくる場合はでなくて大丈夫ですと言われました。その後も何度か着信があります。保険会社からは相手の車が古く全損扱いになり修理代が実際は25万かかるところ、保険では15万までしかでないと相手側に話したので差額分を払えという電話ではないか?とのことでした。毎日、不安であまり眠れなく、このままの状態が続くのであれば差額分を私が自腹でお支払いしたほうがいいのか?とも悩んでおります。同じような経験をされたことがある方、または何かアドバイスがあればなのですがよろしくお願いします。

  • 息子名義の車で事故

    先程の方に補足したいのですが 車の名義は息子、保険は私の方が安いので、息子の住所で私がかけています。 昨年11月前に前方車走る自動二輪が左折をしたかつたらしいのですが、思いっきり右側にいたので まさか左折するとは思わず、そのまま走行した所、右後ろドアノブ付近にぶつかってきました。 相手は殆ど無キズ状態、身体も大丈夫 同じ保険会社だったのですが、 保険を使わない形で処理したいと私の方が車屋さんの知り合いに言っていた所、年明けて今頃になって、相手方がゴネてるらしく 弁護士特約をつけてるので、弁護士に任せる方向にと言う事になりそうなのですが 弁護士に任せる事で、生活保護受給者と言う事がバレてしまいますか❓ 裁判になったとき(簡易裁判だと思いますがバレてしまいますか) もし、生活保護だとバレたらこまるので、自損自弁にしようと迷ってます。 理不尽な質問ですが、ご解答お願いします