車で事故を起こしてしまいました。運転が怖くなった経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は車を運転中に事故を起こしてしまいました。幸いにも怪我はなかったものの、車が大きく損傷してしまいました。相手の方は優しい方で、修理代を出すことで話が収まりました。しかし、それ以降、車の運転が怖くなってしまいました。
  • 事故を起こしてしまった経験から、車の運転が怖くなってしまいました。私の住んでいる地域は田舎なので、車無しでは生活できません。毎日運転しなければならないので、どうしても怖さを克服したいです。皆さんは同じような経験はありますか?どうやって克服されましたか?
  • 私は車を運転中に事故を起こしてしまいました。幸いにも怪我はありませんでしたが、車の大破事故となりました。相手の方はとても優しい方で、修理代を出していただくことで話が解決しました。しかし、事故の経験から車の運転が怖くなってしまい、何度も運転する度に緊張してしまいます。この怖さを克服する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車で事故を起こしてしまいました。

こんにちわ。 度々お世話になる者です。 タイトル通り、私は車を運転中、事故を起こしてしまいました。 左折しようとした車の横にぶつかってしまったのです。 免許を取って一年程経ったばかりでした。 私の前方不注意で、幸い相手の方にも私にも怪我は無く、私の車は全面が凹んだものの相手の方の車は、そこまで壊れてはいませんでした。 相手の方も優しい方で、私が修理代を出す事で話は収まったのですが、それからというもの車の運転が怖くなってしまいました。 皆さんは、事故を起こして運転が怖くなった事はありますか? また運転が怖い場合、どうやって克服されましたか? 私の住んでる地域は田舎なので車無しでは暮らせない所なので、運転は毎日しなければならないので…。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

車無しで暮らせないのであれば、暮らせるように考えればよい。 もし、前方不注意で左折車両の間に、 小学生の自転車がいて左折車両とあなたの車の間で挟まれたら、 死亡人身事故になるかも知れません。 死亡人身事故なんか起こした日には、免許は取り消しになりますから、 どうしようもないでしょ。 怖さは無くならない方が良い。 怖さが無くなったら平気で人をひき殺せる人になってしまいます。 要は事故の原因が何であったのかを冷静に見直す。 周りの状況を常に把握しながら運転する。 イレギュラーな事象に対応できる運転技術を身につける。 車の性能(加速・減速・車両の大きさ空間認識・タイヤのグリップ力・制動距離等)を把握する。 自身で努力しようと考えずに、怖さだけを克服したいと考えるのであれば、 免許を返納して運転しないことです。 最近では衝突防止機能のアシストシステムを搭載した車両が出てきていますが、 その様な物に頼る前に、努力することです。 自分の足で歩くのと同じように、車が動かせるぐらいに練習して行くしかありません。 本当に注意散漫で歩いていても物にぶつかる事が多いような場合は、 車の運転には向かない人なので、 運転をあきらめるという選択も必要だと思います。 歩くことに支障がないのであれば、手足のように車が動かせる練習をするしかありません。 車の交通量の少ない見通しの良い場所で練習して、 手足として動かせるぐらいになれば安心感は増します。でも怖さは絶対に忘れないように。

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 運転はあまり上手い方ではなく、普段から気をつかってはいたのですが、少し慣れてきた頃のことで反省しております。 あっという間の出来事でしたので、人身事故をもし起こした場合など考えるだけでも恐ろしいです。 事故を起こした直後は情けなさや悔しさや申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、1日経過した今、冷静に考えられるようになりました。 ですが、やはり怖い事は怖いです。ですがその怖さも運転をする上では必要なのかもしれないと今は思えるようになりました。 ただあまりびくびくしているとそれこそ危ないので、しっかりと注意して運転しようと思います。 この事故がきっかけで運転から離れる事になると、きっとこれから私は何も出来なくなる、そんな気がするのです。 車は怖いです。そしてそれに乗るのは人間なのだということは改めて、痛感致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

事故を起こさなくても、 予測すればするほど運転は怖いことですよ。 クルマには数十人の命を奪う、殺傷能力がありますからね。 故に「予見」が大切です。

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 予見は本当に大事ですね。 怖さは無くなりませんが、運転はしなければならないので、予見しながら運転しようと思います。 はじめての事故は恐ろしく、色々な方にも迷惑を掛けてしまいました。 事故というのは自分だけの問題ではないですね。 これから運転するにあたり、何度事故を起こすのか予測は出来ませんが、私が注意することにより減らせられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

しばらく運転していれば事故のショックも和らいでいくでしょう。 ほとんどのドライバーは大なり小なり事故を起こします。 壁や縁石なんかでちょっと擦った、壁やポールにちょっと当った これでも事故といえば事故です。 これからはもっと注意して走るように心がけるしかありません。

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今までは縁石などにも何とかぶつけずに済んでいたのですが、はじめてぶつけたのが走っている車だったので、恐怖心が残っています 。 心掛ける事は山ほどありますが、やはり些細な事でも注意しなければなりませんね。 情けない事に事故を起こしてから、痛感しております。 これからは必死に技術を身に付けようと思います。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

まさかとは思いますけど 今回の事故までは 車はぶつからない 皆が避けてくれる と思ってた? それなら 今回で 車は安全運転しなければぶつかる物だと分かって良かった

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 運転が下手な私なので、そのような事は思いませんでしたが、過信があったのかもしれません。 皆がよけてくれるようなものは、ありませんね。人間が使うものですから、絶対はありません。 そのことを嫌ほど思い知らされました。 運転の怖さを知りました。それをしっかり覚えていようと思います。 でも運転の楽しさも、これから少しずつ知りたいと思います。安全運転を心がけていきます。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

事故なんてよくある事なので気にしないことですよ 例えば信号で停止しているのに、勝手にぶつかってきたり 駐車場に駐車しておくだけでも、ぶつけられてしまいます 走行中にセンタ-ラインオ-バした車はぶつけられ、逃走車も 存在しています。 ほとんどの車両は何らかの違反するので、ちょとした気配りは 必要ですよ、ひょとして青信号なら安全に通行できるなんて 思っていませんよね、見通し悪ければ車信号無視するのでは ないかと思うのが普通ですよ。

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 気にしないことは出来ないかもしれません。臆病な私ですから、少しずつ記憶は薄れたとしてもずっと心のどこかに引っかかっていることでしょう。 けれど怖さは必要ですね。あまり臆病すぎるのも考えものですが、怖いと思うから安全に運転するようになるのかな、と思います。 車も人間も恐ろしいです。それを分かった上で、必死に学ぼうと思います。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

とにかく、今まで以上に注意をするくらいしかないですよ。 怖いくらいでいいと思います。 もっとも、質問者さんみたいな人ばかりでもないですが。 なかには、事故しても、それを自慢するバカもいますから。

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 怖さを和らげるものは慣れですね。 ですが克服は出来なさそうですし、多少の怖さは持っていようと思います。 軽い気持ちで車には乗るものではないことを実感しました。 あまりにも車が溢れすぎて当たり前のようになっていました。 これから注意して運転していこうと思います。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

事故のことは済んだこと。として忘れて運転しましょう。 これからは周りの(4方8方)確認出来ますね。

bu29gck2a
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今後悔しても仕方が無いですね。 終わったことばかり悔やまず、前を見て進もうと思います。 安全運転を心がけて、そこら中に気を配りながら、大切な車を大事にしようと思います。 恐怖心を忘れず頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付と車の事故について

    先日車で運転していた時に原付と事故してしまいました. 夜に走っていたところ前方にはヘルメット無しのマスクの被った原付が走っていて追い越しをした所相手はウインカー無しで曲がってきて接触してしまいました相手は学生だったのでその場は謝ってきたので警察に出さずに修理代を相手が払うということで話が終わって連絡先を聞き返したのですが数日たってから相手が事故した道は追い越し禁止だと言い修理代を払わないと言い警察に出してすれても構わないと言っています。 これはどちらが悪いのでしょうか? その時の相手のマスクの姿と免許の写メは撮ってあります。

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • 自動車で物損事故を起こしてしまいました。

    自動車で物損事故を起こしてしまいました。 いつもお世話になっております。 つい最近、自動車で物損事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、私が左折する際に左折先に停車していた自動車にぶつかってしまったというものです。 やや私が大回りで左折した為、自車の右前方部と相手の車の右前方部が接触してしまいました。 その時、私の車には父と母が同乗しており、左折時に「車!!車!!」と言われていたのですが・・・、 「ブレーキ!」と思った時にはぶつかっていました。 明らかに私の過失なので、相手方に謝罪し、警察にもその旨を伝えてその場は収まったのですが。 どうしても自分が許せなくて仕方がありません。 「ぶつかる」と思いながら何でもっと強くブレーキを踏めなかったのかと、自分の不甲斐なさに苛立っています。 スピードは殆ど出ていなかったので、互いに怪我も無く大きな事故にはならなかったとは言え、防ごうと思えば防げたわけで・・・。 両親にも負担を掛けてしまいましたし、かなり泣きそうです。 ちょっとイジイジした内容ですが、こういう時、皆さんならどうやって立ち直っているのでしょうか? 今は車の運転を自粛しています。やっぱり怖いので・・・。 叱咤でも良いので、何かアドバイス等を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故

    すでに解決している友達の事故なんですが、私的にすっきりしないのでよろしくお願いします<(__)>友達が車です。1車線ずつの交互道路で、両車線とも渋滞で10キロもでていない(惰性で動いているような)状態での事です。渋滞していてもノロノロと動いている状態で友達の車に反対車線の車の間を通って自転車がぶつかってきました。相手(おじいちゃん)がぶつかった拍子によろよろと倒れてしまい、人身事故となり友達の車が動いていたと言う事で前方不注意の上、全面的に友達に非があるとい事になりました。車の前方や後方等自転車側から見えなかった場所にぶつかったのならまだしも、運転席のドアという事は自転車側からは友達の車が見えて友達にその自転車が見えてもよける事もできない場所です。自転車にも道路交通穂が適用されると聞きました。この結果(全面的に車が悪い)は妥当な結果なのでしょうか?

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認

    自転車と車の事故にあいました。私は自転車です。車が停止しているのを確認して前方を通過しようとしたら突然車が動き出し・・避けようと思うまもなく瞬間横倒しになりました。怖かったのは相手の車がぶつかる前に加速したことです。多分前方不注意だと思うのですが・・・こういうケースでも私に過失はつくのでしょうか?私は免許はありますが車の運転は健康上等でできないため保険未加入です。過失がつかないためには人身事故を取り下げないといけないのかと悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 車の衝突事故。でもなぜ?

    先週、自動車事故にあいました。私が直線道路を通行中、横から車が一時停止を無視し突っ込んできました。両方の車の前方が破損し、相手の搭乗者全員が怪我をしました。通常なら相手が一時停止をしなかった為の事故なのに警察から相手が怪我したから、あなたも悪いと言われました。あなたも止まれば事故しなかったとも言われました。これって納得いきませんよね。

  • 事故の点数について教えて下さい。

    友人が事故を起こしてしまいました。 事故の状況としては渋滞中に前の車が動いたので車を発進させた際、 前の車に追突してしまい、完全に友人側の前方不注意だったそうです。 追突してしまった相手には怪我はないように思えたとの事です。 この場合免許の点数は何点引かれてしまうのでしょうか?