• 締切済み

車の事故について

今年2月に事故を起こしました。こちらは左折で向こうは直進だったのですが、どちらも一時停止の道でした。あまりにも向こうがスピードを出していたのと、前方不注意、そしてこちらも右側を良く見ていなかったのが原因ですが、双方の任意保険会社がまだ争っていて、過失割合を出してくれていない状態です。その上、こちらの車の修理代を修理屋から請求があり、まだ払う段階でないと言ったのですが、夫が払うべきだと強く言うため払ってしまいました。(金額は25万円ほどです)あまりにも高額な修理代と理不尽な任意保険会社ですが今後の対応策はないのでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.7

修理代に関しては保険会社が専門家を入れてチェックしますので、 妥当な金額と考えて下さい(感じではなく)。 何故任意保険会社が理不尽なのかは不明ですが、保険会社同士の話し合いで 過失割合は決まりますが、これも保険会社が勝手に決めるのではありません。 裁判所基準で細かい事故状況ごとの過失割合が決められており、それに基づいています。 なお、他の回答にもあるように貴方が車両保険に加入していれば、もっと すんなりと解決出来ると思います。 また、双方に一旦停止の標識?はあり得ませんので、もう一度現場を確認 して下さい。

naominn78
質問者

補足

説明が足らずすみません。スーパーの中の駐車場へ行くまでの通路で道幅は同じです。両方の道とも、”止まれ”の標識(道に書いてある)がありました。今現在向こうの方の過失割合が気に食わないと言うことで示談は成立していません。 過失割合はこちら3で向こう7らしいです。

• donbe-
回答No.6

あなたの書き込みだけでは、過失相殺がどの程度か?判断はできません。 修理代を先行して支払うのは当然なことです。ご主人さんのいうとおりです。 過失相殺・示談うんぬんは修理先にはまったく関係はありません。 修理を依頼した以上、あなた側の事情には関係なく払う義務があります。 >高額な修理代と理不尽な任意保険会社ですが今後の対応策はないのでしょうか? どちらの保険会社でしょうか? あなた側に過失相殺にかかる自己本位の主張はないのですか? 事故はお互い様 自分本位に利害も絡み絶対譲らない・譲歩しないでは相手のあること 長引いても良いと云うことなら筋を通しても良いでしょう。 ただし、示談が出来なければ、保険金の支払いは一切ありません。

• seibutu7
回答No.5

こんにちは。 保険会社の考え方では、直進の方が優先、一時停止の無い方が優先になります。 「どちらも一時停止の道」というのがよくわかりませんが、あなたの方に止まれの標識、あるいは停止線があったのでしょうか?それとも相手方の方にあったのでしょうか?あるいは、こちらの方が広い道路だったらこちらが優先になります。そのことによっても過失割合が変わってきますし、あなたが当てられた場所が右のドア部か後方によっても変わってきます。右ドアでしたら、進路妨害とか、言われてしまうかもしれません。そうなるとまた過失割合は変わってきます。 保険会社は過去の判例をもとに過失割合を出してきますので、あなたの方に一時停止の標識があった、あるいは細い道だった場合には、左折ということもあり、過失割合は、あなたにとって不利なものになるかと思います。また、相手のほうに標識等があった場合には、ぶつかった場所から過失割合を出していくと思いますが、あなたの方が有利に成るかと思います。 どのような形での事故かははっきりとわかりませんが、私の経験から、こちらに一時停止の標識があり直進で、相手も直進で優先だった場合、こちら:相手=1:9だったと思います。こちらの保険会社は住友、相手は東京海上だったと記憶しています。 逆に、相手が信号無視で直進、こちらが優先で直進で、こちら:相手=9:1だったのです。相手が信号無視でも車どうし動いていたので10:0にはなら無いとのこと。信号無視でも刑事責任等は問われませんでした。このときは1の割合を相手の方が自己負担されました。このときの保険会社はこちら住友、相手東京海上だったと思います。この事故で怪我をしましたが、鞭打ちでしたが、レントゲンでは怪我の程度がわからないようで、治療を途中で打ち切らざるを得ませんでした。同じような感じの事故でも相手が住友のときは、治療をしていただけました。東京海上は厳しいのかもしれません。 このように、事故の状態や保険会社によって対応が変わってくると思います。 修理屋さんからの請求は、ディーラーで修理をした場合は支払いを待ってもらえないので先に支払ったと思います。ただ、だいたいどちらに非があるのかを保険屋さんから先に教えてもらって、こちらの非が大きい場合には必要の無い修理や交換は避けるようにしました。相手方に非がある場合には、修理代金は後から口座に入金されますので存分に修理してもらいました。 厳しいようですが、私の経験から、「あまりにも向こうがスピードを出していたのと、前方不注意、そしてこちらも右側を良く見ていなかった」というのはあくまでも、あなたから見た主観なので、過失割合にはあまり反映されないと考えた方がよいと思います。 これからの対応ですが、保険会社の担当者に、過去の事例を聞いて、ご自身の事故はどのような事例にあてはまるのか、現在どこまで話し合いが進んでいるのかをきちんと報告してもらった方がよいと思います。 ご参考になりましたでしょうか。

• oshiete-q
回答No.4

修理費用については修理を依頼した者に支払いの義務があります。 過失割合云々の問題は修理業者には関係ないことです。 できるだけ第三者には迷惑がかからないようにしましょう。 ここで仮に支払いに応じなければ、修理業者が法的手段に出ることもあります。当然支払うことになりますが… 過失割合で折り合いが付いた時点で本来相手側が負担する分については回収ができます。 おそらく質問者さんには車両保険が無いものと思います。車両保険があれば過失割合がどうなっても一切の自己負担ナシに処理することも可能でした。

• n_kamyi
回答No.3

過失割合の争いに何の関係もない修理屋さんを巻き込んではかわいそうなので、先に修理代を払うのは当然だと思います。 理不尽な保険会社というのはどちらがでしょうか? ご質問者が過失を譲歩しているのに、保険会社が認めない? ご質問者の過失を減らそうと保険会社が頑張ってる? ご質問者の過失に関する認識と保険会社の過失に関する認識に若干ズレがあるように思われます。 早期解決を目指すのであれば、ご質問者が譲歩の姿勢を見せなければいけないのではないでしょうか? (事故状況等わからないので、ご質問者の過失が大きいと言っているわけではありません)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

なぜ、直進と左折で事故になるのでしょうか?弁護士を入れてみませんか?その方がお金は掛かりますが、示談までスムーズに行きそうに思います。2ヶ月近くたっても、過失割合が確定しないことは、珍しいです。弁護士から、保険会社に抗議してみるなど。

• zorro
回答No.1

過失割合を争っている中での支払いは勇み足です。保険会社はあなたのために当然のことをしているだけです。なんら理不尽さは感じません。