学生の確定申告 アルバイト + アフィリエイト

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでも給与所得になる?源泉徴収は必要?確定申告について詳しく教えてください
  • [アルバイト] + [アフィリエイト]という経路で確定申告するには条件は?年収や源泉徴収について解説します
  • アフィリエイトの収入が20万円超えたら確定申告が必要?ネット収入とアフィリエイトの関連について詳しく説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の確定申告 アルバイト + アフィリエイト

確定申告についての質問です。 源泉徴収が出ていないアルバイトでも"給与所得"扱いになりますか? 短期のアルバイトではないです。 詳しい方には、意味の分からない質問だと思われるかもしれません。 以下のサイトでチャート図があり、アフィリエイトもしている私(大学生)はどういう経路を辿るのか分からないです。 https://support.a8.net/as/kakutei/chart.html    …    … [前年1月1日から前年12月31日までに発生したアフィリエイトの収入がある]    ↓ YES [給与所得がある]    ↓ YES??? … 源泉徴収がなくても"給与所得"扱いでOKですか? [年収2,000万円以上、または2か所以上からの収入がある]    ↓ YES??? … [アルバイト] + [アフィリエイト] ということですか?      …    … 私の場合、上の流れになりますか? 先ほどのURLのページで、[アフィリエイトの所得が20万円超だ]という選択肢があるんですが、これはアフィリエイトに限らず、私の場合は[ネット収入が20万円超え?]という解釈で問題ないですか? 似たような質問・回答が多数投稿されているので、「またこの類の質問か…」と思われるかもしれませんが、教えてくださいませんか? よろしくお願い致します。

• hapQ3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>源泉徴収がなくても"給与所得"扱いでOKですか? そのとおりです。 >[アルバイト] + [アフィリエイト] ということですか? そのとおりです。 >私の場合は[ネット収入が20万円超え?]という解釈で問題ないですか? 「収入」ではなく「所得(収入からその収入を得るためにかかった経費を引いた額)」ですね。 1か所から給与をもらっていて、そのほかに「所得」があり、その「所得」が20万円を越えれば確定申告が必要とされています。

hapQ3
質問者

お礼

単刀直入に分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。 私がチャート内のどういう経路を通り、確定申告が必要か否かが分かりました。