• ベストアンサー

学生アルバイトでの確定申告について教えて下さい

 色々なところを見て回ったのですがどうにも分からなくて質問させて頂きます。  今学生なのですが、去年1年間でアルバイトをいくつかやりました。  1つはコンビニで、5月から現在まで続けています(9月までは週1回だったのですが10月から週4回程度に増え、その分収入も増えました)。で、源泉徴収票なるものを頂き、それを見ると支払金額が35万円程度で、源泉徴収税額が2千円位でした。  もう一つは居酒屋で2ヶ月程やって辞めました。収入は2ヶ月で7万円に届かないです。  もう一つは派遣会社でごくごく短期のもので収入は7万円位だったと思います。  そして登録制(日雇い系)のアルバイトで数日間かやって、収入は5~6万円でした。  コンビニ以外から源泉徴収票をもらっていません。  なんだかちょっとややこしいのですが、確定申告をしなければならない(した方が良い)のでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

確定申告を「しなければならない」状態ではないけれど、「した方が良い」と思います。 学生の場合、給与所得控除+基礎控除+勤労学生控除の合計が130万円なので、収入がこの金額までは、所得税の負担がありません。 コンビニで、源泉徴収という形で、所得税を2000円くらい取られているようですが、確定申告をすれば、戻ってきますよ。 まずは、源泉徴収票を集めましょう。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1月から12月までの収入合計が103万円(学生の場合は130万円)までは所得税が非課税です。 確定申告をすれば、源泉徴収されたものが全額戻った来ます。 確定申告には、全ての源泉徴収票が必要で、印鑑と、還付金を振込んでもらう口座の通帳か、口座番号のメモを税務署に持参して、確定申告をしましょう。 この時期は、居住地の市役所でも受け付けています。

  • torasan55
  • ベストアンサー率31% (45/144)
回答No.2

年間の収入が、103万円までは所得税が、かかりません、 従って、確定申告をすれば、支払った税金が還付されます。 源泉徴収票と、還付金を受け取る口座名、印鑑持参で、税務署へ行きましょう。

  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

総額で50万ぐらいなので、申告すれば納めた税金は全額 帰ってくると思います。 コンビニ以外の源泉をあつめる必要があると思います。

関連するQ&A

  • 確定申告 主婦のアルバイト 交通費の扱いは?

    確定申告のことで調べていますが、わからないので教えてください。 主婦でサラリーマンの夫の扶養に入っています。 月3万円程度収入の週二回アルバイトで、源泉徴収票をもらいました。 (この収入で源泉徴収するのもおかしいのではないかと思いますが) 支給額30万円程度 源泉徴収税額1万弱 (1万円程度でも返ってくるなら申告しようと思っています。) この場合、支給額の約半額が交通費なのですが、 交通費込みの支給額のまま、申請して良いのでしょうか? 申告締め切りが近づき、少し焦っています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと確定申告

    16年の3月に正社員として勤めていた会社を辞めました。源泉徴収票はもらいました。 その後、短期のアルバイトと長期のアルバイトをしました。 長期アルバイトは収入が合計73万円程で、源泉徴収票はもらいました。 ただ、短期のアルバイトは月の収入が少なく(合計でも6万7千ほど)、税金として引かれた金額はゼロ円です。そして源泉徴収票ももらっていません。 年末調整の時期にはアルバイトを辞めていたため、確定申告をしようと思っています。 短期アルバイトの収入も申告するべきでしょうか? ちなみに、3月までの正社員時の収入合計は56万程です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 学生アルバイトの確定申告

    私は去年半ばからアルバイトをしていて、月10万円程度稼いでいます。今は大学生です。 毎月の給与明細を見ると、「源泉所得税」というのが書いてあって、基本支給額から差し引かれています。ある月では基本支給117000円で、源泉所得税が4100円でした。 調べたら、源泉所得税というのは確定申告で戻ってくると知り、確定申告に必要な源泉徴収票を会社からもらいました。 支払金額合計が63万円、源泉徴収税額は2万2000円と書いてありました。 この場合、源泉徴収額の2万2000円がそのまま全額返ってくるのですか? 計算方法は調べたのですが、「給与所得控除額」というのが65万円となっているので、そもそも給料が65万円以下であった私は控除後の金額がマイナスになってしまうので、どのように計算して良いのか分かりませんでした。 もしよろしければ教えていただきたいです。

  • 確定申告 アルバイト

    アルバイトをしている学生の確定申告についてお聞きしたいです。 バイトは短期を含めて複数していたので、源泉徴収票が数枚あります。 合計103万円を超えていないので、還付金が戻ってくるのではないかと考えています。 この場合、税務署にはバイト先でもらったすべての源泉徴収票を持っていくべきでしょうか?それとも、源泉徴収税額が一番多いものだけを持っていけばよいのでしょうか?

  • 確定申告→いくら戻ってきますか??

    扶養内のアルバイトです。 2つアルバイトをしています 源泉徴収票の 一つのアルバイトの支払い金額が570000円で、 源泉徴収税額は0円でした。 税金は毎月ひかれていたようなのですが、明細がないため 詳しくわかりません。 しかし0円ということは、確定申告に行っても、 戻ってくる額はないですよね??どうしてでしょうか?? 源泉徴収税額はどのように計算されているのでしょうか? また、もうひとつのアルバイトは支払い金額が 146000円でした。源泉徴収税額が1450円でした。この場合は1450円は戻ってきますか? 上記のアルバイトのほうが、収入は多いのにこの違いはなんですか?? どのように計算されるかもわからないので・・・頭の中が はてな???でいっぱいです(^^; 国税庁のHPで申告書を作成しても戻る額が合計で1450円でした。やり方が違ったのでしょうか? 無知な者で・・・すみません。 誰かおしえてください。

  • 確定申告と源泉徴収

    確定申告をするのに困っています。 源泉徴収票は原本を送付しないといけませんよね? 私は、昨年はじめから3月ぐらいまでアルバイト、3月半ばから10月まで別会社に会社員として働いていました。 この数ヶ月間働いていたバイトの源泉徴収票が、10月まで働いて解雇された会社に渡してしまい、ありません。コピーはもっているのですが……。バイトでの収入は16万円ほどです。源泉徴収税額10円となっています。 解雇された会社では年末調整を行っていません。 会社員で働いていた分の源泉徴収票はあるので、それだけを申告するのはやはりダメなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 結婚後の確定申告などについて

    こんにちは。確定申告などについて教えていただければと思います。 私は今年結婚のため、退職しました。3月までは正社員として働いており、所得税は源泉徴収されています。源泉徴収票をみると、給与の支払い金額は約107万、源泉徴収税額は28500円です。 その後、9月から単発のアルバイトを行うようになり、そちらの収入は約20万ほどになります。1回ごとに所得税はひかれているようですが、源泉徴収票や給料明細はありません。(申請すれば発行するという会社もありますが、ほとんどは発行していないようです) (1)この場合、確定申告は必要でしょうか。また、アルバイトの源泉徴収票や給料明細がなくても確定申告はできるのでしょうか。 (2)6月に結婚して主人の健康保険に入れてもらい、国民年金も6月からは払っていません。(5月までは支払っています)。年間収入が130万円未満のこの状態では、保険の被扶養者から外れたり、年金を新たに支払ったりする必要はないと考えてよいのでしょうか。 (3)3月までの収入がすでに103万を超えてしまっていることは仕方ないのですが、アルバイトの約20万円の収入は、主人の税金の控除の額にどう影響するのでしょうか。(しないほうがよかったのでしょうか・・・) 3月までの収入のことは頭になくて、アルバイトの金額はたいしたことないから大丈夫と思っていたのですが、1月から12月で計算されるんですよね。うっかりしていました。主人に迷惑をかけてしまうのではないかととても心配です。 103万や130万という数字は耳にするのですが、自分の場合は具体的にどうなるのかなどわからなくて・・・。的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 小額でも確定申告出来ますか?

    私は専業主婦で、会社員の夫の扶養家族です。 去年1日だけアルバイトをし、報酬を受け取りました。 そして先日アルバイト先から源泉徴収票が届いたのですが、 確定申告は出来るんでしょうか? ちなみに源泉徴収票に書かれている支払金額は10,700円で 源泉徴収税額が1,890円です。他に収入はなく、医療費等の控除も 特にありません。

  • 確定申告すると損しますか?

    はじめまして。 2箇所から収入を得ています。 源泉徴収票をみると 1個目 支 払 金 額 186万4312円     源泉徴収所得税額   7万1440円 2個目 支 払 金 額 142万7378円     源泉徴収所得税額  12万6549円 だそうです。 確定申告すると、損をするんでしょうか?

  • 確定申告について

    確定申告について、2つ質問があります。 (過去に回答あったらすみません;急ぎなもので..) 1)社会保険料控除証明書をなくしてしまった場合、コンビニ等で保険料を振り込んだ際の領収書でも代用できるのか 2)去年、源泉徴収をしてくれなかった会社にアルバイトとして2カ月勤めていたのですが(週4/ フルタイム)、その収入は給与所得に含めていいのか→雑所得とかじゃないですよね? (その際、源泉徴収額を0円とすればいいのか) ↑※ちなみに上記の会社はよくわからない会社で、源泉徴収してなのに辞める時はしっかり源泉徴収票をくれました。(もちろん源泉徴収額の欄には0円と書いてありました。) 無知ですみません; 税務署の電話もなかなかつながらず、よく知っている方にアドバイス頂けたらと思っております。

専門家に質問してみよう