• ベストアンサー

学生アルバイトでの確定申告について教えて下さい

色々なところを見て回ったのですがどうにも分からなくて質問させて頂きます。  今学生なのですが、去年1年間でアルバイトをいくつかやりました。  1つはコンビニで、5月から現在まで続けています(9月までは週1回だったのですが10月から週4回程度に増え、その分収入も増えました)。で、源泉徴収票なるものを頂き、それを見ると支払金額が35万円程度で、源泉徴収税額が2千円位でした。  もう一つは居酒屋で2ヶ月程やって辞めました。収入は2ヶ月で7万円に届かないです。  もう一つは派遣会社でごくごく短期のもので収入は7万円位だったと思います。  そして登録制(日雇い系)のアルバイトで数日間かやって、収入は5~6万円でした。  コンビニ以外から源泉徴収票をもらっていません。  なんだかちょっとややこしいのですが、確定申告をしなければならない(した方が良い)のでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

確定申告を「しなければならない」状態ではないけれど、「した方が良い」と思います。 学生の場合、給与所得控除+基礎控除+勤労学生控除の合計が130万円なので、収入がこの金額までは、所得税の負担がありません。 コンビニで、源泉徴収という形で、所得税を2000円くらい取られているようですが、確定申告をすれば、戻ってきますよ。 まずは、源泉徴収票を集めましょう。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1月から12月までの収入合計が103万円(学生の場合は130万円)までは所得税が非課税です。 確定申告をすれば、源泉徴収されたものが全額戻った来ます。 確定申告には、全ての源泉徴収票が必要で、印鑑と、還付金を振込んでもらう口座の通帳か、口座番号のメモを税務署に持参して、確定申告をしましょう。 この時期は、居住地の市役所でも受け付けています。

• torasan55
回答No.2

年間の収入が、103万円までは所得税が、かかりません、 従って、確定申告をすれば、支払った税金が還付されます。 源泉徴収票と、還付金を受け取る口座名、印鑑持参で、税務署へ行きましょう。

• Pinball
回答No.1

総額で50万ぐらいなので、申告すれば納めた税金は全額 帰ってくると思います。 コンビニ以外の源泉をあつめる必要があると思います。