• ベストアンサー

不思議な妹…

初めまして 自分は高1(男)なんですが、最近、小6の妹の心理が不思議で困っています 小6の妹は、父親のこと表面では、嫌ってるけど、裏では好きなんです 例えば、お婆ちゃんが父親のこと言ったら悪口だと勘違いして怒るなど… 妹の心理がわかる方、回答よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。30代主婦です。 妹さんの心理、詳しくはわからないけど、気持ちはなんとなく分かります。 私も小6~中2あたりに、父親をかなり嫌がって、拒絶してましたね。構ってもらいたくないと言うか、近くに来ただけで、寄るな!触るな!と反抗してる時期ありました。でも、父がどこかに出かける時は、私は必ずついて行ってましたし。私自身の都合で父を拒絶したり、嫌ったり、構ったり、近寄ったり……。私には弟がいて、いつも弟ばかりが可愛がられてる気がして、車で出かける場合も、運転席は父、助手席は母と弟で、私は必ず後部座席で寂しかった。だから、父だけが出かける場合、助手席に座るのが楽しみでした。 思春期特有の心理なのでは? 周りは、「お父さん気持ち悪い!」「嫌い!」と、完全に お父さん拒絶派が大半ですが、お母さんがお父さんの悪口などを普段から娘さんに言ってない家庭は、お父さんを嫌う娘は少ないかも。 私も、母から父の悪口を聞いた事なく、私は基本的に父の方が気が合うから好きです。お父さん子です。 質問者さんの妹さんは、とりあえず、思春期の反抗期なだけでお父さんの事は嫌いではないのでしょう。 いつまでに反抗期のように、大人になっても「お父さん嫌い!」っていう女性が身近にいます(主人の妹が、父嫌い) 特に何か虐待されてたとか、父親が家庭をかえりみないとか、そんな父親ではないのに、母娘で嫌っています。大の大人が……。見ていて呆れます。 妹さんはそんな大人にはならないですよ。優しい女性になられますよ。

manngo22
質問者

お礼

凄く長い長文で回答ありがとうございました やっぱ思春期特有の感情なんですね これから妹を暖かく見守っていきます

関連するQ&A

  • 不思議な妹…

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、妹が人の顔の大きさに敏感になってきています まぁ、思春期だから普通だとは思うんですが、妹が人のどこを見て顔が大きいって言ってるかがわからないんです。ドラマに出るそんなに顔でかくない俳優さんを見ても、この人顔でかいって言うし、そんなに顔でかくない父にもお父さん、顔でかいと言っています 一体、妹は何を基準にでかいって言ってるんでしょうか?

  • 男に厳しい妹

    初めまして 自分は高1(男)なんですが妹が女には優しいのに同級生の男子とかには凄い厳しくて困ってます 大人になれば変わるでしょうか? 昔から厳しいです ちなみに妹は小6です

  • いもうとみたい?

    最近、1:2で男対女で帰ってます。 もう一人の女の子と男の人は仲良くて付き合ってると勘違いされるほどです。 でも、男の人は私に女の子のことを妹みたいとか、私に思わせぶりなことを言ってきます。 こないだ、友達の男の子と少しあって来たって言ったら、明らかにテンション低くて 本当に、自分のことを好きなんじゃないかと勘違いしてしまいます。 この男の人は何がしたいんですかね?

  • 妹について

    僕(高2)には高1と中2のふたりの妹がいます。 僕は上の妹と仲が悪いです。 僕は普通に話したいなと思うのですが,向こうがどうも僕のことを嫌いらしく話しかけても無視されるか「キモイ」「ウザイ」などと言われます(笑) 下の妹とは仲がいいです。 僕が勉強を教えたり母親に買い出しを頼まれると「○○も行く~!」と言ってついてきます。 上の妹とも小6までは普通に仲がよかったのですが,中学に入ってから先ほどいった感じです。 年頃の女の子はこんなもんかなと思っているのでしょうがないかと僕は思っています。 ただ、ここ最近上の妹の様子が変なんです。 僕が話しかけると....... ・以前までの会話 僕「今日の夜飯はカレーだって」 妹「・・・・・・・・」(無視して自分の部屋に入る) ・最近の会話 僕「今日の夜飯はカレーだって」 妹「うん.....わかった.....」 ときちんと返答してくれる用になりました。 こんな日もあるのかなぁ~と考えていましたが、それからもずっときちんと返答してくれます。 さらに、僕が自分の部屋にいると「兄貴.....勉強教えて....」と自分から来るようになりました。 まず勉強教えることはないし、それ以前に兄貴ともここ最近は呼ばれてませんでした。 僕が下の妹と話してると自分から会話に入ってきたり買い物もついてくる用になりました。 本当ここ一ヶ月の間にすごく変わった気がします。 会話はぎこちない感じですが...... 妹に聞こうにもどうやって聞いたらいいかわかりませんし,聞かない方がいいかなとも思います。 もしわかる方がいたら教えてください。

  • 何かにつけて攻撃して来る妹どうすればいいでしょうか

    私の妹は,結婚して,他府県に住んでおり,小学生の子供が居るのですが,最近,母親が,心臓病で 入院し,手術などを受ける際に,母親と同居している私が,ずっと 病院に通い,母親の面倒を見ていたのですが,その際,自分から,一度,母親の入院している病院に行くと,妹から 連絡があり,私も そのつもりで 準備をし,自宅で 妹を待っていたのですが,やはり 案の定 妹は 遅れて来て,私が,母方の伯母からもらっていた,妹へのお金を,最初,妹は,メールで,伯母からのお金は 要らないと言っていたのですが,家に 帰って来るなり,私が 病院用の物などと一緒に,伯母のお金を渡すと,妹は,おもむろに 何も言わず,バッッと 私から お金の入った封筒を取り上げ,私は,朝方,母親の病院などに行き,用事などは,済ませて来ていたので,妹に,病院へのタクシーでの行き方などを教えたのですが,妹は,バッと 家から 出て行きました..しかし,家に帰って来るなり,何故か不機嫌だったらしく,私が,簡単な 母方の伯母の野暮用などを,妹に頼んだ後,いきなり,私は,グーーッッと 妹に 二重顎などの ものすごい 強面の形相などで,妹に 睨み付けられ,お前の 面倒は みーひんからなっっっ!!!!!!!と 迫られ びっくりしました..それからも 普段 自分自身の生活自体は,全く 質素で,妹のように,ブランド品などにも,以前から 全く 興味なども無く,地味な私に,私の着ている 自分で買った衣服やらに関して,これは 誰に 買ってもらったんっっっっ!!!!!!などと,迫って来るので,すごく 怖くなり びっくりしました..母親の話では 病院に来た時も 母親に いろいろ うなったり,言っていたようですが,私に関する 外見的な 悪口なども,ものすごく言っていたと,母親が 私に再現していましたが,結局,母親は,妹には 逆らえず,妹と一緒になって,私の悪口を言ったり,全部 私のせいにしたりするので,困っていますし,母方の伯母なども,母親が,私に関する悪口や文句などを言うと,意気揚々と 一緒になって ,私に関する悪口や中傷を,憎々しげな口振りなどで大声で言うので,困っています..実際問題 母親の世話などをしているのは,私だけなのですが,前述の妹や,母親の病気に関することなどに,全く興味のない感じの,自分のことなどしか言わない,母方の伯母の肩などを,異様に持つ母親に,困っています どうすればいいでしょうか

  • 女の兄弟がいる人といない人の違い

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、自分には妹(小6)がいます。そこで、思ったんですが、妹がいるってことは、いないよりは、女友達作りやすいんでしょうか? また、女子が好む話題教えて下さい

  • 末の妹の暴力的な行動について

    私には歳の離れた小6の妹がいるんですが、最近私の4歳になる息子(妹からすると甥っ子)を誰も見ていないところで叩いたり抓ったりしていることがわかりました。 酷い時は知らぬ間に痣が出来ていました。 私は実家を出ているのでたまに遊びに行く程度なのですが、そのこともありあまり行きたくありません…。 しかし息子はおばあちゃん大好きっ子で、実家に行かない日が続くと おばあちゃんのお家に行こ!と騒いでくるので本人は叩かれることをあまり気にしていないのかと… 私と妹は仲が良く、一緒に出掛けたりしているし妹も兄弟の中で私を一番好きだと言ってくれています。 やはり一人っ子感覚で育った妹からすると、自分の親や兄弟が自分以外を可愛がっているのが気に入らないのかなと思うところもあります。 親に相談しても 難しい年頃だからね…手をあげるのは駄目だっていつも言ってるんだけどね… と言うだけだし、 叩いている現場を目撃したときは私が注意したんですが、 へらへら笑うだけで反省はしていないようでした。 妹が息子を叩く原因はなんなのでしょうか 息子は妹にはあまり自分から寄って行ったりはしませんし、ちょっかいを出しているわけでもないので叩かれる理由がわからないという感じで、 妹をあまり良く思っていないみたいです。 実家に行かないという選択肢もあるのですが、そういう訳にもいかず… 常に妹と息子を注意深く見張っているべきなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 妹について

    妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

  • 妹がうざい

    高一です。最近、小さい事なのですが妹の行動に腹を立ててしまいます。自分の財布からお金やマンガをとって返して来なかったり、一台しかないパソコンを親に隠れてずっと使っていたり、その他もろもろ…。自分が何か言えばいいと思うのですが、ここ最近ほとんど喋ってないので言いにくいし、親も少し妹の肩を持っているのでどうにも出来ません。我慢しようとはするのですが、イライラして勉強もはかどりらず、こんな事に悩む自分にも腹が何か立ちます。死んでほしいとまで思うようになってしまいました。こんな自分はどうすればよいのでしょうか。

  • 赤ちゃんを見て可愛いと思えない…

    初めまして。 自分は、高1(男)なんですが、自分の従兄弟の赤ちゃん(0歳)をあまり可愛いとは思えません。婆ちゃんは、いつ見ても飽きないね。というんですが、自分はそう思いません。 しかし、自分の妹(2歳)は、いつ見ても飽きないです。なぜでしょうか?