• ベストアンサー

卵に砂糖を加えるタイミングについて

こんばんは。解る方ご指導お願いします。 全卵、卵黄、卵白に砂糖を2~3回位に 分けて混ぜると思うのですが入れる時の タイミングが解りません。正確に正しくと までは、さすがに素人なので完璧を今は 求めていませんが、すぐに入れるよりも 何分か混ぜた後に最初の1回を入れた 方が良いと聞いた事があります。それが 実際本当でしたら私も気をつけて作って みたいんです。皆さんの投入タイミングを 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 砂糖を加えるタイミングは、作りたいお菓子に合わせて 早めにいれたり 遅めにいれたりします。 同じ配合でも砂糖を早めに入れれば、メレンゲのボリュームは やや少なくなりますが 溶けた砂糖の力で 泡がとても頑丈になります。 これは、ガトーショコラやザッハトルテのような泡が潰れやすい生地に用いられます。 一方 遅めに加えれば 泡に強さがでませんがボリュームは、最大となります。 シフォンケーキなどによく用いられます。 整理すると 早めに加える時は、「泡の頑丈さ重視」 遅めに加える時は、「ボリューム重視」となります。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

ジルさん、おはようございます^^ とっても解りやすいですね☆ いつも為になる事教えて いただいてありがとう ございます(o^∀^o)また お会い出来ますよう。。。 質問〆切ますねm(__)m

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私も素人ですが タイミングはじゃりじゃりとした感覚がなくなり 混ざったと感じたら 次を入れるようにしています あまりしつこく混ぜていてもその後の工程に影響を与えることがあるので 適度にですけど

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

yuyuyunnさま、おはようございます(^-^ゞ 砂利の感覚ですか!解りやすく ありがとうございますm(__)m