同僚に話す告白のアプローチはマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 同僚に話す告白のアプローチはマナー違反と思います。
  • 相手が誰かに話すことは意図がわからず不快です。
  • 相手に抗議するか黙って大人の対応するか、女性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー違反だと思うのですが…

告白をされてのアプローチって周りに話しますか? 好きな女性に告白をしてアプローチをしていることを 同僚たちが知っていて悲しくなるのと同時にとても腹が立ちます。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手が誰かに話したとすれば、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 話すにしても同じ職場の同僚たちに話すことはマナー違反だと思います。 それが相談だとしても同じ職場の人には話してもらいたくありません。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。 こうやって結局本人の耳にも入ることはわかっているのでしょうか。 聞いた本人はとても不愉快に思うことをわかっているのでしょうか。 大人の対応をしなくてはいけないと思うのですが、 何だか話のネタにされたような気もして、とても腹が立ちます。 相手の顔も見たくないと思うときもあります。 女性の方にお聞きします。 このこと(同僚たちに話していること)を相手に抗議しても良いでしょうか? それとも何も言わずに黙って大人の対応をするべきですか?

noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.3

何度も質問されてますよね。 まだ怒りがおさまりませんか? 社内でアプローチするのはこういうことを覚悟しないといけないと思います。 もちろん相手が配慮を欠いているのですが。 こういう事態を恐れて社内恋愛に踏み出せない人って多いのではないでしょうか。 同僚に講義してもいいと思いますが、余計惨めになると思いますよ。 抗議して周りが冷やかしを言ってこなくなったとしたら、彼女が同僚達に「アプローチがあったことを話したことに怒ってるみたいだから、彼に言わないでほしい」と言ったということですよね。 さらに同情されて私だったら惨めに感じます。 人の噂も~です。このまま放っておけば噂は消えます。ただし、ご飯などに誘い続けてたらいつまでも噂は消えないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちがやっと治まったのに、また言われたりすると、涙が出てくるくらい悔しいのと同時に腹も立ってきます。噂されることが嫌であれば、始めからアプローチするべきではないし、実際最初のうちは平気で堂々としていました。でも、聞いた人が自分に直接話しにくると言うことは、ものすごく軽々しく相手が話していると思います。聞いた人も普通は本人に話したりはしませんから。

その他の回答 (5)

noname#148093
noname#148093
回答No.6

うーんっとね。ここに相談とかしてそれで告白したのかな? その時ここに自分では伏せているつもりでも具体的な事書いていないかな? たとえば時間軸に会わせて質問をしたりしていない? あと、無意識に使っている癖のある言葉、文字を書いていないかな? ネットワーク上に公開すると言う事は少しの確率で職場の誰かに 自ら公開するリスクもある事を考えて公開しましょう。 この現在投稿している質問を職場の誰かが読んでいる可能性も考慮しないとダメだよ。 勘のいい人なら貴方がここに書いている事を知っているかもしれません。 ここのサイトは数カ所で情報の共有をしています。 それと、携帯電話からの観覧、投稿が出来ます。 だからもしかすると、ここに書いてある事と貴方の行動で告白した事が分かったのかもしれないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nurupon1
回答No.5

男です。 直接的に抗議すべきです。 「言いふらすなよ!最低だろ!」とストレートに言うべきです。 自分の意見をストレートに伝えられない、通せない男に甲斐性など備わるはずもありません。 男の「広さ」とは、女のわがままや不誠実の言い訳に使われるためにあるのではありません。 失敗を気にする男が「小さい」と言われるのは仕方ないことですが、 そのために自分の感情を殺してしまうのは順序が逆だと思います。 たくさん失敗をして、その中から成功をつかみ、自信を深めるのが近道と思います。

質問者

お礼

noname#123517
noname#123517
回答No.4

抗議したければしてもいいですよ。狭量をさらすだけですけど。 おそらく相手の女性は「職場に話が広がるなんて'''」と罪悪感を持っているので、あなたがよっぽど酷い侮蔑の言葉で賎しめない限り、逆襲はしてこないでしょう。 リスクを負う度胸くらい身に付けてから告白すればいいのに。 ん?抗議したことがまた噂にならないか? 人の恥ずかしい噂は広がりやすいですからねぇ。 まぁ、また75日我慢することです。

• sayapama
回答No.2

相手に講義するなんて、そんなケツの穴の小さいことは止めておきましょう。 相手の人は、親友の一人だけに話したのに、その親友がペラペラと周りにもらした可能性があります。 そもそも相手にアクションを起こした事を二人だけの秘密にしておく義務はありません。 アクションを起こすのですから、それ相応の被弾は覚悟の上でしょう。 貴方がこの件で対応を誤ると、貴方という人間の株価が急落しますよ。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

相手に抗議するエネルギーよりも、自分の眼力の未熟さを恥じるエネルギーの方が建設的です。低い者は越していきましょう。

質問者

お礼