• 締切済み

納得いかず

好きな女性に告白とアプローチしていたことを同僚たちが知っていて悲しくなるのと同時にとても腹が立ちます。 相手が誰かに話したようで…、告白するときには考えもしなかったことです。 相手に、どんな意図があって話したのかわかりませんが、 話すにしても同じ職場の同僚たちに話すことはマナー違反だと思います。それが相談だとしても同じ職場の人には話してもらいたくありません。 相手から話を聞いた同僚には「がんばってね」と言われます。こうやって結局本人の耳にも入ることはわかっているのでしょうか。 聞いた本人はとても不愉快に思うことをわかっているのでしょうか。 大人の対応をしなくてはいけないと思うのですが、 何だか話のネタにされたような気もして、とても腹が立ちます。 相手の顔も見たくないときもあります。 噂されるのが嫌であれば、最初から告白やアプローチするべきではないし、それは相手にも失礼だと思っていました。実際最初のうちは平気でした。でも、やっと自分の気持ちに整理がついても、また言われたり、 時々思い出したりすると、涙が出てくるくらい悔しいのと同時に腹も立ちます。 相手から聞いた人が自分に直接話しにくると言うことは、ものすごく軽々しく相手が話していると思います。 聞いた人も普通は本人に話したりはしませんから。 振られただけでもショックなのに、さらに周りに話すって自分としては納得がいきません。 女性の方に質問します。このこと(同僚たちに話していること)を相手に抗議しても良いでしょうか? それとも何も言わずに黙って大人の対応をするべきですか?

みんなの回答

回答No.7

そんな中高生みたいな人が大人になってもいるんですね。 あなたがさらに何かを言ったりしたらもっとあなたのことをいろんな人に話されて流されると思います。 黙って嫌な顔をしていればいいのでは。 噂もそのうちなくなりますから、あなたが何もしなければ ただの噂だったのかもとして何もなかったように終わるかもしれません。

回答No.6

お若いですね。 職場の同僚に好意を持つことは、そういうリスクがあるものですよ。 まして、リスクを理解していたにも関わらず「告白」したのですよ。 万一、上手く行っても、周囲に気を使いながらの交際になるのが「職場恋愛」です。 ハッキリ申しますが、どちらか一方が退職しない限りは言われ続けます。 彼女が退職しても、相談者様が独身ならば「あの人、昔、〇〇〇さんに好意があったのよ。でもフラれて…」と言われるのです。 これからは、キチンと相手を把握してから告白しましょう。 まあ、職場の同僚をターゲットにしないことが一番です。

• qookuuqoo
回答No.5

何も言わず黙って大人の対応をしましょう。 抗議すると尾ひれを付けて話をまた流されますよ。 会社で不利益に繋がる行動は避けるべきです。 狭い界隈で変なレッテルを貼られる行動に繋がる事は特に注意しましょう。 同じ会社の女性に告白する場合は、周りの人に話される事は織り込み済みで行動した方が良かったです。 それと微妙な空気感とか色々と勘のいい人は気付きます。 この手のネタが大好物の人は多いですし。 相手の女性や同僚のモラルを読み間違えたのかもしれません。 このあたりは人柄や育ちが出る所です。 貴方のマナーが相手のマナーとは限らないですから。 最後に繰り返しになりますが、同じ職場です。 腹立たしい気持ちは抑えて今後、貴方の不利益になる行動は控えましょう。

• qwe2010
回答No.4

男性です。 あなたのまわりの人は、あなたの態度を見ていれば、あなたが好きな人をわかってしまいます。 あなたが告白して、振られた。 女は、そんな話が大好きです。 本人が黙っていても、まわりの人が、しつこく聞き出します。 つまり、相手の女性が悪くないのに、あなたが抗議すれば、あなたが非難されるだけです。 女は怖いですから、自分のみを守るためにも、黙って耐えましょう。

• jmklnoums
回答No.3

その女性が、告白とアプローチを受けたことを、セクハラだと思ってたり 気分を害したりして、 あなたのことが嫌いだと思ってるなら そういう対応になるかもしれませんね。 まわりに話すということはそれほど嫌いだと思ってるのかもしれませんよ。 相手が悪かったですね。 これで相手に抗議したら、 ふられた腹いせに文句言われた、などとさらに風評被害が広まって その職場にいられなくなるようなことが起こるかもしれません。 これは本人に抗議するよりも、もっと立場が上で あなたの見方になってくれる人に相談したほうがいいと思います。 本人に言うとすべてが「ふられた腹いせ」にされそうです。

• fumuslover
回答No.2

その人には近寄らない方がいいかもしれないですね。 だってそんなことを平気で人に話す人ですもん。 あなたがまた接触して講義したら余計に社に居辛くなることは安易に予想できますよね。 どんな意図で他の同僚に言ったのかは知りませんが、断った相手のことは言わないのが礼儀だと私は思います。 勿論社内の人にです。 どう考えても優越感に浸っているので素敵な彼女作っちゃいましょう。 きっと「キィィィーッ」ってなると思います。

• eroero4649
回答No.1

女性ではなくオッサンからの回答で恐縮ですが、腹も立つけどもうそこは諦めたほうがいいです。抗議をしても余裕のない男だと余計に男を下げるだけですからね。 職場恋愛はしないほうがいいというのは、そういうニュアンスも含んでいるのです。上手くいかなくても傷つくことはあるよって。 傷口に塩を塗り付けるようで悪いけれど、彼女が周囲に吹聴しているのは「またアプローチをされないため」というケースも考えられるんですよ。みんなが知っていたら手を出しづらいだろうってね。でも普通は誰かに話すとしても「これ絶対誰にもいわないでねー」っていうエクスキューズをつけるはずなんです。実際はそういいながらみんな知ってるってことにもなるのですけれど。でも本人には私は知りませんよの体で接するものなのです。 そうじゃなくて周囲からもからかわれてしまっているということは、彼女がそういう手合いの女だったか、彼女をしてもう二度とアプローチされたくないというほど毛嫌いされちゃったかのどちらかだったのではないかなと思います。だからどっちにしても抗議なんてしないほうがいいのです。そういう手合いの女だったとしたらそんな女に惚れちゃった我が身の不徳を恥じるところですし、毛嫌いされちゃったパターンだと余計に評判を落としちゃうからです。