• ベストアンサー

家の隙間風

古い家で、いろんな場所に隙間があり、風が入ってきます。 隙間を埋める時、コーキング剤を使用してもいいのでしょうか? 隙間埋めシール等では到底おさまりません。 詳しい方教えて下さい。お礼は少し遅れそうですが、ご勘弁下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それだったら納得いくまで塗り込んで下さい。 爪楊枝程度なら お箸でも短く切って差しこんでおくことも可能ではありますが、 コーキングが余っているのでしたら、余っている方が硬化しない内に塗り込んで下さい。 それでも余ったら 先のキャップを一旦取り外します、 そこにサランラップ類を一枚あてがって取り外したキャップを元に戻して下さい。 ビニールでは駄目ですが、ラップは硬化を防ぐのには最適です。

massugu2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく土壁でしょう。 コーキング材で埋めても大丈夫です。 ただ見苦しくなるかも解りませんので、マスキングテープ でしっかりと際立てるようにしたいものです。 コーキング材は土壁には付きませんが柱の方にくっつきます。 有る意味、隙間テープを応用できるかもしれません。 スポンジですから そのままへらのようなもので押し込めば如何でしょう。 粘着部分は無視しても良いかと思います。 或いは夏の網戸用の押さえのゴム 20mで700円位ですからこちらも使えそうですね、太さも3.5mmから6.5mmまで有ったように思います。これもへらで押しこめばよろしいかと。

massugu2
質問者

お礼

お詳しい説明ありがとうございます。 柱では無いですが、家の内部です。隙間は奥が深く、中は空洞です。(床下や、壁の後です) 一旦使用し、人目につかない所なので、見た目は下手糞ですが、一応つけました。 問題は、乾いた後です。おそらくつまようじ程度の穴がりあり、そこから風が吹きます。 バックアップ剤不使用のため、安定感にかけてますが・・・明日にでも穴を見つけ、再度上塗りしたいと 思いますが、上塗りしてもいいものかどうか・・・・・?