• 締切済み

隙間風を防ぐ方法がありましたら教えて下さい。

2021年7月からアパートの下の階で改修工事があって私の部屋に壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまい就寝すると呼吸器等が苦しくなって起床時に辛いです。 丁度枕元から隙間風が入ってくるようになってしまい、マスクを3重にして目も覆うようにしてようやく眠っています。 以前より部屋に人を入れたくないので管理会社に連絡しても仕方がないかと思って一度連絡したきりでそのままになっています。 以前から色々と周辺のゴミの片付けや看板の留め方の緩み等について連絡をしていましたがいたずらや手間だと思われて屋根塗装や外壁塗装を2017年頃から行われてきたような気がしてこれ以上連絡を取るのが怖いです。 今回は2021年4~6月にエアコン交換やベランダの排水ホースについて質問・連絡をしたあとに改修工事と一緒に排水ホースを直すとの事で現在のような状態になりました。 壁から隙間が見えていたりするわけでは無く、手を当てるとスースーと風が出ている所があります。去年より部屋全体の空気がスカスカした感じがします。 とりあえず部屋の隅にダンボールなどを置いたり大きい布を風除けにして少し隙間風を防いでいますが、更に良い壁や床からの隙間風を防ぐ方法がありましたら教えて下さい。 壁や床から隙間風が入ってきてしまう構造について詳しい方がいらっしゃれば原因や対処法、注意点を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252104
noname#252104
回答No.3

こんばんは。 経験ありますので心中お察しいたします。 https://youtu.be/x2u_spd6wxc その他に。 https://youtu.be/6k_9BTcJqEo https://youtu.be/48Yo57LXRLw そしてシックハウスの可能性もあります。 大変失礼かと思いましたが念のためにリンクを貼っておきます。 https://youtu.be/n6_89KWL0TE どうぞお大事になさってください。

回答No.2

ガラス窓のサッシがしょぼすぎて隙間風がひゅーひゅー入る・戸締まりしてもガラス窓ががたがた鳴るので、 私は頭にきてコーキング剤でサッシの隙間をぐるっと固めたことがある。コーキング剤を押し出すポンプを知り合いから借りた。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 >胸部や肺、肝臓周辺、右側の腹部が少し痛み苦しいです。 >目の下のくまも出ています。 病院に行ってください。 考えられる原因も、医師に聞いてください。 >白くて細かいザラッとした粉状の汚れ、ホコリが目立つようになってしまって鳥の糞やイカやフケや納豆や尿のような臭いや苦い味で困っています。 単に掃除ができていないだけでは? 隙間風が入ってくるからといってそのような状態になるとは、普通は考えられません。 隙間風が入ってくることによってそのような状態になるなら、隙間風を防げばいいだけです。 隙間風が入ってくる可能性があるところをふさぎましょう。 ガムテープなどでは跡が残るので、いらない布や紙などを使って風の通り道をふさぎげばいいと思います。 古い木造住宅なら、隙間風なんて普通にあります。 上のような方法で遮断しましょう。 管理会社に言って直してもらうことを考えるのが第一ですけど。 あなたは同じような質問を何度も繰り返していますよね。 言い方はなかなか難しいのですが、なんらかの精神的な疾患も疑われる状態ではないかと心配です。 まずは身体の不調について、病院に行くことを強くおすすめします。 隙間風についても医師に言ってみて、それが原因の可能性があると言われたら診断書を書いてもらって管理会社に言いましょう。 早く良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまった。

    2021年7月から始まったアパートの下の階の部屋の改修工事後から隙間風が私の部屋に入って来てしまい体の調子が悪いです。 ちょうどベッドの枕元の壁や床から風が出てきているので眠ると苦しくて起きてこられません。 アパートの管理会社とトラブルでもあるのか、偶然時期が重なったのかわかりませんが2016年頃から連絡をすると屋根塗装や外壁塗装をされた事もありました。 あまり部屋に人を入れたく無いので今は連絡を取っていませんがこのような状態になってしまった時に引っ越し以外でなにか良い解決法などありますか? 追い出し行為や嫌がらせの可能性はありませんか? 非常に困っております。

  • 隙間風で病気が悪化します。

    アパートの下の階の部屋で改修工事があってから私の部屋の壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまいました。 壁が冷たくて手を当てると空気が通ってきます。 窓やドアを閉め切っていても間仕切りにしているカーテンが風で揺れてしまいます。 空気がイカや鳥の糞や煎餅のような臭いや苦い味をしていて肝臓や呼吸器官や目や鼻の調子が悪いです。 換気扇をつけると悪化するような気がします。 病気になるとしたら何が原因で何の病気になると思いますか? 肝臓周辺が少し痛むのですがアスベストなど有害物質の影響は無いでしょうか、とても心配です。 アスベストの影響が出るとするとどのような状態になってしまいますか? 衛生的に良くなさそうな空気です。 回答よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅への請求

    2021年7月からアパートの下の階の部屋の改修工事後私の部屋に隙間風が入ってくるようになってしまいました。 ベッドの枕元の壁や床から風が入ってきているようで、空気が苦くてザラッとしているような感じがして苦しいです。 欠陥工事だと思うのですが、アパートや施工会社に何か請求出来たりしますでしょうか。 私としては苦味の原因や隙間の箇所を知りたいとおもっています。 引っ越しについては家具や荷物の移動が大変なので考えていませんでしたが普通に引っ越しを考えた方が常識的でしょうか。 これ以上トラブルを発生させたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • アパート 突然の隙間風

    昨日の夜から突然隙間風が入って来て困っています。 築20数年の木造アパート一階に住んでいて間取りは1Kです。 部屋の角に備え付けの大きな収納があり、その収納と壁の3~4cmの隙間から冷風が入って来ます。 3年くらい住んでいますが、今まで何ともなかったのに本当に突然です。 ガムテープで隙間を塞いでもガムテープ越しに風を感じます。 収納が重くて動かせないので隙間部分がどうなってるか確認できません。 先日水道が凍結して修理して貰った際に、水道の配管が壁の中にあるようだと水道屋さんが言ってたので、修理の時に何かしらあったのか?と疑ってしまいます。 外壁を見ても素人目には分からず、インターホンがありますが外したような形跡もないし、何が原因で突然隙間風が入って来るようになったのか分かりません。 部屋の中を常に冷風が吹いているような状態で非常に寒くて困っています。 隙間風を防ぐ方法だけでも何かないでしょうか?

  • 家のすきま風を見つける方法

    すきま風を確認する方法を教えてください。現在山小屋を作っています。とても寒いのです。作りが非常にざつで、今、必死に隙間を探しています。先日は、下水を下に落とすホースの脇に大きな穴があり、冷たい風が入っていたので、大急ぎで埋めました。このような場所はどのようにすれば確認できるのでしょうか。風が強い日に蚊取り線香を持って、部屋の隅をていねいに移動して探そうかと思っています。プロの方はどのようにするのでしょうか。教えて下さい。

  • 隙間が開いてきました

    最近部屋にいると天井の方から木が爆ぜるようなパキッという音が定期的に鳴ります。音量が結構大きくて、柱が割れてきてるのかしらと心配です。木造の一軒家ですがそろそろ築23年・・・。しかも傾斜地に建っています。近くには線路がありひっきりなしに電車が通り軽く家が震動している気がします。床と壁の間を見てみると5ミリほどの隙間が開いていました。重みで床が抜けるのか?という質問が以前にあったので参考にしましたが私の部屋も若干本が多めで重いのかもしれません。今からその重いものを部屋から撤去させるだけで床が抜ける事態は回避できるものでしょうか?それとも補強などを行う方が良いのでしょうか?

  • 和室の隙間風

    以前より他の部屋と比べて和室が異常に寒く 何処からか冷気が入ってくるようなので調べたのですが どうも長押の裏から吹き込んでくるようで 隙間テープもしくは薄いベニヤ等で塞ごうと考えているのですが 詳しい方に教えていただきたいのです 〇長押の裏から冷気が入るとは和室ではよくあることなのでしょうか? 〇もっといい修繕方法をご存知の方教えていただければ幸いです 〇和室で他に隙間風が入りそうな箇所はありますか? よろしくお願いします。

  • バスタブと壁の隙間について

    最近、築10年の賃貸マンションに引っ越しました。 内装はキレイに改装されているのですが、浴室に入ると、時々微かにカビ臭い臭いがします。 しかし、壁にも床にも備品にもこれといったカビは見当たりません。 気になるのは、浴槽と壁のわずかな隙間(1mmくらい)が、まったくシーリングされていないことです。 浴槽から溢れたお湯が壁と浴槽の隙間に流れ込んで、浴槽の下を通って排水されているといった具合です。 その壁と浴槽の隙間ににカビが発生しているのではないかと気になるのですが、1mm程度の隙間なので、洗うにも洗えなくて困っています。 で、質問なのですが、壁と浴槽の隙間をシーリングしていない状態というのは、一般的に問題ないのでしょうか? 手抜きとまではいいませんが、本来されるべきことがされていないのではないかと気になっています。 どなたか、建築物、賃貸住宅などに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 屋根のスレートに隙間ない

    築10年目にてスレート屋根の塗装工事を行い、築20年目にてスレートをチェックしたところ、 スレートの隙間がほとんどありませんでした。 (スクレイパー等で差し込みすると入りませんでした) 塗装後10年経つと隙間がなくなるのでしょうか? それとも業者の手抜きでしょうか? 釘の抜け防止にコーキングされてたので、変な工事ではないとは思うのですが。

  • 壁と床の隙間から腐ったようなにおいが。内側が腐ってる?

    築5年の住宅ですが、階段を通ると何かいつも臭いので、よく見てみたところ、どうやら壁と床の若干の隙間(90度になった部分)から漏れてくる空気が臭いようなのです。なんと言うか、納豆みたいな。あと、高温多湿の時に洗濯物を干してなかなか乾かないと、同じような匂いがした経験があるので、もしかした水分が腐ったにおいかなと思いました。その外側は北側の壁で、確かに風通しが悪く、緑色のコケも薄くついています。それと、私が見てもわからないのですが、前に塗装屋さんのセールスがきた時、その部分は壁に水が入って若干湾曲しているので、ゴムを付け直したほうがいいとも言われました。もしかしてそのせいでしょうか?それとも白蟻か何かのにおいでしょうか?どちらにしても、内側の素材がいたんでしまっていた場合、直す方法はあるのですか?外からあわててマスキングをしたり、塗装のしなおしをしてしまったら、そのままの状態で密閉されてしまう気がします。それと、修理が可能だとしたら、まずは何の分野の業者さんに連絡するのですか?(塗装やさん、住宅メーカー、白蟻やさんなど)それと、工事の適した季節などはありますか?