• ベストアンサー

初めて買う車について

18で乗りたい車があります。 そこで、皆さんに質問があります。 いまから、挙げていく車の中でどの車が、維持していけるか教えていただきたいです。 1、シルビア(S13からS15) 2、ロードスター(NA,NB) 3、180SX 4、HCR32 5、AE86 です   アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bronwin
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.10

No.6です。 車両購入価格は60万円あれば(S14,180SXなら)車検2年つきで十分に購入できます。 ただし、フルノーマルの低走行車のターボのMTはちょっと厳しいでしょう。 NAでもMTだとディラーや大手中古車センターでの購入は車検付きは厳しいかもしれません。 なおS15だとスペックS(NA)ならば予算内で購入可能だと思います。 維持費ですが、年間の税金が39500円の一割増で43450円(S15だと13年以上経過していない車両なので39500円) ガソリン代は私はS14(NA)を通勤で使っていましたが、約一ヵ月で12000円ぐらいでした。 燃費はMTのNAで街乗りリッター10ぐらいだったと思います。(ターボだと7ぐらいかな?) オイル交換ですが、これはNAとターボでは大きく変わります。 NAだと鉱物油でも大丈夫なので3ヶ月に一回で約3000円ぐらい。(SRエンジンはエレメントなしでは2.5lしかオイルはいりません) ターボだとこだわりもありますが、フルシンセの5000円ぐらいのオイルになると思います。 2回に一回はエレメント代で+1500円ぐらいです。 あと、タイヤは純正サイズとインチアップで大きくかわりますし、乗り方やタイヤメーカーによっても変わるので数字として回答しようがありません。(15~16インチの純正サイズならそんなに高額にはならないと思います) そのほかバッテリーやクーラント等は購入時の車両の状態によります。 最後に任意保険は年齢が若いので年間かなりの金額になると思います。いろんな会社で見積もりしてもらってみて下さい。 ちなみに私は18歳の時にR31スカイラインに乗っていましたが、たしか月4200円ぐらいは支払っていたと思います(車両保険はもちろん無しです) シルビア、180は車両保険がメチャクチャ高いのでよほど金銭的に余裕がない限りお勧めできません。 あとは月極駐車場の料金ぐらいだと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (9)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.9

もっと楽しい車はいくらでもあるのに全て後輪駆動ですね。 漫画やゲームの影響が大きいと思いますが。 私ならこの中であればHCR32(NA)にします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

一応お金は湯水のように使えるという前提でお話ししますが 残念ながら もはや部品を入手できな部分が多くあります。 そういう意味では 普通に維持していくのは尋常ではありません。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

AE86ってアニメの話を現実と混同しすぎです。もともとただのスポーティモデルなので、アニメではそんな車がGT-Rとかをぶっちぎる有り得ないストーリーだから面白いのです。もっとも30年以上前の車なのでやめた方がいいです。ロードスターは屋根付きガレージくらいは準備しましょう。それ以外はどういう乗り方をするか次第で維持費は全然違います。自分の稼ぎで買えて、維持できるような身の丈に合った車を選びましょう。

  • bronwin
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

長く乗り続けられるのであればSRエンジン搭載車(シルビア、180SX)をオススメします。 なぜなら、故障してもディラーで交換部品が比較的安くリビルトで入手できますし、当分は部品が生産中止になることもないからです。 でも、ご存知だと思いますが購入価格はターボとNA、ATとMTで大きく変わります。 ドリフトやサーキット走行をどうしてもしたいのであれば180SXかS13、14ターボのMTでないと厳しいですが(S15のスペックRのMT車は中古でも軽く100万円オーバーしますので無理かと・・・) 雰囲気だけでもスポーティーで良いのであればS14のNAがいいと思います。(180SXはNAは最終型しかないのでタマ数が非常に少ないです) ただしガソリンはハイオク、自動車税は2000ccの一割増ですのでそれなりの維持費はかかると思います。 S13のNAやHCR32もATでしたら比較的安価で購入できますが、なにぶん18年近く前の車ですので、購入後の修理費用が大変だと思います。

hcr32rs
質問者

補足

シルビアも好きなので、シルビアでも良いかなぁと思っています。 シルビアだと、どのぐらいかかりますか?

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

安いのはロードスター。 維持費はヴィッツより少し高いくらい。 雨漏りは覚悟の上で。 普通に考えれば ミラバンかアルトバンくらいしか維持は困難。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

バイト収入が年60万円とすれば、車を諸経費こみで親に買ってもらって、任意保険も親にかけてもらって、自動車税も親に払ってもらって、駐車場、食費、家賃、光熱費などもすべて親に払ってもらって、収入の月5万円を全て車にかけられるならまあどれでもしばらく維持できるでしょう。でも壊れたらアウトですね。逆に言うと、上記のような条件でないととても厳しいです。たとえ軽でもね。ガソリン、タイヤ、オイルなど、本当に金はかかりますよ。

hcr32rs
質問者

補足

60万というのは、車を買うときに出す金額です。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

バイトでは維持はできないでしょう。 パパとママと同居かな? 生活は面倒みてもらってるのかな。 バイト代によりますが、自給数百円で自活していれば生活をかなりつめることになりますよ。

hcr32rs
質問者

補足

まだ、高校生なので生活費は出していないので、その件は大丈夫です。

回答No.2

安い事故車でも買ってみては? 維持費に大差はないですよ。 故障するかどうかは同車種でも個々に違うし。 そもそも幾らまでなら維持できるのでしょう?

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 取りあえず質問者の年収を聞かせて貰おうか?  無収入だったら、親兄弟からスネをかじれる額。それを聞かないことには何とも答えようがないぜ。

hcr32rs
質問者

補足

バイトをしているので、50から60ぐらいです

関連するQ&A

  • 中古車について

    中古車について質問します。 私は、18になったらすぐ、車を買おうと思っています。 そこで、自分が乗ってみたいと思っている車の中でアドバイスを頂きたいと考えています。 1、MR2(AW,SW) 2、AE86 3、HCR32 4、シルビア(13、14、15) 5、180SX このほかにいい車があれば教えていただきたいです。

  • 走り屋 車選び

    今はバイクで峠を走っているのですが、自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが、ドラテクを向上させるためには、最初はどのような車に乗ったらいいのか教えてください。候補としては、ユーノスロードスター、S13シルビア、AE86です。あと、維持費や保険料などの費用がどのくらいかかるのか教えてください。

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • テンロクの車

    今、テンロクの車がほしいんですけど、サーキットやワインディングで 楽しく走るにはこの中でどれが無難でしょうか? ・AE111 ・シビックEK9 ・スイフトスポーツ ・ロードスターNB、NA 自分的にはEK9が一番性能がよく、V-TECも楽しそうですけど、 あまりいい程度のものがなく、値段も高いので、手頃な価格で、性能もいいAE111かなと思うんですけど、どうでしょうか?その他のスイスポやロドスタは程度の良いものが多く、それなりに楽しめそうですけど、どれくらいの性能かわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • ロードスターのNAとNB?

    すみません。きっとものすごく初歩的な質問だと思いますが・・・ ロードスターを買うことに決めました。オープンカーがどうしても欲しくて。 ところが、私は全くの車オンチ・・・ 友人に「NA?NB?どっちにするの?」と訊かれたのですが、 NAとNBって、何のことだかよくわからないのです。 NAとNBって、何なのでしょうか? ロードスターのサイトを見ても、よく分からなくて。 ロードスター乗りの方、よろしくお願いします!

  • HCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。

    HCR32かシルビア、180sxかで迷ってます。 街乗り、サーキット(小さい)、峠(グリップ)を主に走るのですがどれが良いと思いますか?? シルビアの場合はS13かS14です。 前はシビックに乗ってました。

  • 車の維持費・保険料

    車の維持費・保険料等は下記の中で安いのはどの車でしょうか? RX-7 FC3S後期型・RX-7 FD3S後期型・S13シルビア K’s・スカイラインR33GT-R・エボ6・最新NDロードスター・ミニクーパーS以上です。 最新NDロードスターとミニクーパーS以外は新車は無いので中古車ですが、だいたい幾ら位でしょうか?

  • 初めての車

    初めての車はどれがいいかと迷っています。大体皆さんはどんな車を選びますか?一応僕の好きな車から考えて HONDA S2000 ロードスター(NA6CE) インテグラ タイプR スイフトスポーツ 価格は100~180万円です。年式はこだわりませんが、できれば後期型の車。(S2000は前期型でもいいです。) の内皆さんはどれを選びますか? 維持費やスタイル、使い勝手をトータル的に理由もつけていただけるとうれしいです。それともっとも大事ですが初心者でも運転がしやすく運転が上手くなれる車がいいです。

  • 楽しい車はないでしょうか?

    はじめまして。 今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。 昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・ 候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・ この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか? 保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう? ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 60万円位の中古車選び

    セカンドカーとして、60万円ほどの中古車を検討しています。 現在、ロードスター(NA,NB)がいいかなと思ってるのですが、何か他におススメがありましたら おしえてください(p*・ω・)p できればあまり維持がかからないものが良いです!お願いします。