• ベストアンサー

初めての車

初めての車はどれがいいかと迷っています。大体皆さんはどんな車を選びますか?一応僕の好きな車から考えて HONDA S2000 ロードスター(NA6CE) インテグラ タイプR スイフトスポーツ 価格は100~180万円です。年式はこだわりませんが、できれば後期型の車。(S2000は前期型でもいいです。) の内皆さんはどれを選びますか? 維持費やスタイル、使い勝手をトータル的に理由もつけていただけるとうれしいです。それともっとも大事ですが初心者でも運転がしやすく運転が上手くなれる車がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corsair2
回答No.10

去年の今頃、わたしはあなたと全く同じ状況だったので、ちょっと参考になれば。 車種候補、予算もあなたとほとんど同じでした。 ちなみに自分はマツダNB8CマツダロードスターRS後期型を購入しました。 維持費、サーキットでの車の扱いやすさ、運転の面白さ等々を考えるとこういう選択になりました。 で、実際に愛車にしてみた感想ですが、非常に満足しております。 低出力なエンジンも、素人の自分にはちょうど良いレベルだと思います。また、スピードの出せない街でも運転していて楽しい車です。それとあのシフトフィールは病みつきになります。 購入前、自分にはオープンカーという要素はどちらかというと負のイメージがあったのですが、実際に体験してみるとこちらも病みつきになりますよ。 NAかNBですが、性能、車の状態を考えるなら絶対NBですが、個人的にはNAがオススメです。NAはドレスアップの幅が広く、極めれば非常に奥の深い車です。正直、NAオーナーさんが羨ましいです(笑 ロードスターの悪い部分はやはりその実用性でしょうか。当然ですが二人しか乗れません。しかしトランクルームはこういった車の中では意外と体積が大きく、よほど大きなもの以外なら平気で入ります。ていうか、あの高さと幅は結構絶妙な大きさだと、使っていて思いました(笑 座席の後ろにも荷物が乗るので、普通に使う分には収納スペースに困ることはまずないでしょう。 快適性ですが、純正でも結構足回りは硬いです。が、そんなに負担にはなりません。座席が後ろに倒せないのは結構大きなマイナスですね。あと、ミッション?の熱が結構伝わってきて、夏場はエアコン効かさないと地獄です・・・ ロードスターのことばかり言ってスミマセン・・・

その他の回答 (9)

• fatybear
回答No.9

車を趣味にするなら ロードスターが良いかと。 低価格で手に入って運転と整備の知識が身に付きますよ。 最近の車みたいなハイテク装備が付いていないんで結構いじれます。 良い意味で泥沼にはまる事にもなりますが。 ロードスターを満喫したら超七の世界へどうぞ。 泥沼から底なし沼へ引きずり込まれます。

• nsan007
回答No.8

どれかと言いつつ最初に書いた順がお気持ちだと思います。 オープン2シーターがお好みのようですが、屋根付の車庫で保管できるでしょうか? 何方かもお勧めのビートに発売以来17年乗っていますが、家の中に入れていますから、オープンのままです。雨の日は乗りません(セカンドカーですから)、基本的に出先でも1泊する以外は幌を閉めません。 折角のオープンカーに幌をつけて走ってる確率は相当高いのは、珍しさが過ぎると、結構邪魔臭くてそのまま乗ってしまうからです。 それより、室内保存の為に17前の幌もそのまま、塗装の艶も手入れ無しで新車のままです。 結婚して子供が出来て、複数台数所有できる余裕が出来るまでオープンには乗れません。 今のうちにオープンを楽しみ世界を広めると良いと思います。 私が20歳代にホンダのS800に憧れながら乗れなくて、ビートを手に入れたのは40代後半です。 屋根なし保管の人は数年置きに張替えていますし、ボディの下もかなり錆が来ています。 幌付を中古で買われるなら、前の人の保管状態を確認したいですね。 気軽にオープンを楽しみ、初めての車ならユーノスの方が良いように思います。 S2000は快適すぎて、ビート乗りにはオープンの楽しさは感じません。

• m-cs
回答No.7

はじめまして。 候補車両の中からでしたら・・・ FRならロードスター(NA) FFならスイフトスポーツ でしょう。 S2000やインテR等は、初心者では扱いきれません。 腕を磨く(運転が上手くなりたい)のであれば、ハイパワー車ではなく、ローパワーでハンドリング等が素直な車両が良いですよ。 どの車種を選ぶにしても、個体差(前オーナーの扱い等)が色濃く反映される車種ですから、良い個体に出会えるまでジックリと探されることをお勧めします。

回答No.6

その中ならS2000をすすめます。 ただし、相場から見てコミで200万を超えるのではないかと思います。 お金のかかったいいクルマです。 若いうちにいい車に乗れば、そうでない車との違いが分かりやすくなります。 事故車をつかまないことと、試乗して気に入ることが条件です。

回答No.5

初めてで、この手の車を選ぶと、任意保険がとてつもなく高いと思います。  お金に余裕が有るのなら、余計なお世話ですが。

• dyna_1550
回答No.4

候補の中で選ぶとすれば、「インテグラ タイプR」です。 他のも捨てがたいですが、「運転がしやすく」という点は疑問符がつきますが、 すぐに慣れるという前提で。というか、街乗り程度で考えればそんなに差はないでしょう。 その他の車は、ライフスタイルをトータルで考えないと下手するとオッサンが 粋がって乗ってる状態になりかねません。 若い頃、オープン(というか、タルガですが)に乗ってましたが、正直言って 屋根の開く車は走りには向いていません。車体の剛性は弱いし、車重は重いし。 要は自己満足の世界です。 選ぶポイントに「目立ちたい」などの要素があればオープンをどうぞ。

回答No.3

ホンダのビートを勧めます。 中古車で40万円ぐらいから有ります。 軽なので維持費は当然安いです。 それと一度乗ってみれば解ると思いますが、あれはノーヘルでバイクに 乗ってる様な感覚に陥り、大変楽しい乗り物です。 その意味でビートを超える車は、イギリスのスーパー7くらいなもので しょうか。 ただスーパー7は初心者には敷居が高いかと思われます。 ビートをバイクの様に使うライフスタイルを一度検討されては如何でしょう? 尚ビートにはトランクスペースがほとんど有りません。 荷物はリンク先で記したリアキャリアを付け、そこにゴムバンドで 縛り付ける必要があります、そうすれば益々バイク感覚を高める事が できるでしょう。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/280096/car/173643/779956/parts.aspx
  • neko_2120
回答No.2

なんでもいいけどオープン2シーターを最低条件にするといいです! 結婚して子供が出来て…で乗れなくなる確立高いですからねw

• sorenari
回答No.1

「初心者でも運転がしやすく運転が上手くなれる車」 であれば、迷う事無くロードスターです。 ロードスターは比較的非力なので、シフトチェンジが正確でないと速く走れません。 非力なので普通の道でもエンジンを回す事ができます。 ハンドリングなどが秀逸で、車の挙動を掴み易い点などでFR車の練習としては抜群です。(勿論レースも出来ますが) 維持費も比較的安いと思います。 ロードスターを速く走らせるとカッコいいですよ。(腕の差が大きく反映されます) スタイルは、質問者様の感性によるので何ともいえませんは、まあ、普通はカッコいいと思われていますよね。 速い車が欲しくなったら、S2000やインテをどうぞ。良い車ですよ。 なお、FFが好きであれば、スイフトスポーツも良いですね。