• ベストアンサー

静かで長く使えるパソコン

父がWinMeを見限り、新しくパソコンを購入することになりました。 当面の使い方は、Officeやデジカメ画像の処理、インターネットくらいです。 購入に関しては私が一任されましたが、 メーカー製でごちゃごちゃ沢山ソフトが入っているものよりも シンプルなものがいいのでは、と考えます。 この週末にパソコンショップをざっとみようとは思っていますが、 今のところは安かろう悪かろうの定評?もありますがDELLがいいかな?と思います。 頻繁な買い換えはしたくないため、良いものを買うつもりです。 予算はモニターを入れて20万円。 候補は現時点でDimension4600CかDimension8300です。 私が買いたかったこともあって8300優勢です。 パソコンラックも購入するため、スペース的には大きくても問題ないと思います。 そこで質問なのですが、この二台はどちらが静かなのでしょうか? (音は静かな方が良いそうです。なので比較的静かなPen4にしようと思います。) また、DELLの17インチモニターをセットで購入することになると思いますが、 この液晶のメーカーはどこなのでしょうか? あまりできが良くないのならeizoあたりを別に購入したいと思います。 もしもご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.2

現在お使いのPCの性能は、どの程度でしょうか? ドライバ類が用意でき、かつCPUが1GHz、メモリが256MB以上でしたら、WinXPやメモリを買ってアップグレードしたほうがよいかな? とも思いました。 もっとも、現状で性能に不満があるのでしたら、購入したほうがよいですね。 Dimension4600CとDimension8300ですが、8300のビデオカードに使われているGeForceFXは発熱が大きく、ファンからの騒音も割と大きいと思われますので、4600Cのほうが静かかな? と思います。 #FX5200は下位機種なので、それほどでもないかも知れませんが・・・。 また、最近のビデオチップは性能向上とともに発熱も大きくなっていますので、ビデオカードからの騒音は無視できなくなってきています。 どうしても音が気になるようでしたら、増設・買い替えのどちらにしても、ファンレスのビデオカードへの交換を検討されてはいかがでしょうか。 あとディスプレイですが、最近は「セット品=性能が落ちる」とは限らないとは思いますが、デジカメ画像の編集などでしたら、やはり店頭で比較した上で買うことをお勧めします。 セット品も品質は上がっていると思いますが、細かな画質調整が効かないものが、まだまだ多いと思いますので・・・。

zep1100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 現在のCPUはPentium3の800MHzです。 メモリは192MBです。 WindowsXPのOS購入も多少考えたのですが、 ちょっと足らない気がしていました。 現状で最も不満なのは、ヤフーBBの通信状況で ノイズの影響を受けているらしく50pbs程度な所です。 この件はケーブルネットにする事で解決させます。 (ケーブルテレビが引いてあるのですぐに対応出来ます。) >最近のビデオチップは性能向上とともに発熱も大きくなっていますので、 >ビデオカードからの騒音は無視できなくなってきています。 ご指摘ありがとうございます。 当方グラフィックチップがオンボードのパソコンを使っているため そう言った事実に気づいていませんでした。 この前、今あるFMVを指して、ファンがうるさい、と生意気な事を言っていました。 静かな専用書斎で作業するため、おじいさんのくせに音に敏感なようです。 デルは自社でモニターを作っておらず どこかの製品を外だけ換えて出荷していたと思ったのですが、 それがどこかな?日立かシャープパネルだと良いな、と思い質問しました。 私もeizoの液晶を使っていますし、(残念ながら未だアナログ接続(涙)) 実際現物を見比べた方が良いとは思うのですが、 オンラインで17インチモニター抱き合わせだと2万円安かったので、心が動いてみました。 もう少し色々検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kei_nawa
回答No.7

1ヶ月前に、Dimension4600Cを購入しました。 それまで、Dimension L733を3年間使っていましたが 、性能アップとWindows XPへの変更(今まではWin98SE )に伴い、買い換えたわけです。 L733はファンの音がやかましく、気になっていたので静かなパソコンを探していました。 カタログに「日本人向けに開発した静かなパソコン」と記載してあった4600Cに決めたわけですが、結果は合格です。 現在、室温31度でほとんど音はしません。室温が35度になるとファンが回り幾分音がするが、L733より静かです。夏以外はぜんぜん問題ないでしょう。 まして、エアコンを回しておられたら問題なしです。 年配の方が使われるのであれば、4600Cで十分です。 小生の仕様をご参考に記載しておきます。 CPU P4 2.4C GHz メモリ    512MB HDD 120GB オプテイカルドライブ DVD+RW/+Rドライブ/CD-RW LANカード  Brordcom BCM4401 ビデオコントローラー        NVIDIA(R)GeForce4(TM)M×420 64MB マウス   Logitech(R)マウス OS Win XP Office製品 Office XP Personal 付 セキュリテイ        ノートンインターネットセキュリテイ 付 デイスプレイ  なし(L733の17インチCRTを利用) 液晶は目が疲れやすいと思います。 ビデオコントローラーは性能のよいものにされたほうが良いでしょう。 消費税、送料込みで、167,685円でした。

zep1100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程Dimension4600Cは静かですか。 実は、私も会社にある4500Cを時々使うのですが、 かなりノイジーな機器が設置してある部屋にあるため 音に関しては全く不明だったので、ユーザーさんからの情報は助かります。 (一度原因不明のトラブルで、OSの再インストールの憂き目に遭いました・・・) kei_nawa様の仕様は私もそれくらいが良いかな、と思う所でした。 ホームページを見る程度でも、 出来るなら良いビデオコントローラーが必要なのか?についても 静穏との兼ね合いですが、考えてみます。 今週末にパソコンショップをハシゴして色々情報を得てきます。 やはりDELLに!となったら4600Cを最有力候補にしたいと思います。 液晶についても、はやりに惑わされず検討したいと思います。 と、まだ買い換え決定!とも決まっていないのですが・・・(^^; どうもありがとうございました。

zep1100
質問者

補足

皆様色々とアドバイス下さりありがとうございました。 DELLが本当に良いのか?は疑問視されますが、 父親に再メンテナンスの件を話したところ 完全に買い換えの方向しか頭にありませんでした。 (どうやらどこからかの経費で落ちるそうです) ということで、今週末にパソコンショップ巡りをしてきます。 Meの良さを教えてくださったizumokun様ありがとうございます。 本当はポイントを差し上げたかったのですが、 今回はDELLについてのコメントを下さったお二方に差し上げたいと思います。 fmvはどうやら私が貰えるらしいので、 もしかしたら可愛がってあげる事になるかも知れません。 どうも皆様ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.6

はげです。 そうですDELLユーザなんです。 悔いてます。 以前のGateway機のHDDを増設しただけでサポート外となってしまい、憤慨してます。 購入当日にサポート外なんて・・・。 ま、バカ正直にサポートさんに相談するアタシがバカなんでしょうけどね。

zep1100
質問者

お礼

たびたびのご訪問ありがとうございます。 >そうですDELLユーザなんです。 やはり。(^^) どちらかでの質問でカミングアウトされているのを偶然目にしたもので。 牛さんは、私がWindowsに興味がない頃に全盛だったようですが 撤退した事を惜しんでらっしゃる方が多いようですね。 自作は全て自己責任とは言いますが、例えメーカーモノでも、 何か一つでも増設したらサポート外・・・ 何かトラブルが起こってもリカバリーして下さいの一点張り・・・ 結局は全てユーザーに降りかかってきますよね。 知識と認識を持つ事がパソコンと付き合っていく上では重要だと痛感する次第です。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.5

>安かろう悪かろうの定評? そのメーカーはGatewayとシノギを削っていた2年前ならいざ知らず、今では高かろう悪かろうのメーカーになってしまったように思えます。 実メモリを1.5MB以上乗せるつもりがないのでしたら、hpやエプソンダイレクトの方がずっと安上がりですし、Meでのトラブル対処に慣れた方でしたら、Faith、DOS/Vパラダイスで組んだほうがさらに安上がりです。 消音?能力ギリギリの電源部しか導入できないメーカーの製品は確かに静かでしょうが、たとえばHDDを増設したとたんにそれを悔いることになりそうです。 電源部の換装は保証外だそうです・・・最低ですね。

zep1100
質問者

お礼

深夜のアドバイスありがとうございます。 Hageoyadi様には前回大変お世話になりました。 お陰でなんとか無事元に戻りになり大変助かり感謝しております。 (実は画像データを移し忘れてしまったのですが・・・) しかし、不思議な事にUSB接続のの外付けMOも受け付けず 不安定さもそのまま、という状態にNEWパソコンの購入を決意した次第でした。 Hageoyadi様は確かDELLユーザーだったと記憶しておりますが、 エプソンダイレクトの方がましですか・・・ 私の夢が自作であるため、父のパソコンでその念願を叶えるのも手ですが、 とてもその知識を得る時間と組み上げる時間が無いのが現状ですし、 保守的な考えの持ち主なので、メーカー製でないと納得しないでしょう。 電源の話も参考にさせて頂きます。 パソコンの性能と騒音はユーザー永遠の悩みの種のですかね。 今回もド素人の質問に付き合って頂きありがとうございました。 コンピュータと付き合うのは知識無しでは済まされませんよね。 「無知は罪」と反省する事しきりです。 どうもありがとうございあした。

• gawoo
回答No.4

音を気にするなら、同じデル製品のDimension 4590T の法がいいと思いますね。 Dimension4600CとDimension8300は現在使用しているパソコンよりも間違いなく、騒音は増えると思います。

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/stapa/030501/index.htm
zep1100
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。 izumokun様はMeユーザーなのでしょうか? 熱意がこもってらっしゃいますね。 二個目のURLは参考にしました。 ただし、一個目はまだ見た事がないのでこの週末に落ち着いて見てみようと思います。 現在は、必要ない物はほとんど何も入っていない状態だと思っています。 ただ、壁紙やフォント、細かい常駐プログラムは甘く見てほとんど野放しです。 >MEを困らせているのが、常駐ソフトとアプリケーションです。 了解致しました。ここを念頭に置きます。 Meに関しては、私の知識が乏しい→有効な安定性を得られない→フリーズ という構図だと思います。 もう少し勉強しないといけませんね。反省します・・・ アドバイスありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

No.1です。今回はME応援団の第2段です。次に紹介するのが、MEを快適にするための設定が書かれているサイトです。 「WINDOWS MEのQ&A100」 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/ 「WINDOWS MEと快適に暮らす方法」 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/  それと、「フォント等は削除はまだしていませんが」ということですが、MEを困らせているのが、常駐ソフトとアプリケーションです。  富士通のパソコンなら私も持っていますが、アプリがわんさか入っていますよね。私の場合は98のノートですが、Cドライブの使用領域は1GBを切っています。MEで1GBを切ることは難しいですが、なるべく要らないものは削除してください。

• izumokun
回答No.1

>父がWinMeを見限り、新しくパソコンを購入することになりました。  なんて悲しいことを。MEはまだ使えますよ。私の職場のPCは、リソースが97%もあり、フリーズなどのトラブルとは無縁で、快適に使えています。  それでMEは、次のように設定するといいんです。ものすごく快適になりますよ。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列に収めています) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(ためしに全部外してみてください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と入力し、OKボタンを押す  ぜひ、お試しください。それとMEなら256MBのメモリは欲しいですが、それは大丈夫ですか?  さて、それでもMEを見限って、新規に購入されるのなら、「パソコン工房」のPCはいかがでしょうか。AmphisValue3000ADVR2なんですが、めちゃくちゃ速いです。そこまでいらないというのであれば、AmphisValue2600DVR2あたりがいいかもしれません。  そのPCなら、eizoの17インチモニターをつけても20万は切るはずです。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
zep1100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >なんて悲しいことを。MEはまだ使えますよ。 >私の職場のPCは、リソースが97%もあり、 >フリーズなどのトラブルとは無縁で、快適に使えています 羨ましいです。Meも設定一つでそうなるんですね。 実は先日このサイトの助けを借りつつOSのクリーンインストールを行いました。 パソコンは、富士通のデスクパワーC5/80LRなのですが、 付属のアプリケーションCDは一切入れてありません。 メモリが128+64MBと256MB以下なのが気になる事と、 フォント等は削除はまだしていませんが ご指摘下さった事項は半分以上実施してみました。 しかし、未だ一日に1~2回ほどフリーズするそうです。 実家へは高速を使っても片道1時間以上掛かるため、 いざ困った、となっても簡単には助けに行けません。 (とは言いつつも泣きつかれ、もう今月4回行きました・・・) 自分で何とかして欲しいのですが、還暦をすぎたおじいさんなので パソコンの知識も乏しく、なかなか難しいのが現状です。 (一応、仕事用として自宅で使っています。) 従って、出来るだけ安定して使えるパソコンが良いかな、と思います。 ただ、教えて下さった安定化の件で、 とりあえずまだ実施していない項目について 実施するよう働きかけてみます。 パソコン工房のHPも見てみようと思います。 どうもありがとうございました。