• ベストアンサー

親戚の香典について

旦那の母の親戚?よく関係は分かりませんが遠い親戚の香典はいくら包めばいいのでしょうか?花代もいるのでしょうか?ちなみに私たちの結婚式に来てくれてたみたいです。それっきり会ってはいません。しかし旦那は五万ぐらい包まないといけないと言っていました。包みすぎですよね?旦那と旦那の家系は見栄を張りたがります。私は納得いきません。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>旦那の母の親戚?よく関係は分かりませんが… どんな関係か聞くのが先です。 まあ、結婚式にきてくれたとのことなら、伯父叔母あたりでしょうかね。 いずれにしても、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 >花代もいるのでしょうか… 伯父叔母あたりで間違いなければ、必要ありません。 もし、伯父叔母よりもっと遠い親戚なら、香典自体が必要ありません。 >しかし旦那は五万ぐらい包まないといけないと… 故人の兄弟ぐらいが出す額です。 ともかく、人が結婚すれば親戚の環は 1段広がります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 どこかで誰かが死んだ、生まれた、結婚した、入院した、火事に遭ったなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 夫が町の名士ならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンなら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。 夫や姑の言いなりにならないよう、家計用財布のひもは固く縛っておいてください。

saryreo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり私も一万でいいと思ってます。けど旦那がモラハラなので旦那に従わないといけないと思います。私の中でスッキリしましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

よく関係はわかりませんでは困ります。 母が嫁ぐ前の実家の方なら旦那の伯父さん(3親等)にあたる可能性もあり、5万はあながち多いともいえません。

saryreo
質問者

お礼

すみません旦那に興味がないので詳しい関係は聞いていません。ありがとうございました。