• 締切済み

ESR

MATLABにてESRのスペクトルを書いたのですが、その数値を行列にてのエクセルでセーブしたいのですがわかりません。教えてください。

みんなの回答

• Kules
回答No.1

Matlabにはエクセル(拡張子.xls)に書きこむための関数が、そのままずばりの名前 xlswriteとしてあるんですけど、それじゃだめなんですかね?数値をセーブするだけならそれで 十分だと思うんですが… 数値以外も、ということであればfprintfを使うとか、他にもいろいろ方法はあるでしょう。 xlsじゃなくてcsvがいいんだったらcsvwriteもありますし、タブ区切りで保存したいのだったらdlmwriteもいいと思います。 私はMatlabの関数が知りたければMathworksのページ http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/ref/funcalpha.html で調べますが、これだと「何をする関数なのか」から関数名を探すことはできませんので、 googleさんに頼るか、あるいはコマンドウィンドウで lookfor 探したい機能のキーワード と打ち込んで探しています。 今回で言うと、 lookfor Excel と入力するとこれ絡みの関数がじゃんじゃん出てきました。 参考になれば幸いです。

daei09
質問者

お礼

ありがとう