• 締切済み

ESRのDMPO法について

ESR(電子スピン共鳴)について質問させていただきます。ラジカルをDMPOを用いてスピントラップ法での検出においてのスペクトルの解析法を教えていただきたいのですが、例えばOHラジカルをDMPOによってトラップさせた際に生じるスペクトルは、文献によれば1:2:2:1の大きさので4本のスペクトルを生じていました。そこで、まず3本に分かれて次に2本に分かれて計4本のスペクトルが生じると記載されていたのですが、どうしてまず3本に分かれて、次に2本に分かれるのでしょうか?Nの次にあるHがまず3本と書かれているのもあり、どうしてでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• piyoco123
回答No.2

核スピンの数により分裂本数が決まります。

5donky7
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。核スピンの数はあらかじめ決まっているのでしょうか?Nなら必ず何本、Hならどんな状況でも1本などと決まっているのでしょうか?質問ばかりですいません。

• piyoco123
回答No.1

Nで3本に分かれてOHの根元のHで2本に分かれます。

5donky7
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。質問なのですが、どうしてNで3本でOHの根源のHで2本に分かれるのですか?