• 締切済み

IR、ラマン、ESR(EPR)について

IR、ラマン分光学、電子スピン共鳴法などは、それぞれ照射する周波数は決まってるのは知っているのですが、なぜその周波数でなければいけないのですか? ラマンの場合だと、単色光を照射して、それを結合に吸収させて励起させたあと、基底状態に戻るときに出てくる光の周波数を調べる、のですが・・・・ 結合が吸収できる波長でなければいけない、というのはわかるのですが、では何故その周波数でなければ結合は光を吸収出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.2

・水素原子に限らず、系の取り得るエネルギーが離散的になる場合がある ・そのような離散的なエネルギーを、エネルギー準位とよぶ ・光や電磁波は、光子の集団である ・光子は波長に反比例し、周波数に比例するエネルギーをもつ ・エネルギーが離散的になっている場合は、光子のエネルギーがそのエネルギー差に一致する場合のみ、その系は光子を吸収することができる ・光子を吸収した系は、低いエネルギー状態から、高いエネルギー状態に遷移する ・このように、実際のエネルギー準位間の遷移を実遷移と呼ぶ ここまでは、わかっていますか?  赤外領域に現れる分子振動の特徴的な吸収、ESRの共鳴吸収は上記の例です。従って、赤外領域の吸収ピーク、ESRの共鳴周波数は、エネルギー準位の間隔に相当する部分に現れます。  もし、ここの段階でわかっていないなら、調和振動子やフェルミの黄金律といったことを取り上げている量子力学や光物性の教科書を読んで下さい。(ここで説明するには分量が多すぎます)  もし、手短かに説明しろというなら、エネルギー保存則のせいで、エネルギー差と一致しない光子は吸収されないということです。  ラマンは他の2つと根本的に異なります。ラマンは実際のエネギー準位から、系が光子を一個吸収し、実際には存在しないエネルギー準位(仮想準位)に遷移した後、光子一個とフォノン一個を放出する過程です。(光子とフォノンが吸収されて、光子が放出される過程もある)  ここで、実際には存在しないエネルギー準位を経由していると言う点で、他の2つとは全く異なります。このような遷移を、仮想遷移と呼びます。この仮想遷移の生じる原因は、エネルギーと時間の不確定性関係です。(仮想遷移の話はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5385313.htmlで詳しく書いたので、そちらを見て下さい)  仮想準位には無数のものが許されるので、ラマン散乱は共鳴吸収とは異なり、基本的に色々な周波数の光で同じ現象を起こす事が出来ます。ただ、仮想遷移は誘電分極と関連しており、誘電分極の起こりやすい波長を選択した方が観測がしやすくなります。これは、古典論でのラマンのイメージが、電磁波による外部からの強制振動と、物質固有の振動の連結したものということに対応しており、強制振動させやすい波長が適していると言うことに対応しています。  また、実際のエネルギー準位を中間状態とするラマン過程を共鳴ラマンと呼び、通常のラマン過程よりも強度が著しく増強されます。このような場合では、共鳴吸収同様、特定の波長で生じます。

tukisiro00
質問者

お礼

前半は大丈夫・・・だとは思います。 ただ、 >>もし、手短かに説明しろというなら、エネルギー保存則のせいで、エネルギー差と一致しない光子は吸収されないということです というところの、エネルギー差、とは基底状態と励起状態(あるエネルギー準位)の差、と考えていいのでしょうか? IRとESRは遷移した分のエネルギーを測るのに対し、ラマンは不安定な状態になった分子から放出されるものを調べるのですね。 ラマンは誘電分極を引き起こしやすい波長の方がいいのですか・・・。 なるほど。ありがとうございます。

回答No.1

ラマン分光分析は入射波長によるのではなく、散乱光のシフト量に関係するものだと思いますが・・。

tukisiro00
質問者

補足

あ、それはわかってるんですが・・・ ラマンはラマンシフトを横軸、縦軸は一般的に反ストークス線より強くでてくるストークス線の強度をとるものだと理解しています。 自分が言いたいのは、入射する光は、単色光であれば光の周波数はなんでもいいのか? もしある範囲でなければいけないのであれば、その理由はなんなんだろうか?(もしそうなのであれば、ラマンは原子同士の結合に影響を受けますので、その結合から影響を受けなければいけない範囲なんだと思いますが、なぜその範囲だけが結合の影響を受けるのか?) ということです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラマン分光 励起波長依存性について

    ラマン分光を用いて、大学で研究をしようとしている者です。 本をいくつか読んだのですが、ラマンに関していまいち理解できなくて困っています。 ラマン分光は、励起波長によって得られるラマンシフトは変化するのでしょうか? 同じ試料であれば、励起波長を変化させてもラマンシフトは変化しないものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 分光法の使用電磁波について。

    「・光電子分光  ・UV-VIS吸収スペクトル  ・蛍光スペクトル  ・リン光スペクトル  ・赤外吸収スペクトル  ・ラマンスペクトル  ・マイクロ波分光  ・電子スピン共鳴  ・核磁気共鳴 で使用される電磁波及び波長範囲を答えよ。」 という課題があったのですが、何を調べても分かりませんでした。電磁波だけでも良いので教えて下さい。

  • ラマン散乱:ストークス光、アンチストークス光の強度について

    Wikipediaでラマン効果を調べると、 (1)ラマン散乱の原理は、熱的振動している分子に光が当たると、変調されて周波数が変わり、周波数が低くなる方がストークス、高くなる方がアンチストークス光となるそうですが、これだけだと、ストークス、アンチストークス光が同じ比率で出てくると思います。   (2)次に、同じWikipediaで、ストークス光は、分子を基底状態から振動励起状態に励起する場合の散乱(エネルギーを与えるので、周波数が低くなる。)、アンチストークスは、振動励起状態から、基底状態に戻す (エネルギーを貰うので、周波数が高くなる。)散乱という説明があります。これは、ストークス光の説明については、(1)の説明と矛盾します。 それで、私なりの解釈なのですが、 ・振動している分子に光が当たった場合: ストークス光、アンチストークス光が両方均等に現れる。 ・振動していない分子に当たった場合:ストークス光だけが現れる。 と考えているのですが、これは正しいでしょうか?

  • ラマンシフトについて

    現在大学でラマン分光法を用いて,sp2系炭素膜を研究しているものです. ラマンシフトは,励起光とのエネルギーの差だと論文に載っています.つまり,これは原子の結合間距離の長短でエネルギーに影響はあるのでしょうか?エネルギーの差が大きいということは,結合間距離は短い?? どうしても理解できないのでわかる方がいらっしゃいましたらご指導お願いします.

  • ラマンやIR分光分析のバンドの帰属

    ラマンやIR分光分析のバンドの帰属は、指紋法で帰属されているのが多いと思うのですが、 そもそもはどのように帰属されているのですか? まず対称性から、このバンドが出現するというのが分かるのですよね。 その振動がどこに出るのかってどうやったら分かるのですか? 伸縮の場合は、換算質量と結合定数からの式があると思うのですが、 結合定数をどうやって求めているのか? また、他の振動の場合はどうしているのか。。 理論計算から求めているのか、実際のところどうなのか教えてください。 お願いします。

  • 低周波でのラマン分光について

    いまラマン分光について勉強しているのですが、低周波だとレイリー散乱によって測定が困難だということですが、どうして低周波だけなのかがわかりません。 レイリー散乱のほうが強いというのは全周波数領域にわたってではないのですか?

  • 共鳴光散乱と蛍光の違いについて

    どちらも基底状態と励起状態のエネルギー差に対応する光の波長(エネルギー)のときに、試料が光を吸収し、基底状態に戻る際に放出する光を測定しているというのは、なんとなく分かるのですが、これらの具体的な違いが分かりません。 あと、共鳴光散乱と蛍光の感度に違いはあるのでしょうか?また、どちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤外活性、ラマン活性がない理由

    分光法のIRとラマンについて大学の課題で調べています。 双極子モーメントが変化する振動は赤外活性を持つこと、 分極率が変化する振動はラマン活性を持つことは分かったのですが、 逆に 「双極子モーメント変化がないと赤外吸収が起こらない理由」 「分極率変化がないとラマン散乱光が起こらない理由」 とは何ですか?考えてたら混乱しかかっています; よろしくお願いします。

  • 赤外吸収 IR について

    光についてほとんど知識のないものです。基本的な質問をさせてください。 物質に赤外線を照射すると、それを構成している分子が光のエネルギーを吸収し、量子化された振動あるいは回転の状態が変化する。したがって、ある物質を透過させた赤外線は、照射した赤外線よりも、分子の運動の状態遷移に使われたエネルギー分だけ弱いものとなっている。この差を検出することで対象分子の振動・回転の励起に必要なエネルギーが求めるのが赤外分光ですよね。 これって何で赤外線でないといけないのでしょうか?可視光や紫外線やx線みたいな電磁波でもまったく同じ現象が起こりそうな気がするのですが。だとしたら別に入射させる光は赤外線でなくてもいいと思うのですが吸収されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 吸光スペクトルと構造変化について

    化学実験で吸収スペクトルを扱いました。アントラセンを分光測定したところ、大きなスペクトルピークが4つ検出されたのですが、これは共鳴構造の変化によるものとみてもよいのでしょうか? あるいは各波長において励起の仕方が異なるためなのでしょうか? 分かる方、お願いします!