• ベストアンサー

管理会社かオーナーへの責任追及

できますでしょうか? 私は昨日、気に入った物件があったので、不動産紹介の仲介業者を通して、賃貸住宅入居申込書を管理会社に送りました。もちろん管理会社に空きを尋ねた後です。 しかし、管理会社が申込書を受けてオーナーに了承を得ようとしたところ、既にオーナーは違う第三者と契約していました。 私としては、管理会社に委託していたにも関わらず勝手に自ら契約し、その報告義務すら果たさないオーナーに憤りを感じます。管理会社に関しても、定期的に空き確認を取っていない業務懈怠(私以外にも申し込みを考えている方が既におり、近く入金の問題になるのは目に見えていたはず)ではないかと思います。 この二者(若しくは一者)に対して、なんとか責任追及できませんでしょうか? 関西からわざわざ関東に出向いたということもあり、交通費や宿泊費、何より機会損失が激しく、残念ですね一言の事態にどうも納得がいきません。 この場合、どうすればよいのか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  質問者様が『賃貸住宅入居申込書』を出されても契約まで行くと言う保証は何もありません。契約日が決まってその直前で「ノーペナルティーでキャンセル」なんて人はこのサイトだけでも掃いて捨てるほどいます。下記にもURLをあげて置きました。これらはみんな“バカな大家”がアカンベされたのです。  <http://oshiete.homes.jp/qa6339662.html>  <http://oshiete.homes.jp/qa6339988.html>  大家の方もアカンベされないためには『賃貸住宅入居申込書』なんて信じてはいられません。  質問者様の場合、まだ引越しの手続きまでした段階で大家からキャンセルされなかっただけ良かったでしょう。悲しいことに、実際にそういう大家も出てきているようです。  結局、卵が先か、鶏が先かはわかりませんが、今の法制(契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能)では大家も“自己防衛”せざるを得ないのです。  ですから大家も管理会社も『賃貸住宅入居申込書』を受けても新規募集は続けますし、より良い借主さんを求め続けます。  気に入った物件があったなら一刻も早く契約まで持ち込んでしまうしか安心できません。(当然家賃は契約時点から発生しますからお気を付け下さい)

pipin11
質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。 悔しいですが、納得はさせられました。 モラルの問題ですよね。。 社会勉強になりました。 懐の広い大家さんを探します。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

残念ながら、責任追及など出来ません。 仮に質問者様がオーナー側に届いていても、契約するまではノーペナルティでキャンセルできます。 これは、逆の場合が多いです。申し込みだして置いて、入居者が契約直前でキャンセル。もちろんノーペナルティです。 契約していなければ、ノーペナルティで借り主が部屋を選ぶ権利が有るのと同じで、大家も借り主を選ぶ権利があります。 >>関西からわざわざ関東に出向いたということもあり、交通費や宿泊費、何より機会損失が激しく、残念ですね一言の事態にどうも納得がいきません。 これを言って、もっと良い部屋を探して貰うことです。

pipin11
質問者

お礼

入居者側もアリなんですね。 悲しい目にあったので、使いたくはありませんが…

• RTO
回答No.1

この業界ではよくあることです。 むしろこの程度の事で激怒されてしまう質問者さんの将来を案じてしまいます。

pipin11
質問者

お礼

確かに… 勉強不足でした。