• ベストアンサー

電気料金の負担について(オーナーと管理会社)

ビルの管理会社です(零細)。 管理受託を始めようとしているビルにおいて、 共用部の設備にかかる電気料金を、立て替え払いしてほしいと オーナーから依頼を受けました。 透明性の点から、 オーナーが電気会社と直接契約をして直接支払えば良いのでは。 と単純に思っていますが、 どっちでも同じなのかな?と疑問に思いました。 (領収証や明細を提出して、実費で精算するので) 売上および経費としての計上額がオーナー、当社にとって 変わってくると思うのですが、 オーナー、当社それぞれにとって、経理上、税制上 メリットデメリットはあるのでしょうか? どちらでも同じなのでしょうか? PM会社だと立て替え払いはそれが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

立替という以上は、そこに損益が発生することはありません。 貴社が立替払いし、後日支払明細及び精算書にて実費精算(利益は計上せず同額を精算)するのであれば、損益はオーナーに帰属するので経理上も税制上も、メリットもデメリットもあまりありません。あるとすれば、事務管理上の煩雑さが増える程度でしょうか。 ただ、御考えのとおり、単に物件の管理を任されているにすぎない不動産管理会社が管理物件に直接かかる経費の契約者となる必要はないと思うのですが。契約次第ですがね。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

管理委託の契約によりますね。 オーナーが丸投げ契約なら 共有部の立て替えはありえますね。 店子管理のみの契約なら オーナーが共有部の支払いをしないといけませんね。 でも文面から察するに 丸投げ契約では?

nyancho
質問者

補足

御指摘の通り丸投げですね。 当社に損得は発生するのでしょうか? 立て替え払いする分、売上は増えますが コストも増えます。