• ベストアンサー

牛乳の使い道

osatoの回答

• osato
回答No.11

我が家では、カッテージチーズにして、サラダの上に振りかけたり、みそチーズにして食べたりしてます。作り方は簡単。牛乳の中に酢をカップで4分の1程度入れて、弱火で暖めます。それで、ぽろぽろのカッテージチーズが出来ます。 ついでに、みそチーズの作り方。 カテージチーズをふきんまたはキッチンペーパーでくるみマス。その周りに、みそをたっぷりと塗って、冷蔵庫で一晩寝かします。次の朝には食べられます。 何か四角い入れ物に入れたら、四角い形になります。 一度おためしあれ。

orenzi-peko
質問者

お礼

osatoさん、こちらでもレシピのご紹介ありがとうございます! カッテージチーズですか。 チーズが家で作れるんですね~。 チーズも大好きです、主人はダメなんですけどね。 でもちょこっと作って私だけ楽しんじゃおう! そんなに手間はかからないんですね~。 日持ちはするんでしょうかね~? みそチーズとはまた斬新です。 食べた事無いなあ。 でも自家製のチーズってすごく美味しそうですね! ありがとうございました!