• ベストアンサー

オムレツは牛乳なしでもOK?

何と、片栗粉を入れるとオムレツがふわふわになると、あるレシピに書かれていました。 私は牛乳を飲むとすぐお腹を壊すので、牛乳はオムレツ以外に使い道がなく、正直200mlのパックでも使い切るのにかなり苦労しています。 もし片栗粉が完全に牛乳の代わりをしてくれるのならば、私にとってこの上ない朗報なんですけれど、そのレシピでは片栗粉も使いますが牛乳も入れているので、果たしてどうなんだろう‥ と迷いがあります。 その辺をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ ( ^- ^ )

noname#55158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 牛乳無しはこちらで紹介されていますが http://blog.goo.ne.jp/lifewithcook/e/ade870169d557ba2e3e355612ff1c699 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/539741/ 片栗粉はやぶれにくくするためなんですね そうなると前のレシピのスクランブルエッグ風は無理かもしれませんね あとのレシピのほうがいいかもしれません ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「片栗粉でふんわり」は、やはりマユツバでしたか‥ ( ^^; ちょっと残念ですが、破れ防止効果があるのならば、包みオムレツなどで威力を発揮しそうですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さん同様牛乳無しで作る(フワフワ感に欠けますが) 作ったこと無いので??ですが変わりに豆乳で作ったらどうでしょう?美味しくなるような気がします。フワフワ感も楽しめそうです。

質問者

お礼

ご回答恐縮です。 でも私の場合、ふわふわ感はどうしても必要なんです ( ^^; 豆乳‥ 何かそういうのも出ていましたね。 もしお腹がごろごろしないものならば、一度試してみる価値がありそうです。あとは味に与える影響の問題ですね。

質問者

補足

豆乳はビンゴでした♪ 調整豆乳ならば大豆の癖も気になりませんね ( ^^

noname#78753
noname#78753
回答No.1

私はオムレツに牛乳はいれません。 牛乳をいれるとたしかにふわっとするけれど、卵の味がうすくなってものたりなくなってしまうからです。 卵を2~3個いっぺんに使えば、牛乳がなくても火が通りきる前に成型ができるので、中がとろとろのオムレツがつくれます。 片栗粉のレシピについてはなんともいえませんが、正直「卵の味を楽しみたいのに混ぜものをしなくても…」が感想です。 あくまでも私の好みの話なので、ふわふわ派の人とは意見が合わないかもしれませんが…(私はスポンジケーキが嫌いなほどアンチふわふわです)。 参考になれば幸いです☆

質問者

お礼

ご回答恐縮です。 ただ、私がオムレツに求めるものは、ふんわり感なので‥ 逆に玉子焼きがふんわりしていたら不気味だと思います。 料理に関する質問をすることの難しさを、改めて感じました ( ^^;