• ベストアンサー

オムレツは牛乳なしでもOK?

何と、片栗粉を入れるとオムレツがふわふわになると、あるレシピに書かれていました。 私は牛乳を飲むとすぐお腹を壊すので、牛乳はオムレツ以外に使い道がなく、正直200mlのパックでも使い切るのにかなり苦労しています。 もし片栗粉が完全に牛乳の代わりをしてくれるのならば、私にとってこの上ない朗報なんですけれど、そのレシピでは片栗粉も使いますが牛乳も入れているので、果たしてどうなんだろう‥ と迷いがあります。 その辺をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ ( ^- ^ )

noname#55158
noname#55158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 牛乳無しはこちらで紹介されていますが http://blog.goo.ne.jp/lifewithcook/e/ade870169d557ba2e3e355612ff1c699 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/539741/ 片栗粉はやぶれにくくするためなんですね そうなると前のレシピのスクランブルエッグ風は無理かもしれませんね あとのレシピのほうがいいかもしれません ご参考までに

noname#55158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「片栗粉でふんわり」は、やはりマユツバでしたか‥ ( ^^; ちょっと残念ですが、破れ防止効果があるのならば、包みオムレツなどで威力を発揮しそうですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さん同様牛乳無しで作る(フワフワ感に欠けますが) 作ったこと無いので??ですが変わりに豆乳で作ったらどうでしょう?美味しくなるような気がします。フワフワ感も楽しめそうです。

noname#55158
質問者

お礼

ご回答恐縮です。 でも私の場合、ふわふわ感はどうしても必要なんです ( ^^; 豆乳‥ 何かそういうのも出ていましたね。 もしお腹がごろごろしないものならば、一度試してみる価値がありそうです。あとは味に与える影響の問題ですね。

noname#55158
質問者

補足

豆乳はビンゴでした♪ 調整豆乳ならば大豆の癖も気になりませんね ( ^^

noname#78753
noname#78753
回答No.1

私はオムレツに牛乳はいれません。 牛乳をいれるとたしかにふわっとするけれど、卵の味がうすくなってものたりなくなってしまうからです。 卵を2~3個いっぺんに使えば、牛乳がなくても火が通りきる前に成型ができるので、中がとろとろのオムレツがつくれます。 片栗粉のレシピについてはなんともいえませんが、正直「卵の味を楽しみたいのに混ぜものをしなくても…」が感想です。 あくまでも私の好みの話なので、ふわふわ派の人とは意見が合わないかもしれませんが…(私はスポンジケーキが嫌いなほどアンチふわふわです)。 参考になれば幸いです☆

noname#55158
質問者

お礼

ご回答恐縮です。 ただ、私がオムレツに求めるものは、ふんわり感なので‥ 逆に玉子焼きがふんわりしていたら不気味だと思います。 料理に関する質問をすることの難しさを、改めて感じました ( ^^;

関連するQ&A

  • ケーキ 牛乳の代わりに…

    バレンタインのためにハートのショコラマフィンを 作ろうと思っています。 レシピ↓ http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_485.html 2倍の量を作るので牛乳が100ml必要になるのですが 40mlしかありません。 そこで牛乳の代わりに水を足りない分使っても大丈夫なのか 皆様にお聞きしたいです。 コーヒー用ミルク、豆乳等はありません。 よろしくお願いします。

  • 牛乳パックを何かに応用できませんか?

     使用後の牛乳パックってどうされてます。なんだかいつもぽいぽい捨ててるので他に使い道がないかなぁとない頭をひねってます。  自分がやってたことはまな板代わりにすることくらい。カレー粉とかまな板の上できざむと黄色くなっちゃいますよね。あの黄色ってなかなか落ちないので牛乳パックを代用してました。でもそれくらいなんですよね・・・。他に何かアイディアあったら是非教えてください。  ちなみに一応自分で調べて「いす・植木鉢・カスピ海ヨーグルト」をネットで見つけました。それ以外何かないですかねぇ??  いい利用法があったら是非教えてください!m(_ _)m

  • 牛乳の使い道

    こんにちは。 料理に使うのに牛乳を良く買うのですが、 いつも余らせてしまうんです。 少ししか使わないので小さい方を買えばいいものを、1000mlのパックが安いのでつい『こっちの方がお得だ~』と買ってしまっては最後、使い道に困ってしまうんです。 何か良い使い道(料理)はないでしょうか? ★ウチは主人と二人ともそのまま飲むのは苦手なので 火を通して使うものを教えてください。 ★今他の質問【キャベツ料理】もしてますので、 よろしかったらそちらも見ていただけると嬉しいです。

  • 牛乳で・・・

    困ってます。 買い置きした牛乳の賞味期限が切れそうです! 私が体調崩し牛乳が飲めずにいたから捨てるのは勿体無いし、以前賞味期限の切れた牛乳飲んでお腹を壊した私です。 そこで簡単に作れるレシピないですか?ちなみにシチューを作って入れましたがそれ以外で何かいい方法ありましたら 参考にしたいのでお願いします。

  • 最高においしいオムレツ

    昔、30年以上前 ロシア料理のレストランでアルバイトしていたころ お昼に賄いが出るのですが ちょうど二人分不足していて 二人だけのために 料理人の方が 卵だけのオムレツ作ってくれました 白い大きなお皿に真ん中に 卵だけのふっくらとして半月型の 卵だけのソースもかけていないオムレツ この世の物とは思えないおいしさ 同じものを食べていたもう一人の人と 目を合わせ 何っこのおいしさと しばらく絶句したのを覚えています 食後はあまりのおいしさに 美味しいと伝えずには言われなかったほどです たまに思い出します あのおいしさ 自分なりに考えたけど 生クリーム、バター、その辺が使われてるとは思います もしかして粉チーズとか? 卵だけの色だったから、あとは、塩かな? そう思って何度か試してみたけど これが近いってものが作れていません 卵だけの色で 細長くふっくらした、フライパンの端で成形したかんじの とろりとした舌解けのオムレツ ケチャップライスの上にのせてナイフで割っても 美しいだろうなと思います 近いレシピを教えてください

  • コンビニのコーヒーに牛乳を入れたい

    冷蔵庫がない場所で、一日一回、コンビニで買ってきたコーヒーに牛乳を入れたい場合、どういう方法があるでしょうか? コーヒーフレッシュが嫌いなため、50~100ml程度の牛乳を用意したいのですが、良い方法を思いつきません。 水筒に牛乳を入れて持参することを考えましたが、水筒はお茶や水以外は入れないように注意書きがあります。 コンビニやスーパーで売ってる一番小さいサイズの牛乳パックは200mlあり、一杯のコーヒーには使い切れず余ってしまいます。 検索すると100mlのパックも世の中にはあるようですが、通販で買えるものが見つかりませんでした。 何か良いアイデアか商品はないでしょうか?

  • お腹のごろごろしない牛乳って?

    牛乳飲んでお腹がごろごろするようになりました。 スーパーなどでお腹がごろごろしないというのが うたい文句の牛乳があるんですが、 メーカー名、500ミリパックはあるのか等、ご存じの方教えてください! 私の知っているのは緑色のパックの1リットルサイズなんですが、 何て名前だったのか思い出せない上に、Webで探しても見あたりません。 宜しくお願いいたします。

  • 牛乳を使った簡単レシピ

    1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。 今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。 他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか?? *牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

  • 牛乳パックを使って節約は出来ますか?

    こんにちは 空いた牛乳パックを使って、何か節約は出来ないモノでしょうか? まな板代わりにするとか、ケーキの型にすると言うのは知っているので、それ以外でお願いします。

  • コーヒー牛乳を使ったレシピ

    質問させて頂きます。 私は今、一人暮らしをしているんですが、先日、友人にコーヒー牛乳を1箱(24本)貰いました。 飲むのにも限界があり、賞味期限も近いので、何か飲む以外に、使い道がないかと思い質問させて頂きました。 料理でも、デザート系でもいいので、何か良いレシピを教えて下さるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします。