• 締切済み

ワイヤーロープについて 大変困ってます。

ワイヤーロープ4本吊り Φ10mm長さ1500mm (シャクル付0.63t) 1.ワイヤーロープ(シャックル付)を4本吊りする為には、均一な張力が働くとは、限らない為3本で計算しますよね。 例えば0.63t吊れるシャックルが4本吊りの場合は、0.63t×4本=2.5t  2.5に安全率を考慮し2.5÷1.6=1.5tまでしかつれないってことですかね?? 2.ワイヤーロープ(シャックル付)2本吊り30°60°の時、4本吊りの30°60°の時は、シャックル(一番弱い部分で荷重計算しないといけないはずなんですが、その計算式が判りません。 (ワイヤーロープの荷重で考えてしまうとシャックルの荷重を超えてしまい。本来の吊り荷重が判りません) 教えていただけませんか。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

重量物取扱いについての知識は特にありませんが、 次のようにサーチすると必要な情報は見つかるようです。 "玉掛ロープ 角度 シャックル 許容重量" ==> http://www.cranenet.or.jp/index.html 他 日本クレーン協会 基本はロープ2本掛けの時、ロープ角度30/60°、ロープの垂直軸との角度θ=15/30°ロープ荷重Tと吊荷重Wの関係は 2Tcosθ=W 例えばθ=30°、W=1ton の時、T=1ton/2/cos(30°)=0.5/0.866=0.577ton となります。 吊荷重、ロープ荷重、ロープ角度の関係等については一覧表があるようです。 その他衝撃荷重他に対応した余裕度の取り方等があると思われますので、詳細はネットの資料で調べて下さい。