エレベーター用ワイヤロープの選定について

このQ&Aのポイント
  • エレベータ方式の垂直搬送機を検討中ですが、シーブとワイヤーロープの選定について分からないことがあります。
  • シーブ形状としてV溝、UV溝、アンダカット溝を検討していますが、ロープ寿命とトラクションを考慮した最適な形状は何でしょうか?
  • 安全率、伸び、トラクションを考慮して最適なロープ張力を選定する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エレベーター用ワイヤロープについて

現在、エレベータ方式の垂直搬送機を検討していますが、シーブとワイヤーロープの選定で分からないことがあります。 ワイヤロープに関しては、エレベータ方式ということなので、エレベータ用ロープを選定しているのですが、シーブの溝形状と、トラクションを得る為のロープ張力が分かりません。 1.シーブ形状は、V溝、UV溝、アンダカット溝を3つを検討しています。ロープ寿命と、トラクションで一番条件の良い形状はどれでしょうか? 2.ロープ張力は、安全率、伸び、トラクションに関係してくると思いますが、一番条件の良いロープを選定する方法は、何か無いでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

搬送機は、建基法の昇降機ではないのですが、エレベータ構造規格に準じて設計されると安全です。お問い合わせですが 1、シーブ溝は、V溝より磨耗によってトラクション能力が変わりにくいアンダーカットU 溝を推奨します。 2、トラクション能力は#1の方の言うとおり巻付け角度、ミゾ形状、摩擦係数に依存します。このうち後者二つを決めると、巻付け角度のみに依存しますので、これと負荷荷重による張力をくらべて常にトラクション能力が上回るようにえらぶとスリップすることが避けられます。この負荷荷重には、構造規格にあるようにこの慣性系のすべての動荷重を含めてください。なお摩擦係数はロープ面圧、材質、潤滑、接触面祖度などに影響を受けます。 3、エレベータに関する専門書は検索エンジンでいくつか見つかります。参考になさってください。

noname#230358
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 シーブ溝の摩耗から、トラクションが変わるということなので、アンダーカットU溝を中心に考えてゆくつもりです。 トラクション能力は、やはり、#1の通り、巻付け角度、ミゾ形状、摩擦係数から、トラクションを算出するしかないということですね。 摩擦係数は、専門書などを当たってみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どなたも回答がないようですので私も無知ながらちょっとはかすっているかな?程度の情報だけ提示します 人が乗らないようですが人の乗るエレベータには構造規格があります 参照HPのクレーンの法令のクレーン等構造規格からエレベータの構造規格をご覧ください ただしここでもシーブの径とワイヤ径の関係しか書かれていませんので溝形状は分りません エレベータ協会のHPはお子様向きで参考にはなりませんでした 構造規格にはワイヤの基準も記されていますので参考になるかもしれません トラクションはアイテルワインの式から求まりませんか? 張り側の張力をT1,緩み側の張力をT2として T1=e^μθ*T2で表せられる式です.θはラジアンです (例えば・・・カウンターウェイトの重量をT1,搬送機が空の状態をT2とし摩擦係数を0.2ととればカウンターウェイトと空の搬送機の重量比は1.87倍までしか取れないことになります(シーブが一つで巻付け角が180度の場合)) ロープ太さは吊る重量を安全率で割り求めてやればいいと思いますが人が乗るなら安全率は10と大きいものになります 荷を吊るだけなら6です 答えにはなりませんが少しでも参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.cranenet.or.jp/index.html
noname#230358
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 安全率と、摩擦係数、巻付け角度から、トラクションを決めるという事ですね。 参考HPを、早速、見てみます。

関連するQ&A

  • エレベータ用ワイヤロープに関して

    ワイヤロープをシーブに掛けて摩損試験を行っています。 ?運転距離が大きくなるにつれて、トラクションが低下する現象が見られるのですが、それはなぜでしょうか?また、?ワイヤロープの心綱に、繊維心を用いた場合と鋼心(IWRC)を用いた場合とにおいて、トラクションに変化が見られるものでしょうか?ご教授をお願いします。

  • 輸送中の固縛ワイヤーロープの張力を監視する方法に困っています。

    トラックに積載した貨物をワイヤーロープで固縛して輸送し、輸送途上でのワイヤーロープの張力の緩み監視に適したセンサーを探しています。試験的な輸送ではワイヤーロープにロードセルを取り付けて、張力の変化を測定できますが、試験ではなく、実際の輸送での張力変化の監視に有効な方法に困っています。何か簡易的な後付け方式の監視・測定方法、ご推奨センサー等、アドバイスや情報を頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • トラクションについてですが

    とても困っております。アドバイスいただけますか? エレベーターの駆動シーブ(綱車)とロープとの関係ですが、ロープのスリップを防ぐ為に・・・ 充分なトラクション比を保つ事が必要とネットで知りました。 エレベーターは、かごとおもりのつるべ式となっている訳ですが、1~4までの条件別のトラクション比を求めて、 許容トラクション比を越えていなければロープはすべらないというものでした。 トラクション比 = 重い方の荷重 / 軽い方の荷重 < 許容トラクション比 1.満載のかごが最上階にある状態。 例)1.27 2.満載のかごが最下階にある状態。 例)1.28 3.無載のかごが最上階にある状態。 例)1.24 4.無載のかごが最下階にある状態。 例)1.23 例では1.28が一番大きいので許容トラクション比が1.28以上あればいいという事なのでしょうが、肝心の許容トラクション比の 求め方が全くわかりません。 資料にはシーブの溝がV溝アンダーカットで90°と105°があり、更にそれぞれにおけるロープの巻き付け角度によって許容トラクションは変わるという事ですが、 何をどうすれば許容トラクション比を求める事ができるのか、どなたか教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • カウンターウェイトを吊る滑車とワイヤ

    メカユニットの自重を軽減する必要があり、カウンターウェイトを設置する方法として今回スペースの関係上、エレベータのような感じで滑車を用いおもりを吊り下げ、滑車でメカユニットを上に引っ張り上げるのを検討しているのですが・・ ワイヤが滑車の曲げRで繰り返し屈曲することになるので、ワイヤの選定方法や寿命計算等について調べたのですが全く分かりませんでした 現状、諸条件は以下のようなレイアウトになっています おもり重量10kg 滑車のRは40mm ワイヤは2本使用 移動回数は100往復/DAY 移動距離は150mm 移動速度は20mm/sec  よろしければ取っ掛かりになるサイトや計算方法の概念等について御教示いただけないでしょうか

  • カムの設計

    いつもおせわになっています。 今回は、カムの設計に関してです。 下記の条件でカムの形状の設計およびモータの選定で 悩んでいます。 ?搬送質量:1kg ?搬送方向:垂直 ?搬送距離:3? ?搬送時間:0.02s この条件で板カムを設計すると ?45°で3? ?90°で3? ?基礎円半径:15? ?カムフォロア直径:φ10? 上記の条件でカムは設計できたのですが これらのカムを動かすモータとなると 400Wになってしまします。 計算としては、フリーソフトなどを駆使して やって見たのですが。。。 モータの容量があまりにも大きくて困っています。 希望としては、30もしくは50Wくらいのモータが いいのですが。 皆様のご教授をお願いします。

  • ウィンチドラムの溝形状設計について

    昇降機を設計・検討しております。 ワイヤの巻取りを行うウィンチドラムに対して溝切り加工を行う場合設計基準について、いろいろ探してみたのですが見つかりません。 ドラム巻取り部の部材にSTK400(Φ318.5×t14.3)でΦ6のワイヤーを使用する予定です。 この時の溝切り寸法(溝形状、ピッチ等)の基準もしくは、通例等を知りたいと考えております。 また同様の質問があり、投稿する前に拝見しましたが、どのように溝形状や ピッチ等を決めたらいいのかがわかりません。また、このような装置の 設計をしたノウハウ等がなく、インターネットでいろいろ調べましたが、 見つからない状態です。 御存知の人がおられましたら、御教示頂きたいと考えます。

  • ワイヤーボンディング ボールはがれとボンディング…

    ワイヤーボンディング ボールはがれとボンディング条件 LEDで高温でのボール剥れ多発に困っています。ボール剥れを抑え様としてボンディング条件を強くして、電極下のクレタリングも起きています。 設備側とチップ側両方が不安定で付き難くなっていると考えていますが、作りやすくするため、金ワイヤとキャピラリの変更を検討しています。 理由として、ボールサイズが大きいため、ボールをつぶすのに条件を強くしていること、ボンディングの位置ずれ時にクレタリングが多いことから、ボールサイズを小さくしたいと思っています。現状は30μm金ワイヤーでボンディングのボール径が110130μmで、ボール厚1020μmです。 そこで、イニシャルボール径やボンディング後のボール径はボンダーの能力やキャピラリ形状でいくらでも(限度はあると思いますが)小さくできるのでしょうか。30μmだったら、これぐらいのボール径のような目安があるのでしょうか。 あまり小さく出来ないようでしたら、25μmのワイヤーへの変更も考えていますので、25μmでのボール径目安もありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワイヤボンディングでの不具合[GOLF CLUB…

    ワイヤボンディングでの不具合[GOLF CLUB形状頻発] 初めまして とあるセンサの組立工程を担当しています。 電気特性確保の制約上 チップtoチップ ボンディングを実施しているのですが、1st側 のボールボンド形状がゴルフクラブ状になって しまう不具合が頻発して困っています。 チップ側のPAD材質はアルミです。 製品全体ではもちろん、通常のチップtoリード (Auメッキ)のボンディングも実施しているの ですがこの部分では上記の『クラブ形状』は発生していません。 ボンダのステップ送り機能でボンディング状態を 観察しているとアルミPAD上に2ndボンディングし た後のボール形成時点で、Auワイヤに対し偏心して ボールができているように見えました。 このことから、可能性として 1)2ndボンディング→ワイヤカット後   のテール先端の形状が不安定?   →ボール形成が同心円状に進まない? 2)テール先端にアルミ粉が付着   →Au溶融時にアルミが溶け込み    凝固する際にアルミが種となり    偏心して固まってしまう? 3)単にワイヤのキャピラリ吸い込み力   が不足しているだけ? 等を考えています。 まずは、1)2)に対し、ロバストな トーチの放電条件があるかもしれないと考え 色々実験しておりますが、うまくいって おりません。 今後は、3)に対しての対策・確認実験を 進めようとしている所です。 あらぬ方向に検討を進めても、回り道になって しまうため、一度、経験豊かな皆様のご意見を 伺いたいと思いこの投稿をしました。 ボールボンディングで『クラブ形状』発生の 原因・対策方法についてアドバイスをお願い 致します。 因みにボンディングツールは Gaiserの1572-17S ワイヤは FA32μm を使用しています。 2nd側のアルミ材質は AL(Si、Cu含有)です。 +++++++補足ですが++++++++++ Au線先端にアルミ粉を付着させるとほぼ 全数、ボール形成の偏心現象は再現できます。 ただし、アルミが存在することの影響なのか テール先端形状の不均一性の影響なのかは 切り分けできておりません。 また、設備条件は特に変更していないのですが 『クラブ形状』の発生頻度は大きく振れている のが現状です。多いときは1%(ワイヤ当たり) 程度になりますが、少ないときは0.1%以下に 自然と減ってしまいます。 ++++++++++++++++++++++

  • 物理の問題が分かりません><助けてください改

    問題は 質量の異なる2 つの物体が図に示すように滑車に架けた軽くて摩擦 のないロープでつながれている。質量m2 のブロックは傾斜角θの滑 らかな斜面上にある。2 つの物体の加速度、およびロープの張力を 求める。(1)物体m1 とブロックm2 に対する力の作用図を描け、m1 に 対する加速度をa としたとき、(2)水平方向と鉛直方向の運動方程式 を示せ。(3)a>0 であるためにはどのような条件が必要か、(4)ブロッ クm2 に関して斜面に平行な成分と斜面に垂直な成分について運動 方程式を求めよ、(5)加速度と張力を求めよ、(6)加速度の結果は、ど のように解釈できるか です。 僕の回答は(1)はm1のほうは重力と張力(T)、m2のほうは斜面方向のm2gsinθと垂直のm2gcosθと垂直抗力(N)と張力(T)だと思います。(2)m1a=T-m1gとm2a=m2gsinθ-T(3)m1>m2でしょうか?(4)(5)(6)わかりません>< すみませんが、僕の回答があっているかと分からない問題を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • ウィンチドラムの溝切り設計+加工

    昇降機を設計・検討しております。 ワイヤの巻取りを行うウィンチドラムに対して溝切り加工を行う場合設計基準について、いろいろ探してみたのですが見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく宜しくお願いいたします。 ちなみに、ドラム巻取り部の部材に一般構造用鋼管(φ190.7 t5.3)を使用して、φ3のワイヤを巻付けようと考えております。負荷荷重は70kg程度 上記が正しいかどうかも踏まえ、この時の溝切り寸法(溝形状、ピッチ等)の基準もしくは、通例等を知りたいと考えております。 また、上記のφ190.7 t5.3という鋼材に対し、溝切りを旋盤加工するのは可能でしょうか。