ワイヤーロープ切断時の数式表現

このQ&Aのポイント
  • クレーンが巻上運転時、フック先端部がジブ先端と干渉しフック接続部のワイヤが切断しました。
  • ロープ切断荷重と衝撃荷重により切断されたと解釈しています。
  • 時間関数的な表記ができれば有難いです。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーロープ切断時の数式表現

クレーンが巻上運転時、フック先端部がジブ先端と干渉し フック接続部のワイヤが切断しました。  この時の物理現象を数式にて表現したいのですが 可能でしょうか。  1)ロープ切断荷重  2)衝撃荷重 により切断されたと解釈しているのですが。  時間関数的な表記が出来れば有り難いのですが。  

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

クレーンのワイヤにおけるロープ切断荷重というのはメーカが出している何tでそのロープが切れるのか?という荷重を指します そのワイヤがどのような撚り方で何mmの径か?でロープ切断荷重が決ります メーカに問い合せるのが確実です 今回の事故の場合,巻上運転時にロープが切れたということですがフックとジブが干渉したぐらいでロープが切れることは考えにくいのですが如何でしょうか? もしくはもともと相当大きな摩耗をしていたとしか思えません クレーンの能力は何t級ですか? ジブの部材に引っ掛ったことに気付かず巻上げつづけロープが切れたということはないですか この場合でも引っ掛った相手は相当な変形をしているはずですが・・・ どうしても正確に衝撃荷重を求めるなら衝突した材料の総合的なバネ定数や撓みを実験にて求めないといけなくなり複雑な問題となります 近似的に衝撃係数を使って求める手法はありますがあくまでも概算です

質問者

お礼

貴重なご意見、感謝致します。 ありがとう ございました。