• 締切済み

元彼と同じことを繰り返すのか迷ってます…

元彼と同じことを繰り返すのか、新しい人と前に進むべきなのか…迷ってます。 大学生です。 元彼 一年半付き合って最近私から別れた、原因はDV ある人 私のことを好きと言ってくれて付き合ってもいいかなと思ってる人 元彼には、もう絶対殴らないから戻ってきてと言われます。 どちらか一方と付き合って、もう一方ては仲良くしとく、そんなわがままは通じないことわかっています。 だから選ばなきゃいけません。 元彼のことはDV以外は好きだしもしほんとに殴らないなら一緒にいたいと思います。しかし以前にもう殴らないと約束したけど、すぐに破られたことがあり、多分無理です。 お互い何でも知り尽くしているので素の自分でいられます。 ただやり直してくれないなら絶縁すると言われました。いくらなんでも絶縁はいやです… ある人はそんな元彼のことを別れる前から知っていて、助けてくれると言ってくれました。 現に今その人のおかげで苦しかった日々から抜け出すことができました。とてもいい人なので傷つけたくないです。 ただ一緒にいた時間は全然違うし優先してしまうのは元彼です。 だけどそれは私が都合のいいだけで、それはやめなければいけないと思ってます。 ある人と付き合えば元彼と絶縁。 元彼と付き合えばある人と絶縁にらならないが傷つけてしまう。 元彼とは来年の夏までは週3では会う場にお互いいるので絶縁はしたくありません。 どちらもお断りするのがいいのだろうけど、それだとどちらも納得してくれないです。 元彼と話してるときは、何でも言えて楽しいけれどやり直すことを考えると迷いが生じ、ある人のことを考えてしまう。ただDVがなければ間違いなく私は元彼を選びます。 ある人と話してるときは、本音は言えないけど幸せだと感じ、元彼のことを考えることはありません。 けど1人のときはもっぱら元彼です。依存しているだけでしょうか。 ちなみに話してるときというのは、元彼とは共通の場所で話すか電話がかかってくる、ある人とは 週1でご飯食べたり頻繁に電話かかってくる、ということです。 体の関係はもちろんありません。 DVがなければ元彼、それは確実です。 DVがなければこんなに迷うこともありません… どうしたらいいのかわかりません。意見お願いします。

みんなの回答

noname#125898
noname#125898
回答No.6

DVに関して、治る、治らないはわかりません ・・貴女が分析しているように、治らないのかもしれません TVで特集をやっていて、これは一種の「病気」で専門のセラピストもいるらしいですから そこに相談することをお勧めします。 ・・それよりこの件で一番の問題は、 「ある人」に対する貴女の感情です。 「彼が(DVがなければ)一番」から(DVがなければ)を削除してください。 ・・それほど気持ちが固まっているのに、いつまで「ある人」を 「いい人」にしておくんですか? 文面から、その「ある人」はもう自分が「2番」だということは察しています。 ・・「ある人」が、どれほど辛い思いをしているのかわかりますか? 傷つきます、絶対に ・・でも、「2番」だった経験のある僕からすれば これ以上「ある人」傷つけて欲しくはないんです。 「一番」でなかったら、「2番」も「100番」も同じです。 ネットもこんなに普及しているんですから、もっと「DV」について勉強し 専門家に意見を尋ね、対策を立ててください。 いろいろ手を尽くして、もし、良くなるんだったら もう問題はなくなりますよね? キツく言ってごめんなさい。 ・・でも「ある人」は、貴女以上に辛い思いをしているのだということを わかってあげてください。 人の痛みのわかる「大人の女性」になってください キツく言って本当にごめんなさい。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

どちらかと選ぼうとしてもどちらも選べれないという状態ですね。 そりゃま、そうでしょう、「前門の虎、後門の狼」ですからね。 でね、どっちを選ぶかの前に、どうしてそんなことになったのかから考えないと解決できませんよ。 DVにあう女性はパターンがあるのです。暴力に屈する、是認してしまう心です。 そういう気持ちのない人は、始めの暴力でさっさと離れますから、DVになりません。 どうでしょうか、ご両親が暴力的だったとか、暴力はなくても言葉の暴力や支配的な性格だったとか。そういう育ち方をした人が多いのですよ。 元彼は狼でも虎でもないのです。あなたが勝手にそう思い、彼もそう思わせることに成功しているだけです。その錯覚を断ち切らないといけませんよ。彼は変わりません、約束しても変わりません。あなたが変わらないと、今の状態は変わりません。 カウンセリングなどに行くのがいいでしょうが、幸いあなたは大学生。 大学の保健センターでカウンセリングがあるかないか、あれば利用しましょう。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

>しかし以前にもう殴らないと約束したけど、 >すぐに破られたことがあり、多分無理です。 私(男)も無理だと思います。 「絶対に」と言って良いくらいです。 >DVがなければ元彼、それは確実です。 ですから、この条件はなくなります。 >ただやり直してくれないなら絶縁すると言われました。 脅迫です。 自分の思い通りにならないと強硬手段に出る。 典型的なDV男性ですね。 しかし、「ある人」に対しての質問者様の感情も微妙ですね。 恋愛感情とは少し違う様な気もします。 傷付けてしまう事を恐れているだけの様な気もします。 元彼との復縁は断って「ある人」と友達関係からスタートというのが 一番質問者様にとっては良い選択だと思います。

回答No.3

DVは治りません。 彼は「怒りの根っこ」を自分の心の奥底に、しっかりと張ってしまっているからです。 DVの病理は、説明できます。 彼は優しく、常に相手の気持ちを優先し、自分自身を押し殺しています。 そのため、「実は自分はこんなにも自分を押し殺して、相手のために尽くしているのに」という怒りのエネルギーが、少しずつ少しずつ彼の心の奥底にたまり始めるのです。 今回のことでも、彼はあなたを取り戻すために、かなり彼自身の自尊心を傷つけているでしょう。 もうすでに、彼の心の中には、いつあふれかえって暴発するかわからない「怒り」のエネルギーが、ふつふつとたまり始めているのです。 そのため、元に戻ればすぐにまたDVは再現されます。 DVで怒りのエネルギーを発散しおえた後の彼は、真実後悔し、自分を責め、あなたを労り、大切にすると誓うでしょう。けれどももうその瞬間から、彼の傷付いた自尊心は、次の怒りのエネルギーの放出に向けて、蓄積を始めているのです。 元彼がDV以外で、あなたにとってかけがえのない人であることは、むしろ当然なのです。 彼のようにすべてをあなたに向けて「君でなければダメなのだ」といい、あなたのために尽くしてくれる人はいないのですから。 しかしそれは、健全な心の持ち主であれば、「ここまでは人には譲れない」と、何らかの距離なり解決策を見いだすことのできない、あなたを失わないためであれば、どんなことでもする、という彼の失われた人間としての自尊心の代償でもあるのです。 元彼がDVは病気だと自覚し、あなたに見捨てられたくない、という自分の見捨てられ恐怖の原点と向き合いカウンセリングやグループセラピーによる治療を受けなければ、何度でも同じ事が繰り返されるでしょう。 あなたも「求められる心地よさ」に安住して、元彼と他の人を比べるようなことをせず、しっかりと自分自身の足で立ち、生きていくことを考えてみてください。 元彼にはきちんとお話をして、「あなたのDVは、あなたの力ではどうにもならない病気なのだ」とお話をして、それでも友人でいられるならそれもよし、ダメだったら絶縁すべきです。これは、貴方自身の抱えている危うさにとっても、とても重要なことです。 元彼の献身に対して、あぐらをかいて、結局は彼のDVを繰り返し誘発する。 これを「共依存」と言います。 何度もDVにあいながら、なぜあなたは元彼に執着するのでしょうか? 元彼と新しい方の、どちらかを選ぶよりも、今は貴方自身があなたと向き合うことをお勧めします。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

DVは治りません。 でも「もうしない」というのは本心だと思います。 その時は本当にそう思っているんです。 でもDVをするときは忘れてしまうんです。 そんな彼とは別れた方がいいですね。 絶縁するならそうすればいいんです。 DVをするような男性は他の女性と付き合っても長続きしません。 絶縁すると言っておきながらまたあなたにすり寄ってくるかもしれません。 別れてすぐだからいいところばかりを思い出して DVのことが薄れてしまって 「それさえなければいい人」と思えるのかもしれませんが それがあったから付き合うのをやめたんではないんですか? あなたはアッパーリミットが低いんだと思います。 「アッパーリミット」というのは幸せを感じることのできる上限です。 自己評価が低かったりすると 幸せな時に「こんなに幸せではいけないんではないか?」という思いが出てきて 自ら不幸を選んでしまうんです。 彼のことではなく自分のことを考えましょう。 自分が幸せになるためにはどうしたらいいか。 暴力をふるう男性は最低です。 「いい人」に見えても暴力は正当化できません。 あなたが幸せになるためによく考えてください。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

DVを再度受けた時点で別れるべきだったと思います。今回、またその問題で亀裂を生じているんだから、この先も同じことを繰り返すでしょう。 元彼に戻りたいと思う気持ちは一緒にいた時間が長いだけの情です。 他の人にいって、その人との時間が長くなれば、徐々に忘れると思います。 それでも元彼がいいと思うならば、DVされることを承知で付き合うんですね。 どちらかを選べば絶縁も覚悟です。元彼と気まずくなっても仕方ありません。

関連するQ&A

  • 彼氏と元彼・・・

    私は高校3年生の女です。 高2のころに付き合っていた彼氏が居て、その人は今でもダイスキで、ずーっと忘れられない人でした。 ヶど、その人と今年の3月に別れて、連絡も一切取ってなかったのですが、ある日、図書館で偶然出会いました。それから彼とは連絡を毎日取るようになって。。 今回のクリスマスは元彼と過ごしました。 今の彼はこの元彼を越せるくらい好きになれるかもと思って付き合った人でした。 ヶど、元彼と会ってまた気持ちが出てきちゃって・・・今すごく不安定です。 元彼といると、素でいれて楽です。一緒に居て楽しいヶど、素の甘えができません。 今の彼の前では素の甘えが出せるのですが、元彼に見せる普段の素を出せません。。 どっちもダイスキで、ヶどどっちかと選択させられると決められません。。。 昨日元彼から、付き合わない?って言われて・・ 正直迷っています。 どうしたらいいでしょうヵ。

  • 元彼に告白しようと思います

    最近よく遊ぶようになった元彼に告白しようと思います。 飲みに行ったりキスやハグはするようになったのですが、また付き合うという話はないです。 元彼はまだ自由に一人でいたいのかもしれませんが、告白しようと思います。 元彼が大好きです。 一緒にいると素の自分で良いんだと思えて心が平和になります。 別れた時とはお互い変わったと思うので、もし付き合えたら当時の別れた原因は乗り越えられるんじゃないかなと思っています。 「別れてから数年たって、その間に誰かと居たことがあったけど、やはりあなたが心のどこかに居てあなたじゃないとダメだと思った。あなたの事が好きです。もしまだ一緒に居たいという気持ちを持ってくれているのなら、一緒に居たいです」 こう言おうと思いますが、どう思いますか? 嬉しいと思いますか?それとも困るでしょうか。 どちらにせよ振られたらキッパリ諦めるつもりです。

  • 元カレとのことについて

    元カレとの関係について。 長文です…。 3ヶ月前、半年付き合ってたんですが半年付き合っても、お互い中々素を出せずいたことにお互い悩んでいました。 しかも私が以前付き合ってた元 カレのことを忘れられなくていて、その気持ちが元カレに伝わり、話し合いの結果別れることになりました。 お互い嫌いで別れたわけではありませんでした。 別れたあと、私は彼の大切さを知り改めて気持ちを伝えましたが、ダメでした。 しかし、友達としてしばらく連絡を取ったり会ったりしてましたが、結局彼に未練があることが伝わり、連絡も一切切ることに。 そして連絡を切って1ヶ月後に、私から連絡をしました。 そしたら返信もすぐにきて、しばらくメールのやり取りが続きました。 そして私から遊びに誘いました。 彼はすぐにokしてくれて会うことに。 でも帰り際に元カレから 「お風呂に一緒に入らない?」と誘われました。 実は付き合ってた頃は、いつもお風呂に一緒に入ってました。 でも私は付き合ってもないのに、それはおかしいと思い元カレに尋ねると、 「あ、ゴメン。俺あんまりそういうの気にしないんだよね。男として女の子と入るの嬉しいし。でも、変だよね、ゴメンもう言わないね。」 と言われました。 でも私もそれに対し 「まぁ、普通に入るだけならいいよ。」 と情に流されそのまま受け入れてしまいました。。。 でも元カレはホテルの前で立ち止まり 「ここまで来てあれだけど、ホントにいいの?嫌だったら別にいいんだよ?」 と聞いてきました。 でも私は 「入るだけだから、いいよ。」 と言い入りました。 もう、その時の私は流されるままでした。 私は覚悟してました。 でも…彼はホントにお風呂に入っただけでヤらなかったのです。 元カレはとても性欲が強い人で、自分でも止められない程だそうです。 でも、その彼が手を出さないことに逆に驚いてしまいました。 ホテル代も殆ど出してもらいました。 そのあとは、また遊びにいこーね。と話になり元カレから、空いてる日あったら連絡するね。と言われてからメールもしてません。 私は元カレと復縁を望んでいます。 元カレは真面目なA型です。恋愛経験も少なく、とてもシャイな人です。 仕事にも恋愛にも一生懸命で、私は元カレの一途さに引かれました。 でもお風呂の誘いがどうしても頭から離れません。あの一途な彼が、女の子なら誰でもいいみたいな発言をしたことが…。 そしてホテルに入ったにも関わらず、どうしてヤらなかったのか…。(私自身ヤりたかったわけではありません) このときの男性の心理が知りたいです。 又、次会う約束はしていません。でも次会ったとき、私から気持ちを伝えようか悩んでます。 でも、タイミングとして合ってるのかどうかわかりません。 今後、どういう行動をしていくといいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 真剣に悩んでおります。 何か少しでもアドバイス等頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • 元彼との関係

    2ヶ月前に私から一方的にふって別れた人がいます。 その元彼とは、今でもたまに連絡をとったりします。 別れてから2回会いました。 1回目は私から誘って、2回目は元彼から誘ってきました。 一緒にいるとやっぱり落ち着くし、別れてから色々な人と会ってみて、 今更ながらによさが分かったりしました。 でも、別れたのは本当に私のわがままで、「好きかどうか分からない」とまで言ったのです。 今更、やり直したいなんて言ったら、それこそ自分勝手な人だと軽蔑されるんじゃないかと心配です。 もし元彼の立場なら、どう思いますか?

  • 元彼と・・・

    元彼と・・・ 1年つき合った元彼と別れて3ヶ月、ここ1、2ヶ月頻繁に遊ぶようになりました。泊まったりもしますが、体の関係はありません。 別れた原因は元彼を信用出来なかったことです。 しかし別れてからお互いつき合っていた頃の本音など話す中で、信じれる人なんだと痛感しました。 そこでまた、よりを戻したいと思い始め今に至ります。 そこで、復縁を考えるのは早すぎるでしょうか? あと元彼に恋愛<結婚、いいお母さんになりそうと言われたのですが、遠回しにつき合うことは出来ないということでしょうか?みなさまなら、どう解釈しますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 元彼とやり直したいです

    タイトルどおり、前に付き合ってた人とやりなおしたいです。 前に、その時すごく仲が良かった友達の提案でそれぞれの好きな人に一緒に手紙で告白しよう!ということになっておたがいの好きな人に告白して私も友達もOKだったんです。 それで付き合いはじめておたがい最初の方は順調だったんですけど、 私も、元彼もすごく他人に付き合ってることが知られたくなくてずっと他の人には言わなかったんです。他の人にも言わないって約束してたんです。 でも、私と一緒に告白した子は、とっても口がかるいこで、色んな人に私達が付き合ってることを言っちゃったんです。 (もちろん自分の方は言わないで) それのせいで、私達が付き合ってるっていう噂がひろがっちゃって、元彼にも噂がまわったみたいなんです。 それで、数日後に別れました;;(ちなみに振られました) それで、元彼の友達に別れた理由を聞いてもらったら『○○(私)と○○○(私と告白した子)が付き合ってることをばらしてうざくなったから』って言ってたそうなんです。 でも、私は他人には絶対に言ってないんです。約束したわけですし;; で、すこしたってから私の友達がばらしたって事が分かりました。 だから、私は元彼の誤解で振られちゃって、すごくショックだったんですけど、今もまだ好きなんです。 振られたのは2年前くらいで、私がまた好きになったのも最近なんですけど、元彼は今も多分誤解したままで・・・。 やり直す事はできるのでしょうか??

  • 元彼と復縁したいのですが。

    一ヶ月前に分かれた元彼との関係で相談です。私と元彼は大学3年生で、同じサークルです。大学に入学して以来2年間付き合い、半同棲状態でした。しかし、彼から別れを切り出され振られました。 原因は、3回生になりお互い就活・ゼミ・サークル運営が忙しくなりました。そんな中、私は彼に依存しワガママを押しつけるだけになってしまいました。彼が忙しいことの不安から、思いやることができず束縛という形になっていました。彼は別れの時に、「お前から愛が感じられなくなった。お前は俺を独占したいだけだ。だから、お前に対して愛情がなくなった。」と言われました。彼はとてもまじめな人で、付き合う相手とは常に結婚を視野に入れて付き合う人です。将来に不安を感じたようです。 別れ際、私は泣いてしまいました。嫌だと言いました。縋りました。しかし彼は今までにない形相で私を怒り、突き放しました。。 別れてから、電話やメールは事務的なこと以外しないでくれと言われました。しかし、しばらくして彼から電話がかかってきて、「人として大切な存在であることには変わりない。困ったときは電話、メールしてくれたらいいから。お互い良き理解者でいよう。」と言われました。また、別れ際の強い態度、一方的に別れを決めてしまったことを謝罪されました。それ以来、お互いWILLCOMを持っているのですが、それに電話がかかってくるようになりました。最近では別れる前と変わらない他愛もない会話を1~2時間しています。もちろん、就活やサークルの運営に関する相談もされます。最初は戸惑い、彼が私にサークルを辞めてほしくないために電話してくれるのかと思い、「電話をやめようか。」と言いましたが、「迷惑じゃないよ。勿論お前がツライなら辞めるよ。」 と言われました。私から電話をかけることはほとんどなく、彼からかかってきた電話をとっている状態です。 一度、彼が私の家に荷物を取りに来たときに、私は寂しさのあまり体の関係を迫ってしまいましたが(反省してます)しかし、彼に「それは絶対にしてはいけないこと。二人の関係が本当にダメになる。」と説得させられました。 私は彼に未練があります。復縁したいです。しかし、今すぐ自分からよりを戻そうと告白する気はありません。就活が一段落した一年後に、強い気持ちがあれば、もう一度告白しようと思ってます。 彼の信頼と愛情を取り戻すには、、、 私はこのまま彼の良き理解者として振る舞い続ける方がいいでしょうか? それとも、「別れたのだからもう相談相手や話相手にはなれない。」と彼と距離をあける方がいいですか? 距離をあけるといっても、週に2回以上はサークルで会わなければなりませんが。。

  • 彼女から元彼のイメージが抜けきらない・・・

    付き合いだして半年です。 もともと友達の彼女だったのですが、恋の悩みを聞くうちにお互いに好きになってしまいました。彼女も私のその元彼とは絶縁の状態です。 大学四年間彼女は元彼と付き合って男を知ったのも彼が最初だということです。 今、私と彼女は遠距離の状態なのですが、順調に信頼を深めていけており結婚を考え出すまでになりました。いづれ同棲を経て一緒になるつもりです。 ただエッチがとてもうまいことが気になっており、初めてだったという元彼にいろいろ教えられたのかと考えるだけで嫌な気持ちになります。どうにかして元彼のイメージを払拭したくてしたくてたまりません。何か良い方法はないでしょうか?もしくはこういった似た経験から抜け出せた方、どうしました?