• 締切済み

彼氏と元彼・・・

私は高校3年生の女です。 高2のころに付き合っていた彼氏が居て、その人は今でもダイスキで、ずーっと忘れられない人でした。 ヶど、その人と今年の3月に別れて、連絡も一切取ってなかったのですが、ある日、図書館で偶然出会いました。それから彼とは連絡を毎日取るようになって。。 今回のクリスマスは元彼と過ごしました。 今の彼はこの元彼を越せるくらい好きになれるかもと思って付き合った人でした。 ヶど、元彼と会ってまた気持ちが出てきちゃって・・・今すごく不安定です。 元彼といると、素でいれて楽です。一緒に居て楽しいヶど、素の甘えができません。 今の彼の前では素の甘えが出せるのですが、元彼に見せる普段の素を出せません。。 どっちもダイスキで、ヶどどっちかと選択させられると決められません。。。 昨日元彼から、付き合わない?って言われて・・ 正直迷っています。 どうしたらいいでしょうヵ。

みんなの回答

noname#178669
noname#178669
回答No.3

迷っているようには思えません。 貴方の心の中には今彼ではなく元カレだけですよね・・・。

回答No.2

私もnyorochamaさんと同じ思いをしています。 でも私の場合は逆で、引きずっている元彼には素直に甘えられるというか、弱さを見せることができます。でも昔振られたのは私の方なので多少気を使ってしまうところがあります。 今の彼氏は気を使わず自然体でいられます。でも甘えたり、自分の弱いところは一切見せることができません。 難しいですよね。素を出せて楽しい時間を一緒に過ごせることが一番大切!でも弱い自分を見せれるっていうのもとても大切なことだと思います。 クリスマスを元彼と過ごしたっていうことはかなり気持ちは決まってるのでは・・? じっくり考えて、後悔のない選択をしてください!

nyorochama
質問者

補足

補足ですが、クリスマスは今の彼が都合が付かず、会えないので、私は暇な1日を過ごしているときに、元彼が来てくれたんです・・・

noname#22365
noname#22365
回答No.1

一緒にいれて気が楽、楽しい、自分でいられるというのなら、元彼のほうがあなたにはあってるのではないでしょうか? そんなふうに、気楽に過ごせる相手ならそのうち自分の甘える部分も自然と出せてくるはずですよ。 甘えさせてくれるだけの男なんて、どこにでもいます。 普段の素でいれて楽しい相手が一番ですよ!

nyorochama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 甘えさせてくれるだヶってわけじゃなくて、相手も私に思いっきり甘えてくれるので、私も同じように甘えられるのですが、元彼はやっぱり一番スキで、捨てられたりするのが怖かったりして、一歩ひいちゃうんですよね。だから少し友達感覚になってるのヵなと、とも思えるんです。。 もう少し考えて答えをだしてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに元彼を思い出す

    19歳女子です。 元彼には、中3から片思いし、高1で付き合うも 4ヶ月ほどで振られました。 高2のとき、違う人と付き合いましたが、元彼を忘れられず、 1ヶ月くらいで別れました。 その後高3の1月ころまでずっと元彼が好きだったのですが 1月をすぎて急に、ある人が気になりだし、 これは高2と同じ現象じゃないか…と考えましたが、 いや違う!と思い、アタックの結果、3月から交際を始めました。 それからまだ2ヶ月ですが、確かに幸せでした。 高2の秋は付き合い始めからずっと元彼を気にしていたけれど 今回は違います。 ですが最近、元彼の近況を知りました。 大学生になった元彼には、 当たり前ですが私の知らない女友達がいるようです。 そのうち誰かと付き合いだすんだろうなあ…などと思うと、 とても悲しくなります。失恋したときの辛さがよみがえりました。 はっきり言うと、今彼に誰か別の女ができたことを 想像するよりつらいです。 今彼に女ができても悲しくない気がします。 あくまで想像ですが…。 私にとって4年も片思いしていた相手である元彼ですが、 元彼にとって私は、本当に付き合いたかった子と 付き合えなかったための代わりだったようです(後日知った)。 男は歴代彼女を『名前をつけて保存』なんて言うけど、 そんなことされてないと思います。それくらい薄い存在でしょう。 今彼は、片思い期間2ヶ月くらいで付き合えた人。 私のことを本当に大切にしてくれています。 もしも今彼と別れて元彼にアタックして 付き合えればそれは幸せ…? 必死にアタックして振られてもすっきりできる? 結局今彼も失ってしまうだけじゃない? 今彼とこのまま付き合っていれば、 元彼がどうでもよくなってくる? 今彼をもっと好きになっていける? 私は本当に今彼が好き? いっそ別の人との出会いを期待するべき? でも一人になるのはさびしい。 そんなことをぐるぐる考えて最終的に変な妄想に落ち着きます。 今彼に、『元彼を思い出してつらい』って相談したら 今彼は優しくなだめてくれて、 私もそんな彼の心の大きさに感動して やっぱりこの人と付き合えて幸せだなあって思っている という妄想です。 実際、今彼にそんなこと言ったらだめだと思うので言いません。 心が大きいかなんてわからないし、傷つくだろうし。 今の関係がおかしくなるかもしれない。 読みにくい文章になってしまいましたが…。 こんな気持ちになったときってどうすればいいのでしょうか。 叱咤激励お願いします。

  • 元カレに振り回されてます

    好きな彼女ができたと いきなり自分から私を振って、新しい彼女と付き合い始めて、直ぐに同棲始めた彼は、私と別れてから一週間くらいから「会いたい」と何度も連絡してきました。無視していましたが、彼に未練があった私は4ヶ月後に会って身体の関係をもってしまいました。私からは一切連絡していません。返事のみです。1度会って1ヶ月後、この前のクリスマスに「僕のクリスマスイヴは夜勤で仕事でした(泣)。○○は(私のこと) いいクリスマスになってるかなあ。」とまたLINEがきました。私がどんなクリスマスイヴ過ごしてようと勝手です。 気にしないで欲しいです。イヴは1人でもクリスマスは彼女と過ごしてるくせにです。 私は「仕事で 1人クリスマスです」と返すとクリスマスの次の日「今日の夜、会えない?」と元カレ。クリスマスを彼女と過ごして、次の日に私と? 私は「忙しいので無理です」と連絡しました。そしたら「来年は会いたいな。会えなくて悲しい」と返事してきました。来年もなの? 私と別れる時に、今の彼女は結婚したいほど好きな女性とまで言ってたのに、別れて直ぐから何度も連絡してくる元カレは身体目的だとわかりますが、今の彼女と幸せにエッチしてたらいいじゃないですか。そんなに好きな彼女なら騙すような事しないで(1度彼と会った時は彼女に実家に泊まると言ったそうです)、その彼女を大事に一途に愛していけばいいのにです。今の彼女を選らんだのは元カレなんです。 同棲してるなら、毎日イチャイチャもできます。付き合って同棲して約半年。彼女と今が一番楽しい幸せな時期ですよね。悲しいとか寂しい様子を私にLINEしてくるのは、なんでですか?

  • 元彼が亡くなりました。

    5か月前にお別れした元彼(30代)が亡くなったと人から聞きました。 自殺なのか事故なのか病気なのか、死因はわかりません。 ただ、自分に自信を持っていた人で非常に芯が強かったので、 こんなに早く亡くなるとは今も信じられません。 お互いに嫌いで別れた訳ではありませんが、歯車が合わなくなり、 お別れという選択になりました。 でも、いつかはまた会って話したりしたいなと思っていただけに、 この世からもういないということが信じられません。 5カ月間で何があったのか、全く連絡を取っていなかったのでわかりません。 あちらからも連絡はありませんでした。 何とか助けられなかったんだろうかと責める自分もいます。 まだ信じられないという気持ちと悲しくてたまらない気持ちで涙が止まらなくなったり、 元彼のことをフッと考えると不安定になる自分がいます。 こういう体験をした方いますか? どうやって乗り越えたらいいんでしょうか? たくさんの方からお返事頂ければありがたいです。

  • 彼氏がいるのに元彼が気になって困ってます

    私は高3です。 高1の時に付き合っていた元彼を 高2まで引きずっていました。 高2の終わり頃に、県は違いますが 年上の専門学生と共通の趣味のオフ会で出会い 片思いをしていました。 ちょうどその時期に私を振ったハズの元彼に 告白され、引きずった相手なので 考えましたが断り、片思いしていた年上の彼に 告白して付き合う事ができました。 しかし、最近になって元彼とLINEや電話を するようになり無意識のうちに返事を 気にしていたり学校で見かけてる度に 目で追ってしまったり… 友達からは元彼が私をまだ好きだと 聞かされ、余計に気になってしまいます。 今の彼氏とは予定も合わず、彼氏は就活で 忙しいため連絡もまともにとれません。 彼氏が好きなのは確かですが、 元彼の存在が頭から離れません。 みなさんはそんな経験ありませんか? みなさんだったらどうするかおしえてください

  • 新しい彼氏と元カレ

    いつも皆さんにご回答いただいて助かっています 元カレとの仲が険悪になり別れました 理由は馬鹿らしいといえば馬鹿らしいですが、かまってくれない(となりに住んでるのに月1会えばいいほう)ストレスのはけ口にされる(クソアマ、殺すぞ、普通に言います)おそらく性のはけ口(他の人としてよ!と、言っても「お前じゃなきゃだめだ」なんて白々しいことを言います) 別れて新しく彼氏を作ったのですが、(まだ元カレは隣に住んでいます)愛してはくれてるかもしれないけど、元カレに対して異常なほど攻撃的で、付き合ったばかりなのに戸惑っています 確かに多少元カレのマイナス要素は話しましたが、新カレ(?)が貶すとなんだか自分が間違っていたような気がします(新カレこの人でよかったのかな?という疑問です) 新カレが出来た時、元カレに呼ばれ話をしたんですが、元カレ曰く「素を出せる、素っ裸を見せられるのはお前しかいなかった」と言われ事実揺れました きちんと別れましたが 新カレが、「親に自分の存在を説明してほしい」と言っていたので今日両親に「彼氏できたよ~」と軽く報告したのですが、母親の反応は微妙でした 「元カレ君は?」「元カレ君お前のことすごく好きなのに…」って元カレのことばかり擁護され、私もまた揺れてしまいました 元カレは暴力的で、口より先に手が出てしまうタイプです。カタギではないし…そしてお金に執着心があり、金儲けに目がない人です(三年一緒にいましたが、私が金を払う場面はありませんでした) 一方新カレは、無職で2人で遊ぶのも屋外が多いです 今元カレは、新カレの存在を理解してますが、「家を建てて引っ越すまで(この家も、壁紙など2人で考えて2人で住もうと思った家です)新カレとおおっぴらに遊ばないでほしい」と言われました 逆の立場になればその気持ちはすごくわかりました でも、新カレはわかってくれないんです… できれば既婚者の方に聞きたいのですが、かまってくれなくて冷たいし、カタギじゃないけど先を見て行動してくれる働き者の元カレと、惜しみ無い愛と時間をくれるけど、人の気持ちがわからない無職の新カレどちらが結婚に向いていますか? ぶっちゃけ私は今も元カレが好きです

  • 彼氏がいても、元彼のことが忘れらない

    http://okwave.jp/qa/q6248084.html 以前こちらで相談し、皆様に色んな意見を頂きました。 元彼の海外出張が決まり、別れることになって、 2年ほどたちますが、未だに忘れられません。 今の彼氏はその時相談に乗ってくれたバイトの先輩で、 考え方がとても似ていて無理に自分を作ることも、 良い子ぶることもなく、素の自分でいられ、 相手も変にかっこつけず素の彼のままでいてくれるところが好きで 気がついたら一緒にいるようになり、付き合っていました。 また大好きになれる人が現れ、幸せでした。 しかし、私は前からずっと決めていた留学へ行くことになり、 今はその彼氏とはもう何ヶ月も遠距離状態。 1年後には日本に帰る予定でしばらくは会えないのですが 今まではメールがこないだけですぐに不安になったり、 取り乱したりしていたけれど、今の彼氏は安心からか 全くそんなこともなく、自分のペースを保てています。 しかしやはり暇な時とか、ぼーっと考えてしまうのは元彼の方です。 私は彼をとても尊敬していて、大好きで、人生の指針みたいな人でした。。 この人に何処までもついていきたい、と本気で思っていました。 比べるのは本当に失礼ですが、 今の彼氏は尊敬、大好き、というより居心地が良い、ほっとするっていう感じです。 今も、もし、戻れるなら、と心の底で考えている自分もいます。 連絡する勇気もなく、しても迷惑なだけで、 もう違う道を歩かないといけないのもわかっています。 こんなことを思っていること自体、今「1年待っているから」って 言ってくれている彼氏に対して申し訳なく思ってしまいます。 留学からの寂しさからなのか、彼氏のことが本当に好きなのか、 友達の期間は長かったものの、付き合っている時間より海外に来ている時間のが長く、 離れていてわからなくなってきてしまいました。。 こんな中途半端な気持ちで向き合っていていいのでしょうか? それとも、しっかりとけじめをつけて、はっきりわすれるまで恋愛はお休みするべきでしょうか。 今の彼氏と付き合っていて、もやもやしたりするくらいなら、 この留学の期間にもっともっと自分を磨いた方が良いのかなという気もします。 その方が彼氏にとっても、幸せなのかなと。。 客観的な意見をお聞きしたいです。 読みにくい文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 元彼について

    2年前に4年付き合っていた人と別れました。 別れた後も、つい4ヶ月ほど前まで連絡は取り合っていましたが、こちらに新しい彼氏がいることも(元彼と別れて半年後くらいから新しい人と付き合っています)知っていますし、あなたとは戻ることは一切無いとは伝えています。 元彼と付き合っていた頃、元彼の家族とも仲良くしており、別れてからの2年間で元彼の家族にいろいろ問題があったので、その相談を聞いていました。 しかし、戻る気もないし、いつまでも私に依存されても困るし今の彼氏にも悪いので、もう連絡を取り合うのはやめようと言い、相手も了承してくれ連絡を取り合うのをやめましたが、先週インスタグラムに友達申請が来ました。 特に携帯に連絡をしてくることはないですし、コメントをしてくるわけでもありません。 この元彼はなにがしたいのでしょうか?

  • 元彼に踊らされています。

    元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

  • 彼氏と元彼と

    私は27歳独身女性です。 1年ほど前まで約1年半付き合っていた年上の彼氏と別れてしまいました。理由はお互い多忙なため、すれ違いや食い違いが生じたためです。 落ち込んでいたところ、現在の彼氏に猛烈にアタックされ、なんとなく付き合うことになりました。ただ、彼氏と付き合いだしたものの、恋愛感情は湧かず、会いたいとか、愛おしいという気持ちには一切なりませんでした。 彼氏の仕事は安定し、それなりに裕福な生活が送れるだろうなと思います。そして私に対してもとても優しく、申し分ないです。私さえ彼氏を好きになれればすべてうまくいく・・・という感じです。 年齢的にも、この人に決めて結婚するべきかなとも思いますが踏み切れません。 そんな中、1か月ほど前に元彼と再会し、その後何度か2人で会っています。だからと言ってヨリを戻そうという話にはなっていません。今の彼氏よりは元彼といた方が楽しいな。とは思いますが、好きで好きでたまらないというわけでもありません。 実際、20代後半になってくると、大好きで周りが見えない!というような恋をしている人って少ないんですかね?私は欲張りなのでしょうか?どんな意見でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が居るのに元カレが好き

    相談なのですが... わたしには今付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と付き合う2年前くらいに1年付き合っていた元カレがいます。 今の彼氏は私の事が本当に好きらしく わたしに重いほどの愛情をくれます。 本当に尽くしてくれます。 ですがその反面すごく束縛が激しく わたしを誰かに取られなくないがばかりに 友達関係の制限をしてきたり仕事の制限をしてきたり... 性格も私とは合わない部分が多々あります。 趣味は似ているので趣味の話とかは楽しいのですが 考え方が全く違います。 意味の分からない事を言われるし 本当に考えが子供です。 この4ヶ月間何度も別れを告げてきたのですが なにを言っても別れてくれません。 (元カレがすきだから別れたいとは言っていません。性格が合わないとゆー点でも別れたいのでそー言ってます) 別れたら家まで来られたり、別れを口にすると 暴力まがいな事をされます。(完璧に殴ったりはしませんが首をかるく絞めてしたり、手首を力強く押さえつけてきたり) でも普段遊んだりするときは楽しいし 好きだなーと実感したりします。 ですが2年前に付き合っていた元カレの事を 不意に思い出して思い出すたびに元カレが好きだって 自分のなかで思ってしまいます。 その元カレは今1年以上付き合ってる彼女がいて とても幸せそうです。その姿をTwitterやSNSで見るたびに すごくショックを受けます。 1年とゆー短い期間ですが私の人生で1番好きな人で 何度も喧嘩して何度も泣いて泣かせてツライ思いをしてきました。 でもそれ以上に幸せだったし今の彼氏には抱かない 愛おしいとゆー思いや、この人と結婚したい!と 心から思える存在で、元カレの考えを尊敬することもできてました。 わたしの友達とも仲良くできて付き合っていて なにをしても楽しかったです。 でも今の彼氏の考えを尊敬することはないし、 私の友達の事を嫌っていて仲良くするなんか無理です。 (友達と友達をやめろと言われました) なにをしていても考え方の違いで知らない間に 言い合いになります。最近そーゆーのが 溜まってストレスで胃腸炎になってしまいました。 (そのことは言っていません。言うとまた面倒なことになるので) このまま引きずっててもダメって分かっているので その元カレとの写真や連絡先全て捨てました。 でも2年経って彼氏がいるいまでも大好きです。 今の彼氏は私と結婚したがってます。 子供を作ろうとしてきます。(断ってます) でも彼氏の前では乗り気なフリをしています。 でも深く考えると今の彼氏とはぜったい結婚なんかしたくないです。 でも別れれません。 今の彼氏にも失礼だと分かってるし 自分の為にも彼氏の為にも別れるのが一番なのですが 別れた所で元カレが戻ってくる可能性はほぼありません。 もおどーしたらいいか分かりません。 このまま元カレをなんの進展もないのがわかってて 好きなままでいいのか。 いまの彼氏を頑張って心から好きになって ずっと付き合っとくべきなのか。 それとも全く違う新しい人を見つけた方がいいのか。 ちなみに今の彼氏と付き合う前に2人の人と 付き合いましたが、元カレのことが好きすぎて すぐに別れてしまいました。 ほんとに毎晩毎晩いまの彼氏が寝ている横で 元カレの事を思い出して苦しくなります。 涙まで出てきます。 私がはっきりしないのが悪いのは分かっています。 でもどーしたらいいのか本当にわかりません。 文章にまとまりなくてごめんなさい。