• ベストアンサー

2・26事件の青年将校について

不確かな記憶ですが、「2・26事件を起こした青年将校たちは千葉県の国府台にいて、そこから東京に行って事件を起こした」と聞いたことがあります。 これに関しての真偽を誰か教えてください。 (私は、2月26日生まれで、高橋是清を尊敬し、千葉県立国府台高校出身なので、非常に興味があります)

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 下記URLをご覧下さい、詳しくでています

参考URL:
http://www.tokyo-kurenaidan.com/showa2.htm
ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら国府台から2,26事件に参加した将校もいるという程度みたいですね。 それ以外にもたくさん勉強になることがありました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二・二六事件の青年将校・磯部浅一の獄中手記の書籍

    昭和11年2月26日に陸軍皇道派青年将校によって勃発した、いわ ゆる「二・二六事件」の一首謀者である磯部浅一の獄中手記が記され た書籍を探しています。 事件後に獄中でひそかに誌した磯部手記は、戦後になってから発見さ れ、事件の真相を解明する貴重な資料になったといわれています。 膨大な量の手記は、裏切った陸軍幹部や天皇陛下に対する怨嗟に満ち、 凄まじい呪詛の言葉で綴られていたそうですが、興味を覚えたので読ん でみたいと思った次第です。 私の探し方が悪いのか、磯部手記が描かれた書籍を検索してもなかな か引っかかりません。 同じく二・二六事件を起こして自決した皇道派青年将校・河野寿大尉の 実兄である河野司氏が、戦後に手記や遺書を編纂して何冊か本を出版 している事実は知っているのですが、戦後直後に出版されたものや絶版 となってるものが多く、なかなか情報がつかめません。 良い本を知っている方がいましたら、是非紹介してください。

  • テレビ版日本のいちばん長い日

    ずいぶん昔になるのですが、不定期のスペシャルドラマで明治から昭和に 至る歴史上の人物・出来事をテーマにした長時間ドラマがありました。 覚えているのは高橋是清の生涯を描いたものと8・14事件の回です。 この8・14事件の回は女性の視点を通して見た終戦がテーマだったと 思うのですが、中身はほとんど「日本のいちばん長い日」をドラマ化した ものでした。このドラマのタイトルとシリーズのタイトルが思い出せなくて もやもやしています。テープが残っていないのか再放送もDVD化も無いようで たいへん残念なんですが、何かこの作品に関する情報のあるWEBサイトを ご存じの方がおられたら教えてください。 主な出演者は大竹しのぶ(NHKの放送を担当する女子学徒)、小林圭樹が 阿南陸相、クーデターを起こす青年将校が柴俊夫と国広冨之だったと思います。

  • 2005年前後 記憶喪失の青年が巻き込まれた事件

    警察に捕まった人物名 事件名 番組名などを教えてください ネットで検索出来るものが良いです 2003年から2005年の生放送番組で同級生だった女性と友人を名乗る犯罪者が記憶喪失の青年と電話で会話し青年のやってほしい事を聞くという番組と同時進行していた事件 青年は億単位の大金を持っていた 25歳前後だが少年と呼ばれていた 青年は水虫で引きこもり 青年はレイプ殺人犯集団を説得したという事でテレビに出るようになったが番組に出ている友達を名乗る人たちが主犯だった前半TV局は友達を名乗れば出演させていた模様 友人を名乗る連中が監禁レイプ殺人事件を起こし逮捕され出演条件が厳しくなった模様 犯人たちは複数いる または新たに雇う 少年は同級生だった女性(坂井さんとよんでいた)としかまともに話さない 犯人たちは友人を名乗っているが記憶喪失の青年は知らないという 犯人たちは自分たちの事を「オレ」だといい名前は言わない犯人たちはレイプ殺人集団 少年は友人を名乗る連中に何度も名前をたずねたが「オレだ」しか言わない 犯人たちは青年のファンをレイプしていた 主犯格の女の名前は川東 犯人たちの目的は少年の人気を落とす 金を使わせる ファンや芸能人をレイプすること お金を管理していた同級生の女性が殺されてから 犯人たちはねつ造したテープをもとに お金を勝手に大量に使った(踊る大走査線レジェンド?シリーズ制作費 募金 株の売り買い) 生放送の番組中主犯格だった女が事件の全容を話す 犯人たちの事 警察の不祥事 TV局の不祥事 記憶喪失の青年は行方不明になっているが 現在山口県 下関市にある 下関病院(精神病院)に通院している 住所は番組中言った場所である 警察は事件名が分からないと捜査出来ない 知らないという 警察の不祥事だからだろう 2005年か2006年6月頃警察の裏金問題と同じ時期に事件が発覚 青年の好きなもの 青い空 後に歌などに使われる 記憶喪失の青年のお願いや発言により影響を受けたものと思われるもの一覧 朝専用の缶コーヒーを作って ハードディスクビデオにDVDをつけて レイプの罪を重くして ニンテンドーに携帯ゲーム機を作成依頼画面が2たつかワイド画面にしてほしいステレオ音声にしてほしい ソフトはカートリッジにしてほしい エミュレーターのようなものを作ってほしい ファイナルファンタジー3をポリゴンでリメイクして サガ2秘宝伝説をリメイクして ドラゴンクエスト3みたいのを作って「ドラゴンクエスト9だと思われる」 個人情報保護法を作って ネットで見れる百科事典をつくって 道路を作りすぎないで 道路族がテレビで話題になった 時効は外国にはないと発言し時効の撤廃に影響を与えたと思われる ガンダムSEEDに影響を与えたと思われる クローンとかの話が好き 同級生の女性に私の過去の事を本にしてと言っている 本は発売されたが犯罪者たちにねつ造されたものが出版された 事件発覚後本物が出版された 田島陽子 三宅久幸 宮崎哲弥が好きと言っており TVタックルに出るようになった 少年はTVタックルを見ており政治の事をやってほしいといいTVタックルが政治番組になった 法律の番組を作ってほしいと依頼 行列のできる法律?が出来た 太田総理の番組制作依頼をした 金さんを出して 白血病の恋愛ドラマを作ってと言っていた「世界の中心で愛を叫ぶ」と思われる 世界の中心で愛を叫ぶは映画館に行けないからドラマにして おちょう婦人が出る漫画をドラマにして「エースをねらえ」 アタックナンバー1をドラマにして すいかみたいなドラマを作って 健康に良いものが好きで 健康オタクが出現するようになった お笑い芸人を出して(ダンディさかの?たちが出るようになった) もっとお笑い芸人をだして 女性芸人を出して 踊るさんま御殿を見ており番組中少年が好きと言った以下の芸能人が次の週?出演するようになった 磯野貴理子 ベッキー はしのえみ 坂下千里子 温水洋一 高嶋ちさ子 伊東美咲が好きと言っており伊東美咲の知名度が上がったと思われる がんばれって言うなと発言しており がんばらないがドラマなどに使われた(ナースあおい?) 後半やしきたかじんの番組(そこまでいって委員会だと思われる)しか見ていないという 少年は青い空が好きと言っていて 番組中好き?と言っていたアーティストに一青窈 川島あい 水樹奈々いきものがかり 絢香 柴田淳 坂本真綾 柴咲コウ影響を与えたと思われる 一青窈 ハナミズキ青年が依頼した? 川島あいさん 水樹奈々さん の歌詞によく「空」が出てくる(これは関係ないかも) 宇多田光さんに文句をいいながらぼくはくまというタイトルの歌を作ってと言っている 関係者に聞いてくれませんか 人気が出るかもしれませんよ

  • 若い力という歌について

    先日TVのケンミンSHOWという番組で、若い力という歌について全国的に知れていて、学校で教わったと放送していました。 妻と娘2人もすぐ口ずさむことができましたが、私は全く聞いたことがありません。会社でも大阪・長野・石川の出身者は、曲名を言うとすぐ歌いだしました。年齢層もまちまちです。 私は千葉県出身の40代です。千葉県では、教わらないのでしょうか?記憶にあったら教えてください。我が家で問題になっています。 私の友人2人(千葉県出身)は知らないとの事でした。

  • 北海道の風習の一つです。

    私自身北海道生まれなのですが、現在は千葉県に住んでおります。昔子供の頃、子供たち何人かで“ローソク出せよ!出さねばカッチャクぞ!”と言いながら近所の家を回ってローソクを貰った記憶があります。今になってこれはいったい何だったのか?何のためにローソクを貰ったのか?すっかり記憶が薄れてしまいました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 日常で使える福岡弁

    自分は生まれも育ちも埼玉県なのですが、好きな芸能人に福岡出身が多いので非常に福岡弁に興味があります。そこでなのですが、学校などで使える福岡弁の日常会話はありますでしょうか?(~たい、~ばいぐらいしかわかりませんが;)文章ではなく、感情をあらわす単語(せからしか、ってありましたっけ???)みたいなものを使いたいです。よろしくお願い致します。

  • 小学校給食の牛乳の素何でしたっけ?

    学校給食でミルメイクじゃなくて液体のコーヒー味のってなんでしたっけ 確かキャセイ食品だったように記憶しているのですが ちなみに40代前半千葉県出身です その時代アルハマーガリン?!とかありました。(ガガーリンの話とか豆知識が書いてあるんやつ)

  • 8年程前の関西で起こった殺人事件で覚えてる方にお聞きしたいです。

    8年程前の関西で起こった殺人事件で覚えてる方にお聞きしたいです。 確か関西方面で起こった事件で、若い女性がナイフで何箇所も刺され玄関先で殺され、犯人はその直後に被害者から奪ったお金でパチンコ店に行き、その場で逮捕されたという事件だったと思います。殺された女性がもしかしたら犯人の元交際相手だったかもしれません… 記憶が曖昧ですいません。でも、殺害後にパチンコ屋へ行ってその場で逮捕されたってのは間違いないです、そこははっきりと覚えているので。  犯人は長崎県の養護施設に居た事があり、1982年か1983年生まれの男性です。 裁判での判決がどうなったのか気になるのですが、事件の名前などが思い出せずどなたかご存知の方はいらっしゃらないかと思い投稿しました。 実は親族でこの犯人と同じ時期に養護施設で一緒に暮らしていた者が居り、事件があった当時はニュースを見た瞬間に全員ひっくり返る程驚いたのですが、中学の時に先生に怪我をさせるなどで手に負えないと養護施設から教護院(漢字違うかもです;;)に移り、その後の彼の消息は判らず唐突にあの殺人事件でした。  つい先日、その親族の元に施設の卒業生の一人が結婚式をするからと連絡が来まして、その時に話に出たらしく「どうしてるんだろな…」とあの事件覚えてる?と聞かれて私も思い出した次第です。 おそらく服役中だとは思うのですが、かなり凄惨な事件だったはずなので判決はどうなったのか気になっての質問でした。お時間ある時にでも回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • なんでこんなに野犬が多いの?

    なぜ、山口県は、令和のこの時代においても野犬がこれほど多いのでしょうか。県、市町村は、何をしているのでしょうか。 平成生まれの私ですら野犬をみた(もしかすると放し飼いの犬、逃走してしまった犬だったかもしれない)のは、記憶しているだけで二匹(柴犬と洋犬(灰色のヨークシャーテリアっぽかった))です。 因みに、場所は、福岡と福井です。福岡出身なのですが、隣県で差があまりにありすぎて、疑問に思い質問に至りました。

    • ベストアンサー
  • 千葉県在住 公立の中学に通ってます

    千葉県在住 公立の中学に通ってます 千葉県立高校に進学を希望しています 先日担任の先生に、内申点の出し方について聞いたところ 全学年の内申点(1年の1学期~3学期、2年の1学期~3学期、3年の1学期と2学期)の 総合計の平均値だと言われました しかしこのサイトで同じような質問があったのでみてみたら 内申点は、1年と2年の学期末(3学期)と3年の2学期の内申点の合計だと 回答されてました この質問はの回答は2007年でした 今年から受験制度が変わると聞いています 友達に聞いてもはっきりしません どなたか正しい千葉県の内申点の出し方を教えて下さい また 受験において同じ内申点で、出身中学によって差が付くのでしょうか? 分からないことだらけです…どなたかご回答お願いいたします 宜しくお願いいたします