• ベストアンサー

ラベルシールのファイルの開き方が分かりません。

極めて初歩的な質問と思います <(__)> 職場のパソコンの中に、「ラベル屋さん」のシール用の原稿(?)が作成・保存されており、それを開いて印刷したいのですが開き方が分かりません。 ダブルクリックすると一覧が現れ、何を使って開くかを選ぶのですが、どれを選んだらよいのでしょうか。それとも、「スタート」から別の操作をするのでしょうか。 全くの初心者で、一覧からあてずっぽうに wordやinternet など選んでみましたが開けませんでした。 この質問で意味が通じますでしょうか。意味不明でしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.2

1の回答者さんもおっしゃっていますが、 >wordやinternet など選んでみましたが開けませんでした。 「ラベル屋さん」で作ったものは専用ソフト(ラベル屋さん)が必要です。 これはラベル屋さんに限らず、すべてのソフトに共通することです。 PCにソフトがインストールされていても、中にはダブルクリックで開かないソフトもあります。 スタート>すべてのプログラム(もしかするとエーワンというフォルダに入っているかもしれません)にありませんか? あればまず、そこからソフトを立ち上げておいて「開く」から「原稿?」を指定してください。 ない場合、メーカーのwebサイトからダウンロードしてインストールすれば。

tku28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ソフトで作ったファイルは、そのソフトでないと開かないんですね。 そんなことも知りませんでした(^^; 職場で私が使っていたパソコンには、「すべてのプログラム」にもラベル屋さんは無かったですが、 今度また別のファイルが開かない時は、「すべてのプログラム」を探して、指定します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 そのファイルに対応したソフトが必要です。 「ラベル屋さん」はエーワンが無料で提供しているソフトでしょうね。 http://www.labelyasan.com/home/download/ こちらからダウンロードしてインストールしてください。

tku28
質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました。 解決いたしました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 職場のパソコンでは「ラベル屋さん」のインストールができませんでした。 困っていたら、偶然、昨日、パソコンの入替えがあって別のパソコンと交換になり、 そちらにはインストールしてあって、ファイルを開くことができました。 自分でインストールできなかったのは、会社が個々では出来ないように 規制を掛けているのではないかと知人に言われました。 サイトのアドレスまで書いて下さり、ありがとうございました。 自宅のパソコンで使います。