彼が落ちた入試についての対応方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼が落ちた入試について、彼が感じる悔しさやプライドの傷を理解し、適切なサポートをする方法を考えます。
  • 彼との関係を保ちつつ、勉強とのバランスを取りながら会う機会を作り、彼を励まし応援する方法を考えます。
  • 冷静なコミュニケーションを通じて彼と話し合い、お互いの希望や時間の使い方を考慮しながら、解決策を見つける方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入試に落ちてしまった彼になんと言えば?

こんにちは。 わたしはAO入試で一足早く大学に合格しました。しかし、 わたしの彼はAO入試を試みたのですが、残念ならが不合格で、一般入試を受けることになりました。 すごく落ち込んでしまって、表面には出しませんが、内心かなり凹んでおり、ピリピリしています。 落ちた当初はわたしも『頑張って』『前向きに行こうよ』などと精一杯元気づけてあげようと声をかけていたのですが、 彼から『正直なにを言われても何も感じない』『この悔しさが分かるのは俺だけ』などと言われてしまいました。 かなりカチンと来ましたが、そこは抑えて、今度は勉強のこと試験のことには触れずに行こうとおもいました。 ですが、AO入試から落ちてもう2ヶ月も経ち、冬休みだと言うのにわたしと遊びたいとか会いたいとか言ってきます。 もちろんわたしは会いたいですが、彼にはきちんと勉強してほしい。 でも彼のプライドが傷ついてしまうので言えません。 なるべく外に行かず、彼の家で会って一緒に勉強する…というスタンスになったのですが、 家にいるとセックスをしてしまって、勉強する時間が限られてしまうのです。 なのに彼は『会わないと勉強に集中できない』と言ってきます。 わたしは勉強の邪魔をしたくないし、わたし個人の時間(友達と遊んだり、家族といたり)もほしいのですが、 会わないと勉強に集中できないと言われてしまうと、自分の時間を割いて、会わなくてはいけないの??と、いらいらしてしまいます。 それでも彼は会いたいと言います。 どうしたらいいのかわかりません。

noname#173356
noname#173356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125898
noname#125898
回答No.1

・・残念ながら、彼は貴女に悪い意味で「依存」しきっています。 このままでは、「私」も「彼」もだめになってしまう・・ ・・もしかしたら貴女も、その事に気づいてませんか? ・・もしかしたら、貴女の気分を害してしまうのを覚悟で言いますが やはり、ここは「距離」開けるべきときです。 どう見ても彼は今「後ろ向き」な状態です。 ・・しっかり前を向いて、強い心を持たなければ 試験と言う「試練」に打ち勝つことなんてできません。 今、こんな状態で「会えば体を求めて」くるなんて 貴女が辛くないですか? 「どん底」にいる自分を紛らわすために貴女を求めてしまう彼と それに対し、日に日に「疑問」が大きくなってしまっている貴女・・ 「すれ違い」が決定的になる前に、彼に 「自分を見つめなおす時間」を与える事が 彼のためにも、貴女のためにも必要なんではないのでしょうか? 辛いと思います。 ・・でも、彼が自分自身に打ち勝って、試験に合格して 再びあなたの前に現れたなら、人間的にひとまわりもふたまわりも 大きくなっている「素敵な男性」になっているはずです。 第三者が勝手なことばかり言って本当にすいません。