• 締切済み

この場合は自己都合退職となるでしょうか?

この場合は自己都合退職となるのかどうかの判断がわからず、質問させていただきます。 おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 ※現在は退職日が決定し、有給休暇と代休の消化中です。 (1)6月に、11月末日付けの退職願を提出したのですが受け取ってもらえず、話はなかったことに。   自分の中ではまだ働く予定でした。 (2)10月に急きょ社長に「この前の話はどうなったのか」と聞かれ、12月での退職を勧められる。 (3)退職日が決まった後に、退職願を提出しろと要求される。 退職の理由についてはキャリアアップを理由にした円満退職でいこうと思っていました。 (実際に資格を取ったので理由に嘘はないのですが・・・) 実際には採用通知書の条件とは相違があったり(賞与の条件)、 12月のボーナスは働いていないという理由でもらえなかったり、 挙句の果てに退職願を出して自己都合退職にさせられるのは納得がいきません。 それでも自己都合退職となるのでしょうか。

みんなの回答

• k1101
回答No.4

あなたのほうから退職したいという意向を伝えているわけですから自己都合退職でしょう。 退職願を提出しても、そのとおりに認めてくれる企業は人がたくさんいて融通が利く企業でしょう。 私の場合も、代わりがいないからの理由で6ヶ月も待たされました。その期間は勤務していたのでちゃんと給与はもらえました。有給休暇の消化が出来るところはいい会社です。 賞与は給与とは別物ですよ。私の場合は年間で4.5ヶ月でしたが、今年は0.8ヶ月です。給与とか経費とか払った残りからの分配ですから相違があっても文句は言えません。 仮に販売業で100万の賞与を貰おうとすれば、最低でも年間5000万ぐらい稼ぎ出さないと無理じゃないかな。10人対象者がいれば5億ですね。営業職ならその何倍かもね。 自分の我を出し続ければ職ないよ。自分の思いどうりにしたいなら自分で起業することだよ。

• opera-man
回答No.3

本人が辞めるという意思があれば自己都合退職です。 それ以外は、自己都合ではないですね。 話の経緯が詳細まではわかりませんが、 今回の場合は、質問者さんから退職の意思を伝えているのと、 社長から退職の意思を再確認されたときに、 「考え直した」ことを伝えてないなら、 当然、社長は勘違いをします。辞めたいのだと。 退職しないのであれば、その旨を社長に伝えるだけです。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  (1)のときに完全に話が無くなったのか、それとも時期が未定だけなのか、しばらく考えろということなのか、両者で認識のズレがありそうです。 (2)のときに、即座にあの話は一旦完全に無くなったという認識なので自分としては働きたいのです。と、きっぱり話をしておけば退職にはならなかったかも。  退職勧奨みたいですが、辞めろと言われたわけではないようだし、辞めたくありませんときっぱり言うこともできたのではないでしょうか。あなたの心の中ではどうなのかが重要だと思います。

• lions-123
回答No.1

>この場合は自己都合退職となるでしょうか?      ↓ 明確な会社側の事情やエビデンスが無い場合には、自己都合退職とされるケースが大半です。 会社にとっては、対外的な対面や印象、失業保険(給付制限・支給日数)や退職金&諸手当(一時金とか功労金)等で差が出る為です。 その為に、労働組合の支援を得る、退職に至る事情から会社事情の退職である事を申請・要求され、窓口(労務・人事・総務)を通じての折衝が必要となります。 現実には、会社の倒産とか事業所の閉鎖統合、人員整理等の明確な事由と通告(文書や申し入れの記録)が無い場合には自己都合退職とされる場合が大半です。 yyyouyou 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考に活用され、ぜひ、ご希望通り会社都合での退職手続きが円満に出来ますよう、心より祈念申し上げております。 ~ご参考~ http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%80%E8%81%B7%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=KgEOTYXAFofUvQO_zvHGDQ http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=ngQOTfr6Aob0vQOG4KD8DQ