• 締切済み

賞与前日の退職願の提出について教えてください

6月末日で退職をしようと決意いたしました。退職願は一ヶ月前までには提出しようと思い、5月29日に提出しようと考えました。しかし私の会社は賞与支給日が5月の末日、今年は5月30日です。もし5月29日に退職願を提出した場合、次の日の賞与が減額されるということはありえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

会社規定にもよりますが、 3日前ぐらいには振り込み手続きは完了しているはずですので 前日であれば、大丈夫だと思います 手渡しだったら減額されるかもしれないですね

viragocat
質問者

お礼

振込みなので前日なら大丈夫だとは思ったのですが、不安になってしまいまして・・・。 ご回答ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.2

可能性論でいえば、あらゆる法人のあらゆるケースにおいて、 賞与の減額はありえないと断言できる根拠はありませんから、 回答としては「ありえる」という回答しかできないと思われます。 会社の規模にもよりますが、 賞与が機械的に算出されて、機械的に振り込まれ、 人間の感情が入り込む余地がないなら、減額の可能性は低いですが、 そこに人間の感情が入りうるなら、減額されることはありえるでしょう。 さらにいえば、減額されたか、されていないかを、 賞与受給後に正確に判断する方法もありません。 しっかり減額しておいて、会社側は「減額していない」と言い張ることもできます。 私は、減額されることを前提に考えておいたほうがよいと思います。

viragocat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 減額されることを前提に考えたいと思います。

• zorro
回答No.1

賞与の支給には一般的には支給基準が定められておりその基準を満たしていれば減額はありえません。御社の規定がわからないのでなんともいえませんが可能性がないとは言い切れません。

viragocat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 可能性はあるということですね。参考になりました。