友人の集まり・来て欲しくない人への対応

このQ&Aのポイント
  • 友人の集まりで、参加して欲しくない人への対応方法を考えます。
  • 子供の名前に対するA子さんの意見や、旦那さんに対する発言から友人はショックを受けています。
  • A子さんに悪気はないものの、友人はA子さん抜きで集まりたいと考えています。どのように伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の集まり・来て欲しくない人への対応

毎年、年末に友人数名で集まっています。 この中に、参加して欲しくない人(A子さん)がいます。 理由は、友人の一人に子供が産まれ、子供の名前を教えた所、 A子さんに「その名前はどうかと思う」と言われたそうです。 (あまり無い響きの名前だったので、そう言ったのかもしれませんが、 詳しい理由までは分かりません) 友人はかなりショックを受け、A子さんには会いたくない…と言っています。 また、別の友人は、知人の結婚式の写真をA子さんに見せた所 「奥さんはかわいいのに、こんな旦那さんでいいの?」と言われたそうです。 (旦那さんの見た目でこう言ったようです) 友人は「会ったことも無い人の事を、そんな言い方は無い」と注意すると、 とても反省していたようなので、とりあえず絶縁…ということにはならなかったようですが。 A子さんは悪気があって言っているのでは無いだけに、対応に困っています。 また、うつ病の経歴もあることから、あまり傷つくことは言いたくないのですが、 A子さん抜きで集まりたいと思っています。 みなさんなら、A子さんにどのように伝えますか? それとも、集まる事自体を止めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

kita-manbou さん、こんにちは。 なかなか、割り切れない難しい問題ですね。 みんなお互いに時間が合わないから、集まるのはやめにした。(集合する自体をまずなくす) そして、お互いに時間が取り合える時間で個別に合う、二人でお話する事にする。 という感じが大人の対応かなとは思います。 ただ、不愉快とはいえ、お互いに言いたいことは言える仲だし、 その中で言葉は不躾だが、今まで仲間として付き合ったんだし、 そんなに変えなくてもとも思っていたりします。

kita-manbou
質問者

お礼

Aさんにもきちんと事情を話した方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mossaryu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

意に添わない返答をしていたら申し訳ないです。 >呼びたくない友人がいる それは,あなた自身もAさんに不信感を抱いているから呼びたくないのですか?それとも傷付いた2人の友人を想って呼びたくないのですか? または友人たちの意見があってのことなのか… Aさん一人除いてするのであればみなさん楽しくできるんですか?今までは仲良かったのに,一件があったことで一人なしにすればOKって…心から楽しめない気がします。嫌悪感を抱く人がいるんじゃないでしょうか? 全く持って皆さんがAさんとは絶縁だと言うなら会を開いてもいいと思いますが,Aさんと仲良い人が一人でもいるなら会を開くことはお勧めしません。 今後のあらゆる交友関係にヒビが入るような気がします。 まだ他の友人たちに相談していないのであれば,ちゃんとみんなに相談してみた方がいいかと思います。 いろいろな意見がありますが,あとはあなた次第です。

kita-manbou
質問者

お礼

実はAさんと一番仲が良いのは自分なのです。 Aさんの相談にのったり、一番会う機会が多いのも自分です。 そんなこともあり、ショックな事を言われてしまった友人も自分に相談したのだと思います。 一人で悩んでいても仕方ないかもしれませんね。 一度友人みんなに事情を話そうかと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

誰もがその人を嫌っているのなら みんなには今回の集まりにはその人には声かけないってことを了承してもらい その人には何も話さず 聞かれたら今回はないってことにすればいいんじゃないですか

kita-manbou
質問者

お礼

そうですね。 これが一番簡単な方法かもしれませんね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.6

>他の友人から「何で来なかったの?」とか つまり、グループの中で意思統一がなされていないと言うことですね。 でしたら、他の回答にある通り、一旦今までの集会は無しにして、A子さんとはそりの合わない人同士で集まれば宜しいでしょう。 すべての人に嫌われない解決法など無いと思いますよ。

kita-manbou
質問者

お礼

子供の事をAさんに言われた友人は Aさんには会いたくないけど、来るなら来るで構わない、と言ってくれました。 今回は友人にちょっと我慢してもらい、次回から会わないように都合つけようかと考えています。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

あなたはA子さんと会いたくないと思ってるけど、参加者の中には他の人を嫌だと思ってる人もいるかもしれないし、もしかしたらあなたと会いたくない人だっているかもよ。 本当は仲間外れにしたい人がいるような惰性でやってるお義理の年末行事は一旦終わりにして、これからは好きな人同士で会うようにしたらいいんじゃないですか?

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tromlさんはキッパリとした気持ちの良い方ですね。 見習いたいです…

noname#139377
noname#139377
回答No.4

そういうのを悪気と言うんです 意図的に気遣うことをしないのは悪気です きっぱり言ってしまいましょう もしくは誘わないか みんなに通知し、あいつはハブにするから連絡取らないで欲しいと伝えるもよし

kita-manbou
質問者

お礼

Aさんは気を使わない所があり、その点はたまに注意することがあります。 長い付き合いで、これからも友達でいたい気持ちがありますので… 自分自身、そう思うなら、はっきり言う事が大切かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>みなさんなら、A子さんにどのように伝えますか?  伝えるから 集まるのですよね? 伝えなければ 来ないと思いますが・・・ >それとも、集まる事自体を止めた方がいいでしょうか?  やりたいなら 伝えない 別にやりたくないなら やらない

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんには伝えないのがいいのかもしれませんね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

伝えるって何を? 「今年はあなた抜きで集まろうと思うの」って、わざわざA子さんに言うの? よく分かりません… A子さんには声をかけないということでいいんじゃないでしょうか。

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんには声をかけないのがいいのかもしれませんね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

伝える必要があるんですか。 黙っていればいいだけの話ではないのでしょうか。 「今年は集まらないの」って訊かれたときの言い訳は考えておく必要がありますが。

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 Aさんには伝えないのがいいのかもしれませんね。

kita-manbou
質問者

補足

伝えなければ、済む話ですが、 他の友人から「何で来なかったの?」とか A子さんから「今年は集まらないの?」 と連絡があった時に、黙って仲間外れにされた…と思われると余計傷つくのでは と思ったのです。

関連するQ&A

  • 裏切った友人が許せない!

    私の姉の話です。 姉は結婚10年以上で、二人の子供がいます。 そんな姉には、結婚後とても親しくしていた友人がいました。その友人を仮にA子としておきましょう。 現在、A子には子供もいて、旦那はと言うと単身赴任で遠いところにいます。そんなA子が旦那がいない寂しさを癒すために、姉の旦那(つまり義兄)と内緒で付き合っている、ということです。 姉自身は義兄の行動について、責めるつもりはないし、寛大な気持ちで帰るべきところにかえってくればそれでいい、というのです。家庭内に波風をたてるつもりは全くないということでそこは問題にしていないそうですが、 とても親しかったA子の裏切り行為がとにかく許せないというのです。 こういういわゆる不倫のケースは、割り込む側はとっても強気ですよね?だからA子は開き直っているんです。 姉も証拠をつかんだときにA子に「わかってるんだよ。」と一言いったのですが、彼女はおもいっきりしらばっくれて、「私たちもうこうして親しくできないわね」と引導をわたすよーな言われ方をされて(もちろんその前に姉は彼女を見放しているのですが)未だに、義兄とこそこそつきあってるそうなんですが・・。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、そんなA子を遠ざけるにはどうしたらいいかということです。 姉がいうには「精神的にこっちがやられてる分、A子も精神的に参ってほしい!」というのですが、義兄が警察官なので変な手段も使えません。 そして、A子の旦那は遠方への出張のため直接話すこともできないのです。 A子の行動に対してとにかく腹を立てているので、こんなご経験、またはなにか得策がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 友人の離婚(長文です)

    タイトル通り友人(女性)の離婚についての質問なのですが、 彼女の結婚から離婚までの経緯を簡単に記します。 (1)彼女(以後A子とします)には好きな人(SF)がいたが、その彼は結婚していた (2)寂しくて飲み歩き、飲み屋の客からストーカー被害にあった (3)そんな時、職場の同僚(年下)の男性が助けてくれた (4)付き合っているんだかいないんだか判らない状況で妊娠したので、 それを期に結婚した (5)最近になって突然、旦那から離婚話を切り出され、 旦那に強引に押し切られ離婚届けを提出した 離婚理由は旦那いわく、「A子が部屋の片付けが出来ない」からだという。 旦那は子供をすごく可愛がっていたが、親権はA子に譲ると言っている。 友達として冷静に話しを聞いていると、離婚の理由が曖昧な気がするし、 旦那はA子をすごく大切にしていた。(結婚当初は) 同じように子供も。 そうすると離婚理由に納得が行かず、どうしても旦那に 「別の女」がいるのでは、と勘ぐってしまいます。 もし、離婚後に旦那が浮気している事が判った場合、 離婚時に書類上は円満離婚だったとしても、慰謝料・養育費等を 請求する事が法律上出来るでしょうか? 判りにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 友人A子の子供2人はADHDです。彼女の子供(10歳・8歳)には友人が

    友人A子の子供2人はADHDです。彼女の子供(10歳・8歳)には友人が居ません。2人とも人を叩く奇声を上げる学校でも授業を座って聞けない授業中も席を立ってウロウロしています。空気が読めない等クラスの御友達からも異色な目で見られる事が最近多く、A子曰く家で宿題をする時は地獄のようだそうです。そこで私と、もう一人の友人K子はA子が少しでもラクになるように”宿題を私達の子供の家で一緒にやろう”と言い出しました。しかし私達の子供が宿題をやり始めてもマッタクA子の子供は遣り始めません。それを見たA子が次第に怒り出し自分の子供を叩く罵声を浴びさせる状態で、我が子たちがソレを見て怖がり状況は酷いものでした。そのうち我が子供達もA子の子供に叩かれたり宿題の邪魔をされていたので、さすがに子供なので我慢が出来なくなりA子の子供にウンザリしてきて嫌な顔をしたり意地悪な事を言うようになるとA子が『御友達は意地悪だね!あんな子友達にならなくていいわ!!』と酷い事を言い出しました。A子のためと思ってした事が裏目に出てしまいショックで、その日何も言わずに帰りました。しばらくA子とは距離を置いていたのですが、最近A子が子供の事でマタ悩んでいたので”楽しい思いをさせてあげたい”と思い秋祭りにA子達と出かけたのですが、A子の子供が突然居なくなって探したり注意されたり、、突然我が子を叩いたりするので大変でした。その内A子がイライラしだし『こんな所来なきゃよかった~あぁ~つまらない』と言い出し私も子供も頑張って来た甲斐無くガッカリしました。食べてる間も我が子をA子の子は意味無く笑いながら頭を叩き何度注意しても止めません。我が子達は疲れとガッカリした気持ちになり食べながら うな垂れて只A子の子供に頭を叩かれていました。それを見ると流石に私も自分の子に申し訳ない気持ちになりました。ADHDの子供を持つ親御さんに質問です。私が遣っている事は無駄なのでしょうか?なんとかA子の力になりたいと思う気持ちはA子に届いているのでしょうか?今後A子達と如何接していいか悩んでいます。

  • 友人が義姉から、「なんで私は彼ができないんだろう」と、問いかけられるそうなのですが。

    私の友人、A子のことで、相談させて下さい。 A子は20代後半、妊娠中の専業主婦です。同居はしておらず、ご主人と二人の生活です。 A子によると、ご主人の実家を訪れた際、今までに2回ご主人のお姉さんから、「なんで私は彼ができないんだろう?」と、問いかけられたことがあるそうです。 A子の義姉にあたるこの方は、30代半ばの独身、フリーターで、実家でご両親と3人で暮らしています。婚活を頑張ってみえるそうですが、なかなか上手くいかないようです。 このことで先日A子が、「お義姉さんに彼ができない原因は分かる。もう、はっきり言っちゃおうかなぁ」と、言い出しました。 私はA子に対し、「せめて、“今度聞かれたら答える”ってことにしたほうがいい」と言ったのですが、A子の言い分では、「もし一生お義姉さんが独身でいたら、将来は私たちが扶養しなくちゃいけないかもしれない。最悪、お腹の赤ちゃんに介護の負担が回ってくる。」と言うのです。 A子の気持ちはわかりますが。。お義姉さんからはかなり軽い感じで聞かれたそうなので、もしかすると、「見る目のない人が多いですね」と、なぐさめて欲しかっただけかもしれません。 もしもA子と同じ立場だったら、みなさんは、どうなさいますか?ちなみに、「旦那から言ってもらうという選択肢は無い」のだそうです。 やはり子どものために、「喧嘩も覚悟して伝える」という方は多いのでしょうか。ご意見をください。 *** 参考までに *** A子が指摘する原因とは、以下の2つです。 1.おしゃべりが大好きすぎて、人の話を聞けない。 お義姉さんは、「語るタイプ」だそうです。A子が話し始めても、どんどん話をさえぎってしまい、「それってこうゆうこと?私の意見は...」といったような具合で、A子が言いたかった事とは違う解釈をしたまま、結局お義姉さんが話し続けてしまうそうです。 2.心身ともに健康なのに、ちゃんと働いていないから。 お義姉さんは現在、月に10回ほど日給のアルバイトをしているのみです。20代の頃はOLでしたが、「結婚したらすぐに子どもを作りたい」とのことで、もう定職には就きたくないそうです。ですが、「もっと働けるのに、年金生活のご両親に扶養されているから、非常識に見られる」というのがA子の意見です。 長々と申し訳ありません。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 何故そんな事伝えるの?友人に腹立ってます!

    こんばんは。 私も友人も結婚し、子供もいます。 友人の旦那さんとは何度も会ったことがあります。ちょっと口は悪いけど良い人だと思っています。 その友人がよく、「旦那がflagsの事をこう言っていたよ」と旦那さんが喋った私の批評を伝えてきます。 それが誉めてくれていたりする内容なら気分よく聞くことも出来るのですが、全てけなしている内容なのです(涙) 例えば服装がいつもワンパターンだとか・・・(確かにその通りなんだけど・・・涙) 私のいないところで何を言おうとそれは構いません。私だって家では言っているのでお互い様です。ですから友人の旦那さんには腹は立てていません。でもそれをわざわざ「こう言ってた」「ああ言ってた」と伝えてくる友人に腹が立ちます。伝える必要あるの!?って感じです。 ムカムカしながらも今までは耐えていましたが、子供が生まれて名前が決まり報告した時、「私はいい名前だと思うけど、うちの旦那が変だって言ってたよ」と思いっきり言われました!子供の写真を見せた時も「私はかわいいと思うけど、うちの旦那が○○に似てるって言ってたよ」(○○は有名人の名前ですが、言われて嬉しくなるような人ではないです)とまた言われました。 私の事ならまだ我慢出来ますが、家族のことまで言われるのは本当に傷つきます。 彼女は一体何を考えてこんなことを私に伝えてくるのでしょうか? また、そういう会話はせめて家の中だけにしてもらいたいのですが、そういう方向にもっていく良い案ってないもんでしょうか? ちなみに私は友人の子供をけなした事など1度もないです。(もちろんうちの主人もそんな事言いませんし) どうか皆様、お助け下さい。

  • これは3~4歳の子供の台詞?

    私の友人であるA子が、同級生B子(私は面識がありません)の家に遊びに行った時の事だそうです。 (A子は独身で、子供はいません。B子は結婚しており、一人子供がいます。A子は綺麗で優しいタイプだそうです) その日はB子の旦那さんはおらず、A子と他に3人位の友人とおしゃべりしていたそうです。そしてA子はB子の子供と話をしていたそうですが、何か子供の気に入らない事を言ったのかしたのか分かりませんが、その子供はA子の耳元で小さくこうささやいたそうです。「お前の家に火つけてやる」と。 友人はびっくりした、と言っていました。まだ3~4歳の子供がこんな台詞言うの!?と。 私も独身で子供がいないので分かりませんが、こういう事って子供は普通に言うのでしょうか?

  • 友人の招待

    先日、友人(A子)に結婚報告をしました。 そのA子は結婚式に招待するつもりはなく、報告だけで終わらせようと思っていた友人でした。 一緒に食事に行き「結婚しようと思っている。」と伝えました。 そしたら、A子は、「何を着ていこうかな?」とか「そこの式場一度見てみたいと思っていた。」等、誰も招待すると言ってないのにA子は招待するつもりでいるようだったので、もう少し位増えてもいっか・・・と思って、A子にも「出席してね。」って言って帰ってきました。 A子は4月に転勤になり、住所が変わっています。 それなので、この間、「新しい住所をメールで教えて。」とメールしておきました。メールだと電話で聞くより漢字の間違いが少ないかなと思ったからなんですが、未だに返信がありません。 招待状の返信の期日って決まっていますよね。 それなので早く出したいのですが、住所が分からなくて困っています。 このA子昔から時間にルーズと言うか、電話をかけて留守電でメッセージをいれておいても、1週間、2週間経過してから折り返しの電話が来て何のようだったの?とか言う人です。メールも同様な事が多いんです。それなので他の友人はこの事でA子を嫌っている人もいます。 私はA子の良い所も沢山知っているので時間にルーズな所だけでは嫌いにはなりませんが・・・。 でも、しっかり仕事には遅刻することなく言っているようです。 この友人の招待状をどうしたらいいか・・・? そもそも招待する必要があるのか? 「連絡がつかなかったから招待状遅れなかったから呼べなかったよ・・・。」とかって失礼ですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 友人夫婦の離婚について、

    実は、友人(女性)が浮気をしています。 もう何年も続いてるらしく、相手の男性はその事が理由かどうか分かりませんが、今年の1月に奥さんと別れました。 以前より、友人は旦那と別れたいと言っていました。 その理由は、旦那さんの借金や暴力だと私は思っていました。暴力といっても今は全くなく借金は、旦那さんが毎月返してるらしいです。 2、3日前、旦那さんに友人と浮気相手とホテルに入る所、出てきた所を写真に撮られたと相談されました。 これで、すっぱり離婚できると思ってた友人ですが、旦那が話しに応じない始末。 中2の女の子と小5の男の子、二人子供がいます。 今の状態では、裁判をしても完全に友人は不利です。 友人としては、子供達と別れるのは辛い このような場合、養育権を取得する事は可能ですか? また、似たような経験をされた方、どのように離婚されましたか?

  • 友人に酷いことを言いたいです。私は悪魔でしょうか?

    初めまして。27歳の会社員です。 私は2年前に会社帰りに知らない男にレイプされ、妊娠、そして中絶をしました。 とても辛かったです。 当時は訴える気力も無く、泣き寝入りをしてしまいました。 今はだいぶ落ち着き、普通の生活をしています。 前置きが長くなりました。 2週間前に、高校時代からの親友・A子(既婚者です。事件のことは知っています)と食事をしました。 A子は不妊症で治療のため病院に通っているそうです。しかし、なかなか子供が授からず、義理の両親に嫌味を言われているみたいで・・・その愚痴を延々と聞かされました。 そこで、彼女にこう言われました。 「kanakoはいいよね~、妊娠できる身体なんだから」 彼女に悪気は無かったのかもしれません。 でも私は見逃すことができませんでした。怒りのあまり、彼女を置いて店を出ました。涙が止まりませんでした。 すぐに彼女から「どうしちゃったの??」というメールと電話がきましたが、無視しました。 後日、A子から事情を聞いた共通の親友・B子(事件のことは知っています)に「A子と何かあったの?」と連絡がありましたので、例の失言の件を話してしばらくA子とは距離を置きたい旨伝えました。 B子はわかってくれ、A子を叱ってくれたそうですが、A子はいまいちわかっていないらしく「妊娠できる身体なのは事実じゃん?」や「私だって不妊で辛いのに」と言っていたそうです。 そして、とりあえず謝罪したいから会ってくれないか?ということでした。 B子からは怒る気持ちもわかるけど、仲直りしたほうがいいよと言われました。 正直、A子から謝罪なんか受けたくありません。 不妊症だから何を言っても許されるのでしょうか? 自分が「不妊症の人はレイプされても妊娠しないからいいよね」的な事を言われたらA子はどう思うのでしょうか・・・?!傷つきますよね。 是非言ってやりたいです。というか言うつもりです。 言って何かが変わる、ということは無いと思います。 でも言わなきゃ私の気が済まない。 わかりづらい文章ですみません。 みなさんならどうしますか?

  • 友人に嫉妬

    26歳女です。 2つ年下の友人(A子とします)に嫉妬してます。 私は今年初めに入籍し、9月に挙式を予定しています。 A子も婚約し、今年中に式を挙げる予定です。 A子の旦那になる人の収入が良く、これからの人生設計を勝手に想像して嫉妬してしまいます。 彼女たちの新居は綺麗なアパート 指輪はオーダーメイド 式披露宴も豪華に挙げるそうです。 A子彼氏さんは仕事が忙しく、あまり使う暇が無かったようで貯金もかなりあるそうです。 (by A子談) 実は、その人は私の旦那が紹介した職場の先輩なんです。 元々、私・旦那・A子は飲み会で知り合った飲み友で、A子と私は意気投合し2人で遊びに行くほど仲が良かったのですが、私に彼氏ができてから彼女の態度が豹変しました。 こちらの都合はお構いなしにワガママし放題で、ほぼアッシー代わりのような扱いをしてきたり、心無い言葉の数々 粘着され、ライン攻撃も半端なく、旅行中にも嫌な感じのラインをガンガン送ってきたり、心配するような自虐発言をしたり(慌てて家に行くとケロッとしてました) 年下なのと、遊ぶ頻度が減ったのが寂しいんだと思って彼女のワガママを聞いていたのですが、誰か紹介しろとしつこく迫って来て(そのくせ条件をつけるので彼女が納得する人を探すのが大変だった)最終的に旦那の職場の先輩を紹介し、数か月後A子と先輩は付き合う事になりました そこに至るまでも大変で、紹介したんだから上手く行くように手助けするのが当然でしょって感じで、メールの返信まで考えさせられる始末 さすがにどうなの?と思い、距離を置きました。 これは最近共通の知人から聞いたのですが、どうもA子は私より優位に立ちたく、勝手に張り合ってたらしいです。 私より良い人を見つけたので今は満足している的な発言をしていたそうです。。。 自分は人にいじわるしておいて、勝手に張り合って、勝ったと思ったら自慢…これってあんまりじゃないですか? そんな最低な人間に嫉妬してしまう自分も嫌です。。。 ちなみにですが、私の旦那の給料は部署が違うためそんなに多くありません。 でも定時で帰れるし土日祝休みです。 共働きなのでそこそこ贅沢できますが、マイホームの為貯金しようと2人で社宅に住んで、節約生活しています。指輪も式も、お互い物欲がないため身の丈に合った範囲にしました。 そもそも旦那の人柄に惚れたので、収入はそんなに関係ないし今幸です。 でも、ついつい彼女の事が頭をよぎり、無駄な対抗意識を持ってしまいます。 (自分の方が身長高いとか胸がデカいとか色が白いとかアホな事ばかり;) 相手にしなきゃ良いのに、どうしても負けたくない、どうやったら彼女をギャフンと言わせられるんだろうとか考えてしまいます。 この感情、どうしたら良いのでしょうか? 式にはお互い呼び合う事にしていて(旦那の職場の関係で)最低あと2回は顔を合わせなければいけません。