友人の集まり・来て欲しくない人への対応

このQ&Aのポイント
  • 友人の集まりで、参加して欲しくない人への対応方法を考えます。
  • 子供の名前に対するA子さんの意見や、旦那さんに対する発言から友人はショックを受けています。
  • A子さんに悪気はないものの、友人はA子さん抜きで集まりたいと考えています。どのように伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の集まり・来て欲しくない人への対応

毎年、年末に友人数名で集まっています。 この中に、参加して欲しくない人(A子さん)がいます。 理由は、友人の一人に子供が産まれ、子供の名前を教えた所、 A子さんに「その名前はどうかと思う」と言われたそうです。 (あまり無い響きの名前だったので、そう言ったのかもしれませんが、 詳しい理由までは分かりません) 友人はかなりショックを受け、A子さんには会いたくない…と言っています。 また、別の友人は、知人の結婚式の写真をA子さんに見せた所 「奥さんはかわいいのに、こんな旦那さんでいいの?」と言われたそうです。 (旦那さんの見た目でこう言ったようです) 友人は「会ったことも無い人の事を、そんな言い方は無い」と注意すると、 とても反省していたようなので、とりあえず絶縁…ということにはならなかったようですが。 A子さんは悪気があって言っているのでは無いだけに、対応に困っています。 また、うつ病の経歴もあることから、あまり傷つくことは言いたくないのですが、 A子さん抜きで集まりたいと思っています。 みなさんなら、A子さんにどのように伝えますか? それとも、集まる事自体を止めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

kita-manbou さん、こんにちは。 なかなか、割り切れない難しい問題ですね。 みんなお互いに時間が合わないから、集まるのはやめにした。(集合する自体をまずなくす) そして、お互いに時間が取り合える時間で個別に合う、二人でお話する事にする。 という感じが大人の対応かなとは思います。 ただ、不愉快とはいえ、お互いに言いたいことは言える仲だし、 その中で言葉は不躾だが、今まで仲間として付き合ったんだし、 そんなに変えなくてもとも思っていたりします。

kita-manbou
質問者

お礼

Aさんにもきちんと事情を話した方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mossaryu
回答No.8

意に添わない返答をしていたら申し訳ないです。 >呼びたくない友人がいる それは,あなた自身もAさんに不信感を抱いているから呼びたくないのですか?それとも傷付いた2人の友人を想って呼びたくないのですか? または友人たちの意見があってのことなのか… Aさん一人除いてするのであればみなさん楽しくできるんですか?今までは仲良かったのに,一件があったことで一人なしにすればOKって…心から楽しめない気がします。嫌悪感を抱く人がいるんじゃないでしょうか? 全く持って皆さんがAさんとは絶縁だと言うなら会を開いてもいいと思いますが,Aさんと仲良い人が一人でもいるなら会を開くことはお勧めしません。 今後のあらゆる交友関係にヒビが入るような気がします。 まだ他の友人たちに相談していないのであれば,ちゃんとみんなに相談してみた方がいいかと思います。 いろいろな意見がありますが,あとはあなた次第です。

kita-manbou
質問者

お礼

実はAさんと一番仲が良いのは自分なのです。 Aさんの相談にのったり、一番会う機会が多いのも自分です。 そんなこともあり、ショックな事を言われてしまった友人も自分に相談したのだと思います。 一人で悩んでいても仕方ないかもしれませんね。 一度友人みんなに事情を話そうかと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

誰もがその人を嫌っているのなら みんなには今回の集まりにはその人には声かけないってことを了承してもらい その人には何も話さず 聞かれたら今回はないってことにすればいいんじゃないですか

kita-manbou
質問者

お礼

そうですね。 これが一番簡単な方法かもしれませんね。

• ponman
回答No.6

>他の友人から「何で来なかったの?」とか つまり、グループの中で意思統一がなされていないと言うことですね。 でしたら、他の回答にある通り、一旦今までの集会は無しにして、A子さんとはそりの合わない人同士で集まれば宜しいでしょう。 すべての人に嫌われない解決法など無いと思いますよ。

kita-manbou
質問者

お礼

子供の事をAさんに言われた友人は Aさんには会いたくないけど、来るなら来るで構わない、と言ってくれました。 今回は友人にちょっと我慢してもらい、次回から会わないように都合つけようかと考えています。

• troml
回答No.5

あなたはA子さんと会いたくないと思ってるけど、参加者の中には他の人を嫌だと思ってる人もいるかもしれないし、もしかしたらあなたと会いたくない人だっているかもよ。 本当は仲間外れにしたい人がいるような惰性でやってるお義理の年末行事は一旦終わりにして、これからは好きな人同士で会うようにしたらいいんじゃないですか?

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tromlさんはキッパリとした気持ちの良い方ですね。 見習いたいです…

noname#139377
noname#139377
回答No.4

そういうのを悪気と言うんです 意図的に気遣うことをしないのは悪気です きっぱり言ってしまいましょう もしくは誘わないか みんなに通知し、あいつはハブにするから連絡取らないで欲しいと伝えるもよし

kita-manbou
質問者

お礼

Aさんは気を使わない所があり、その点はたまに注意することがあります。 長い付き合いで、これからも友達でいたい気持ちがありますので… 自分自身、そう思うなら、はっきり言う事が大切かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>みなさんなら、A子さんにどのように伝えますか?  伝えるから 集まるのですよね? 伝えなければ 来ないと思いますが・・・ >それとも、集まる事自体を止めた方がいいでしょうか?  やりたいなら 伝えない 別にやりたくないなら やらない

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんには伝えないのがいいのかもしれませんね。

• sunsowl
回答No.2

伝えるって何を? 「今年はあなた抜きで集まろうと思うの」って、わざわざA子さんに言うの? よく分かりません… A子さんには声をかけないということでいいんじゃないでしょうか。

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんには声をかけないのがいいのかもしれませんね。

• ponman
回答No.1

伝える必要があるんですか。 黙っていればいいだけの話ではないのでしょうか。 「今年は集まらないの」って訊かれたときの言い訳は考えておく必要がありますが。

kita-manbou
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 Aさんには伝えないのがいいのかもしれませんね。

kita-manbou
質問者

補足

伝えなければ、済む話ですが、 他の友人から「何で来なかったの?」とか A子さんから「今年は集まらないの?」 と連絡があった時に、黙って仲間外れにされた…と思われると余計傷つくのでは と思ったのです。