• ベストアンサー

ハムスターが・・・

先ほど、妹のハムスターが死んでいました。(キンクマ) 昨日までは元気だったのにといってます。 右前足の親指辺りに少し傷がありました。それが原因でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

ちょっと まった!・・・です。 この時期なら、たぶん死んでいない可能性のほうが大 もしかして冬眠モードに入っていませんか? 呼吸もせず丸くなって冷たく硬くなっていたら冬眠状態です。 (ほとんど死んだようにしか見えません) 判断はお腹を見てください。 青黒く変色していたら死亡です。 白かったら冬眠です。 冬眠の場合は、暖めると復活します。

su-pi-
質問者

お礼

残念ながら青黒くなっていて、硬くなっていました・・・ ありがとうがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153113
noname#153113
回答No.1

残念ですね…。 悲しいですがこればっかりはどうする事も出来ませんし…。 まずはハムスターのご冥福をお祈りします。 >右前足の親指辺りに少し傷がありました。それが原因でしょうか?? その傷が原因かは分かりません。 ただハムスターは昨日までは…とか、今朝は…とか元気だと思っても突然亡くなってしまう ケースがあります。そのほとんどが原因は分かりません。 私も過去にハムスターに餌をあげたあと、自分のご飯も済ませて部屋に戻ってきたら 亡くなっている事がありました。 何か死にいたる原因があったのかもしれませんが、それは病院で死因を調べてもらうしか無いでしょう。 けれどそこまでするくらいなら静かに眠らせてあげたいかな(^^;。 さてそれ以外で思い当たる事なのですが、部屋の温度は何度になっていましたか? 今日は特に寒いので室温がぐっと低くなっていませんでしたか? 暖房はつけていても窓際など気温が比較的低い場所に小屋をおいていませんでしたか? ハムスターは寒いと冬眠するしてしまう場合があります。けれど野生のハムスターで無い以上 冬眠の体勢をとったら自力では起きられないので、そのまま眠って亡くなってしまいます。 あくまでも一つの可能性ですが、原因の一つとしてあげておきますね。

su-pi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えさせられました。