• ベストアンサー

ハムスターが・・・

先ほど、妹のハムスターが死んでいました。(キンクマ) 昨日までは元気だったのにといってます。 右前足の親指辺りに少し傷がありました。それが原因でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ちょっと まった!・・・です。 この時期なら、たぶん死んでいない可能性のほうが大 もしかして冬眠モードに入っていませんか? 呼吸もせず丸くなって冷たく硬くなっていたら冬眠状態です。 (ほとんど死んだようにしか見えません) 判断はお腹を見てください。 青黒く変色していたら死亡です。 白かったら冬眠です。 冬眠の場合は、暖めると復活します。

su-pi-
質問者

お礼

残念ながら青黒くなっていて、硬くなっていました・・・ ありがとうがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153113
noname#153113
回答No.1

残念ですね…。 悲しいですがこればっかりはどうする事も出来ませんし…。 まずはハムスターのご冥福をお祈りします。 >右前足の親指辺りに少し傷がありました。それが原因でしょうか?? その傷が原因かは分かりません。 ただハムスターは昨日までは…とか、今朝は…とか元気だと思っても突然亡くなってしまう ケースがあります。そのほとんどが原因は分かりません。 私も過去にハムスターに餌をあげたあと、自分のご飯も済ませて部屋に戻ってきたら 亡くなっている事がありました。 何か死にいたる原因があったのかもしれませんが、それは病院で死因を調べてもらうしか無いでしょう。 けれどそこまでするくらいなら静かに眠らせてあげたいかな(^^;。 さてそれ以外で思い当たる事なのですが、部屋の温度は何度になっていましたか? 今日は特に寒いので室温がぐっと低くなっていませんでしたか? 暖房はつけていても窓際など気温が比較的低い場所に小屋をおいていませんでしたか? ハムスターは寒いと冬眠するしてしまう場合があります。けれど野生のハムスターで無い以上 冬眠の体勢をとったら自力では起きられないので、そのまま眠って亡くなってしまいます。 あくまでも一つの可能性ですが、原因の一つとしてあげておきますね。

su-pi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えさせられました。

関連するQ&A

  • ハムスター なでると大人しくなる

    もうすぐ2歳になるハムスターの女の子を一匹で飼っています。 最近気が付いたのですが、手のひらにハムスターを載せておなかのあたりを親指と人差し指でつまむように優しくなでると、それまでチョコマカと元気に動いていたのに、ピタリと動かなくなります。なで続けると5分でも10分でもそのままです。 気持ちよくて動かないのならそれでいいのですが、ひょっとしたら怖くて動かないのかな、とも思います。 旦那が猫が交尾をするとき、オスがメスの首を噛んで大人しくさせるから、それと同じかも、なんても言います。 どうして動かなくなるか分かる方いらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • ハムスター 嘔吐?

    閲覧ありがとうございます。 今日、キンクマを迎え入れました。 餌も購入しました。 家に帰ってから、ケージに餌を入れておきました。 先ほどハムスターの様子を見ていたら、 砂場に餌を嘔吐?していました。 餌はふにゃふにゃになっていて ちょっと酸っぱい匂いがしました。 ハムスターに変わった様子はないのですが 大丈夫でしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいですか? また餌を他のものに変えたほうがいいでしょうか? 変えるなら、どの餌がいいでしょうか? 餌はこちらを使用していました。 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターのこと(心配です)

    ジャンガリアンハムスターのこと(心配です) 種別ノーマル 年齢2歳2ヶ月 性別オス 普段からとても活発で元気なんですが、昨日夜突然「キュー」と鳴いたと思ったら、前足を上げ立った姿勢から後ろにバタンと倒れました。 何が起こったのか、心配してみていたら数秒後、また元気になり今日は普段どおりです。 なんだったんでしょうか?

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • ハムスター フンが出なくて困ってます

    私は半年ほど前からキンクマを飼っています。 昨日から急にフンが出なくなってしまったんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、どのようにすればフンが出るようにできますか?? また、ハムスターは下痢は一大事みたいなのですが、便秘ならすぐに病院につれていかなくても大丈夫なものでしょうか?? 今のところ、野菜は週に一回ほど与えています。 なにか気をつけるといいことなどがあれば、ぜひ教えてください!!

  • ゴールデンハムスターの噛み癖について

    ゴールデンハムスターを飼ってもう半年以上経ちますが未だに噛まれてしまいます。 声を掛ければ近寄って来てくれます。手からごはんやおやつも食べてくれます。 手を差し出せば前足を掛けたり興味は持ってくれているようですが、乗って来てはくれません。 そして毎回ではありませんが、たまに指先をガブッ(結構痛いやつ)とされてしまいます。 インターネットや本を参考に、動物性のタンパク質(にぼしやチーズなど)をあげてみたり、お家を広くしてみたり、動物病院にも連れて行った(健康でした)りしたのですが改善される様子はなく、原因が分かりません。 先日「ゴールデンは基本的に人を噛まない。ゴールデンに噛まれる飼い主は相当嫌われている。」という文を見掛けて大変落ち込んでおります。 因みにハムスターを飼うのは今回が初めてではありません。 過去にジャンガリアン、ゴールデン、キンクマを飼ったことがありますがみんな自分から手に乗ってきてくれるようなこたちばかりでした。 今回のような事例は初めてでして、正直戸惑っております。 何か他に考えられる原因やアドバイスなど、一つでも多くのご意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターの死

    はじめまして。 今日ハムスターが死んでしまいました。 昨日まで元気でエサも食べていました。 一匹で飼っていて、ペットショップでは18年10月生まれオスといわれました。 原因がわからず見てみると、お腹辺りから少し血が出ていて一部分毛がなくなっていました。それで中も見えていました。 ハムちゃん辛かっただろうと思い気づかなくて申し訳なくて、本当にショックで理由が知りたいです。 どなたか分かるかた教えてください。

  • ハムスターの病院

    1年半くらい前から、パールホワイトハムスターを飼っています。 最近、後足で立とうとすると、すぐにバランスをくずして、後ろに倒れてしまいます。 おかしいな~って見てみたら、右前足の付け根の所にシコリみたいのができたみたいなんです。 よ~く見ると普段も右の前足をかばっているような歩き方をします。 これは病気なんでしょうか? あと、千葉県の松戸市近郊で評判の良い動物病院を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう