• ベストアンサー

迷ってます・・・

5月に5年付き合った彼と別れました。この5年間は彼のことしか見てこなかったけど、最近はいろんな人を見ようと、飲み会などに顔を出すようになりました。また、同じ会社の人とも、プライベートで遊びに行くようになりました。この前は2人でドライブにでかけました。そこで、その会社の人に告白されてしまって、それで今迷っているんです。その人はとてもいい人だし、つきあおうかなという気持ちと、もっといろんな人を見たいという気持ちが、入り交ざって混乱してるんです。もう20代後半で、結婚のことも考えるとさらに迷ってしまって・・・。こんなことは自分の気持ちで決めることなのですが、何かアドバイスや意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

orange1103さん、こんにちは。 長い付き合いの彼と別れてしまって、新しい恋愛を見つける「旅」に出始めたんですね。その矢先に告白されたのですか。すぐ告白されるなんてorange1103さんは魅力的な部分をいっぱい持っているんでしょうね(笑)。 >その人はとてもいい人だし、つきあおうかなという気持ちと、もっといろんな人を見たいという気持ちが、入り交ざって混乱してるんです。もう20代後半で、結婚のことも考えるとさらに迷ってしまって・・・。 小生は、お付き合いしてみたら良いかなと思います。ただし、「とりあえず」という気持ちだけは持たない事が前提です(付き合うからには真面目にネ)。 結婚を考える、という事は良く分かります。ですが、結婚は焦らなくても時期がくれば自然とそういう流れになっていきますので、まずは告白してくれた彼を良く知る事を考えたら良いかと思います。それで、その彼と合わないと思ったら、その時は別れて違う男性を探せば良いのではないでしょうか。 告白されるという事は、彼は少なからずorange1103さんの事を見ていた訳ですよね。1つの案ですが、返事をする際に「私のどこを気に入ってくれたの?」って聞いてみてはどうでしょうか。そこで、orange1103さんが満足できるような回答が無ければ、「NO」と返事し、納得できれば「YES」と返事する、というのもアリだと思いますよ。 いずれにしても、迷っている事に時間を費やすよりは、付き合って相手を良く知る為に時間を使うほうが効率的でしょう。新しい、楽しい恋愛をして下さい。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりました。。。

その他の回答 (8)

回答No.8

orange1103さん、こんにちは。 5年も付き合った彼氏と別れたこと、 年齢的なことで、結婚も意識してしまうこと、 などなどから、次の恋愛に戸惑ってしまう気持ちも分かります。 >それで今迷っているんです。その人はとてもいい人だし、つきあおうかなという気持ちと、もっといろんな人を見たいという気持ちが、入り交ざって混乱してるんです。 ここで、いい人だけれど、迷う・・・ということを考えてみると 正直なところ、彼にはいまひとつ、「この人好きだなあ!」 ・・と思える段階にまでいたっていない、ということですよね? 告白はされたし、いい人はいい人なんだけれども 自分の中では、彼氏・恋人としては位置づけできない・・というか。 まだ意識していない、というか。 >もう20代後半で、結婚のことも考えるとさらに迷ってしまって・・・。 このことの前に、彼に対して、どう思っているのか、ということだと思います。 まだ、自分の気持ちがそこまで達していないのであれば、 正直に「もう少し考えさせて」と言ってもいいと思うし 「今すぐ彼氏ということで、気持ちが切り替わらないかも知れないけど それでもいい?」って聞いてみてもいいかも。 自分自身の気持ちがつかみきれていない状態だと思うので、 そのことも、正直に話してもいいと思う。 「今はまだ、フリーになって間がないし、  将来のこととかも考えてしまって、ちょっと余裕がないの。  だから、即答はできないけど、前向きに考えてみたいと思う」 みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 「この人で、まあいいや」という感じなら、やめといたほうがいいと思う。 「この人と、たくさんの可能性を追求してみよう」という 前向きな気持ちになれたら、OKしたらいいと思いますよ。 頑張ってください!!

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅くなりました。。。 fushiguchanさんの書かれているセリフが私の気持ちにぴったりだったので、参考にさせていただきました。

回答No.7

そうですね・・・。もちょっと迷ってみましょう。 告白された彼についても、もう少しお友達としてお付き合いして、彼の事よく見てみるべきだと思います。 その彼は答えを急いでるんでしょうか? それならはっきり今の状況を打ち明けてみてもいいんじゃないでしょうか? 「まだ彼氏として見れない。」ってことをね。 私も20代後半ですが付き合う際、結婚のこと云々・・って言ってたら 迷わない人でも迷っちゃうような気がする・・。 「ほんとにこの人でいいの??」って。 それにいろんな人を見たいんだったら「結婚」の2文字は少し控えめに考えないと矛盾してるような気がする。 あぁあ、誤解されたくないんですけどっ、 いろんな人との出会いって何も恋愛だけじゃないと思うし あまりにいつも「結婚」とかいう言葉を背負ってると それが重荷になるような気がするんですよね・・・。 確かに「結婚」も考えなきゃいけない歳だけど なんかその言葉に振り回されるのって面白くないじゃないですか。 せっかく・・というか、悲しい結果なのかわかりませんが 現在の状況になって、いろんな人との出会いを求めているなら この機会に、今までの気持ちを取っ払って 新しい事始めてみるのもいいんじゃないかなって 私なら思ってしまうんですよね~。 (人それぞれですけど。。) なんか上手く言えないけど、いろんな人を見ると同時に自分の事もよく見つめてみて、自分がどうしたいのか・どうありたいのかってこと考えてください。 いっぱい迷ってください。 そして今以上に魅力的なあなたになってください。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼おそくなりました。。。 回答を読んで思ったのですが、yellowfishさんは、自分らしく生きている人だなと感じました。いろんな人を見ていくのは結婚としての対象だけじゃないですね。 自分のこともよく見つめなおしてみたいと思います。

noname#57092
noname#57092
回答No.6

orange1103さん、おはようございます! 私は29歳独身会社員です。(良かったらプロフィール見てみて下さい) あなたの気持ち、すごくよく分かりますよ!! 私だったら、その迷っている正直な気持ちを、彼にそのまま伝えます。 彼はとてもいい人なんですよね? だったらあなたのその揺れ動く気持ちもきっと分かってくれると思います。 それを踏まえた上で、最終的には自分にふさわしい結婚相手を見つける事が目的、ってことをはっきりさせた上で、あなたのことはもっと知りたいと思っています、って伝えればいいのではないでしょうか? 結局、「友達以上恋人未満みたいな感じでもいいですか?」って言っているようなものなので、 確かに彼にしてみればずるい言い方かもしれませんが…。 (実際、女の私が男性に「友達以上…」って言われたらかなりカナシイですし) ある年上の独身の友人(女)が言っていたのですが、 この年齢になると結婚ってすごく切実な問題。相手に申し訳ないとか考えすぎると、自分にとって何が大切で何が幸せなのか見失ってしまう。 ある程度自分のワガママ勝手を許していかないと…、ってね。 私は人の話に納得しちゃいやすい人間なので、実はこの発言も爆弾なのかも知れません。 でも私はコレはコレで、そうだよなぁ~って思ってしまいました。 最終的に決めるのはあなた自身なのですが、ご参考になれば幸いです。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅れました。。。 相談した彼とはつきあいはじめました。どうなるかわかりませんが・・・。 心強い回答ありがとうございました!!

• 1511
回答No.5

どちらの判断がより正しいかは、(当然)わかりませんが。 つきあってもいいと思える人とであえたのは、質問者さんの「もっといろんな人を見たいという気持ち」と行動力な訳ですから、わたしから見ると、どちらも正しい様におもえてしまうんです。 少なくとも今の状況は、降って湧いたものではなくて、あなたが御自身の能力で打ち出した結果なのだと思います。 ですから、この点についてもっと自信を持ちましょうよ。 今、最も確実なのは、御自身のとってきた行動とその結果でしょう。 どっちに転んでも、「後悔で終わらせない」くらいのことは、思っていていい様なきがします。(質問文から、そんな感じのひとかなー。と) No.#3の方の回答にもあるように、いくら条件を積み上げて比べてみても、後悔した時の言い訳にしかならないのではないでしょうか。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりました・・・ 回答欄に、自身なしとなっていますが、すごく納得がいってしまう回答です。

• kirimie
回答No.4

orange1103さん、こんばんは。  20代後半の方なのですね。でしたらやはり、「もうそろそろ結婚を意識して付き合える相手と・・・」という思いと、「まだまだいろんな人を見てみたい」と思う気持ちの間で揺れていると思います。  世の中、結婚も恋愛も様々です。大恋愛の末に理想の相手と結婚した人もいれば、「ま、この辺でいいか」と妥協して結婚する人もいれば、「あれ?」と思っている間に成り行きで結婚に至ってしまった人もいます。  また、恋愛にしても、「別にこの人、すごく隙って言うわけでもないけど、嫌でもないから」といった感じで付き合っている恋人同士も、たくさんいます。  あなたは、どうですか?「とりあえず、この人、付き合ってみるか」という考えの方でしょうか?それとも、「やっぱり、もう少しこの人!と思える人じゃないと・・・」と思うほうでしょうか?  私個人の意見としては、やはり、迷うのなら、もう少し待ったほうがいいと思うんですけどね。今はまだ、いろんな人と友達になって楽しく過ごしてみるといいと思いますよ。今のその彼にも、「今は、まだ付き合うとかじゃなくて、いろんな人と楽しくやりたい」といった感じでおはなしされたらどうでしょうか?今のその彼も、もしかして月日がたつと、「やっぱりこの人!」と思えるときもくるかもしれませんし・・・。  でも、とにかく頑張ってください!    

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりました。。。 その彼となんとなくつきあってみようかなという考えからですが、つきあうことにしました。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の条件付けはずして見ましょうか? 過去こうだったから、年がこうだから、 でもたくさんの人を見たいし、でもこの人は良い人 これ全部逆もあるよね、 過去関係ない40声ても結婚できる すぐこの人に決めたって良い、でもこのひとはわからない ってね。 思うんですけど、人としてどう? 未来見たときどう?いきなり結婚なんて考えなくてもいいと思います。 考え方かえればその人も貴方の 「いろんなひとみよう」の1人じゃないのかなと思うんですが?だから実際条件付けを外してみて 貴方の心の声はこの人と付き合いたいって思ってるのかどうかです。「このひとでいい」ではダメです 「このひとがいい」とおもえばOKと私は思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまいました。。。 「いろんな人をみよう」の1人として、その彼とつきあうことになりました。これからどうなるかわからないけれど・・・

• majoruma
回答No.2

そもそも恋愛って計算とかじゃなくて 「この人が好き!」 ってことじゃないですか。 この人よりも自分にはもっと良い人がいるって思ったら、 もっと後から後悔しちゃいますよ。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅くなりました。。。 ストレートな意見ありがとうございます!

noname#4684
noname#4684
回答No.1

よく考えてからが良い.もう弾はあまり残っていないんだよ.慎重にね. 混乱しているということは,自分の深層心理は,もっと良い人が現れることを期待している.言い換えれば,この男性では決定打にかけると判断しているということだ. このまま付きあっても,自分のハートは満足しない.他もまだまだ見るべき.

orange1103
質問者

お礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございました。 『弾はあまり残っていない』という言葉にドキリとしてしまいましたが・・・ 結局、その彼とは、今つきあっています。これからどうなるかわかりませんが・・・