将来の夢が決まった時

このQ&Aのポイント
  • 入学してから時間の流れが速く感じられる中、将来の夢を決めることの重要性を実感している
  • 勉強が多くて時間がなく、将来の夢や趣味を見つけることができずに悩んでいる
  • 夢を見つけられずに就職した人の現状や気持ち、生きがいや趣味を見つけて楽しんでいる人の経験談を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が決まった時

先日3者面談が学校で行われ、僕は金曜日にやりました。ガチガチに緊張しながら入学してからなんやかんやでもう年を越そうとしています。最近になって時間の流れの速さを実感してきました。 こうしている内にいつのまにか3年生になってしまいそうです。 同じようなことを面談でも言われました、そして今の内に将来何になりたいか決めておいてほしいと言われました。 でも僕の入っているコースは勉強が多く部活も出来ないほどです、将来なりたいものどころか趣味すらろくに無い状態です。こんな状態のまま3年生になってしまうのでは?と最近思うようになりました 今僕は高校1年です皆さんがいつ、どんなきっかけで夢をみつけられたか教えていただきたいです。 もちろん年下でも、もう夢を見つけたという方のアドバイスも頂きたいです。 他にも夢を見つけられずにとりあえず就職した方がいらっしゃったら、そんな方々の現状や今の気持ちを知りたいです。なかなか生きがいを見つけられない方や趣味を見つけてそのおかげで楽しめている方もいると思います。 学校のパンフレットに載っているような綺麗な意見ばかりでなくていいです。 むしろ少し汚れた意見の方がリアルに伝わると思います。 皆さんのご意見、体験談など等お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

19歳の男です 現在は税理士になるのが夢です。 私の場合は失敗が転じて今の夢になりました。 中学のころはいじめられ、一時期は死にたい…くらいな気持ちになったのを少し覚えています。 いじめもあり、勉強なんてやる気になれず、中学3年生のころは5段階評価の成績で2の方が多く、良くて3でした。勉強が大嫌いになりましたね。 結局商業高校に進学したんですけど 簿記という教科に初めて触れてみて これこそ実務で必要な勉強だと知ってからは簿記ばっかり勉強していたように思います。 簿記を知らなかったら…、簿記を楽しいと思わなければ…今の夢はあり得なかったと思います。 ですから大切なのはキッカケです 夢がある人と無い人との違いは何かしらのキッカケがあるかないかだと思います 色んなことを体験してみてください

関連するQ&A

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 将来の夢で悩んでます。。

    将来の夢で悩んでいます。。 今、中学1年生です。 小学6年生のときからダンスを習っていて、 小学校を卒業するくらいまでは ダンサーになりたいと思っていたのですが、 最近なんだかダンサーは無理な気がしてきました・・・ なにか他に、私にあった職業を探したいんです。 何かいぃ職業があったら教えてください。 (性格:明るい、天然ってよく言われる。  成績:学校では、100人中10位代です。  趣味:やっぱりダンスです。。   他に知りたいことがあったら言って下さい。)

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢が

    小中学校、高校のときに将来に対して どんな夢がありましたか。 また、まったく夢がもてなかった方は いらっしゃいますか。そして学生時代に 夢がもてなかった 方は現在、大人になって 満足のいく仕事や趣味などはやって いらっしゃいますか。

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私は現在小学校5年生です。 私の将来の夢は、精神科医です。精神科医になるためには、今からいい学校に行った方が良いのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 将来の夢は?

    学校で統計をとることになり、 将来の夢、というテーマにしました。 よければ、意見聞かせてください。 ○将来の夢 ○理由 です!!お願いします

  • 将来の夢

    私は小学生ぐらいの時から歴史が好きなんです。ただ、かっこ良いからとか勇ましいからとかじゃなく考え方や生き方にも尊敬しているんです!(^ω^) 中学生の時に自分の将来の夢について調べました。そうしたら学芸員という職業を見つけ、将来は歴史博物館に勤務したいと思うようになりました。 現在は高校1年生なのですが、つい最近担任との面談(?)があり将来の夢についての話をしました。 担任は「最近は戦国時代や幕末の時代が好きな人が多いけど、それだけじゃやっぱ駄目だから仏教の事やその時代は誰が権力を握っていたかとかも勉強しないとね?」 と言われました。私もそのとおりだと思いました。 私が今やるべき事は何でしょうか? また、おすすめの歴史関係の本やサイトがあったら教えて下さい。

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

専門家に質問してみよう