将来の夢が決まった時

このQ&Aのポイント
  • 入学してから時間の流れが速く感じられる中、将来の夢を決めることの重要性を実感している
  • 勉強が多くて時間がなく、将来の夢や趣味を見つけることができずに悩んでいる
  • 夢を見つけられずに就職した人の現状や気持ち、生きがいや趣味を見つけて楽しんでいる人の経験談を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が決まった時

先日3者面談が学校で行われ、僕は金曜日にやりました。ガチガチに緊張しながら入学してからなんやかんやでもう年を越そうとしています。最近になって時間の流れの速さを実感してきました。 こうしている内にいつのまにか3年生になってしまいそうです。 同じようなことを面談でも言われました、そして今の内に将来何になりたいか決めておいてほしいと言われました。 でも僕の入っているコースは勉強が多く部活も出来ないほどです、将来なりたいものどころか趣味すらろくに無い状態です。こんな状態のまま3年生になってしまうのでは?と最近思うようになりました 今僕は高校1年です皆さんがいつ、どんなきっかけで夢をみつけられたか教えていただきたいです。 もちろん年下でも、もう夢を見つけたという方のアドバイスも頂きたいです。 他にも夢を見つけられずにとりあえず就職した方がいらっしゃったら、そんな方々の現状や今の気持ちを知りたいです。なかなか生きがいを見つけられない方や趣味を見つけてそのおかげで楽しめている方もいると思います。 学校のパンフレットに載っているような綺麗な意見ばかりでなくていいです。 むしろ少し汚れた意見の方がリアルに伝わると思います。 皆さんのご意見、体験談など等お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdsakjgj
回答No.1

19歳の男です 現在は税理士になるのが夢です。 私の場合は失敗が転じて今の夢になりました。 中学のころはいじめられ、一時期は死にたい…くらいな気持ちになったのを少し覚えています。 いじめもあり、勉強なんてやる気になれず、中学3年生のころは5段階評価の成績で2の方が多く、良くて3でした。勉強が大嫌いになりましたね。 結局商業高校に進学したんですけど 簿記という教科に初めて触れてみて これこそ実務で必要な勉強だと知ってからは簿記ばっかり勉強していたように思います。 簿記を知らなかったら…、簿記を楽しいと思わなければ…今の夢はあり得なかったと思います。 ですから大切なのはキッカケです 夢がある人と無い人との違いは何かしらのキッカケがあるかないかだと思います 色んなことを体験してみてください